« VWとDucatiディーラー訪問 | トップページ | 赤チビニン修理とモンキー契約 »

2010年5月24日 (月)

横浜大桟橋オフと三河ツーリング

21日(金)の夜から22日(土)にかけて、mixiオフ会とツーリング参加しました。オフ会の方が23時はじまりで明けて1時ちょい前まで、ツーリングの方は朝8時から16時ぐらいまで。これに移動時間が加わるわけで...掛け持ちはちょっとハード過ぎました(>_<)

mixiのNinja250R関連コミュのオフ会は実は金曜の夜9時からの部もあったのですが、こっちは間に合いそうもないので、23時からのだけにしました。

だがしかし、出発直前にトラブルが発生。ETCカードをリアシート下にある分離型車載機に挿入しようとしたところ、手元がくるってリアシートの奥に落としてしましました。

暗くて見えないので、バイクを明るいところまで移動、それでも奥の方が見えないので、懐中電灯を照らしてみると、かなり奥の方まで入ってるのを発見。長い棒で引っかけて取る方法を試してみると、失敗してさらに奥に入り込んで見えなくなる有様(>_<)

シートを外すしかカードを救出する方法がなくなったため、工具を引っ張り出してきて、シートを開けて、カード救出(^_^;) ここまでで4、50分のロス。オフ会場所の横浜大桟橋入口にあるジャックカフェまで急ぐものの40分ほどの大遅刻でした(>_<) 参加表明は8名でしたが、結局集まったのは4人。時間と場所を考えるとしょうがないかな(^_^;)

ジャックカフェはいつもスルーで初めてなのですが、ちょっと奥にバイクの駐輪場もあって、バイク乗りが集まるには絶好のところかも(*^_^*) 少しの間ですが、ガールズトークをさせてもらい、恒例の撮影大会。

Dsc00025

みなとみらいをバックに赤緑青の車体が鮮やかでいい感じ(^O^)/

Dsc00052

電灯の下に並べての撮影。もう少しアップの写真もありますが、浮かび上がるNinjaがいい感じかも(^-^)

Ninja250R女子部オフは今回初の試みで若干集まりが悪かったけど、回数こなしていけば、いい感じに育っていくと思います(*^_^*)

オフ会から直でツーリングに向かうことも考えましたが、まだ準備が足りないので一旦家に戻ります。とりあえず1時半ぐらいから3時ぐらいまで仮眠。そして外が明るくなりかけてきた4時半ごろに今度は三河ツーリングに向けて出発。

Dsc00064 

↑写真のアクセルグリップを注目(^_-)-☆ アクセルスロット補助器を取り付けました。今回みたいに高速を長距離走る時に楽ちんなアイテム。付けてる人が多いのでくろこも導入しました。実際のところ、走行距離に比較して右手首の疲れはかなり軽減されたと思います。

集合場所は音羽蒲郡IC降りてすぐにあるサークルKということで、家からは300km近い距離。まずは眠気覚ましとばかりにローヤルゼリー入りのドリンク剤を注入。東名に入ると最初は3車線(途中2+2車線あり)が続くので、速い車に付いていって、チビニンにとってはハイペースで飛ばしました。最初の休憩地は富士川SA。

Dsc00068

富士山は霞んでいますが、天気は上々。朝食は桜えびの掻揚げうどん。

Img_0652

お腹を満たしてさぁ出発とバイクの方に向かうと、ナカさんに遭遇。どうやらナカさんが手前のPAで休憩してる間に追い抜いてしまった模様(^_^;)

偶然にも合流できたのでナカさんと集合地点まで一緒に走行させていただきました。この時点で若干時間は押し気味でしたが、休憩と給油を兼ねて浜名湖SAに立ち寄り、目的地のサークルKには8時10分ごろの到着でミニ遅刻。

Dsc00077

すでにたくさんのバイクが集まってました。ここで今回の三河ツーリング参加者の紹介。

  • ぴか吾郎さん(Ninja250R/大阪)※本日の主役
  • とらやんさん(CB400SB/兵庫)※くろことは初対面?!
  • ZIOさん(CBR929RR/京都)※よく会ってますね
  • takeyanさん(Ninja250R/愛知)※途中参加
  • kenkenさん(GSX-R1000/愛知)※三河湾スカイライン飛び入り参加
  • tez1979さん(Ninja250R/静岡)※主催者
  • daisukeさん(Ninja250R/静岡)※ロールケーキ美味しかった
  • kurobusaさん(GSR1300/静岡)※sukedaiさんと伊勢へ
  • sad_macさん(Ninja250R/神奈川)※クラッチ硬過ぎです
  • ナカさん(Ninja250R/神奈川)※お仕事忙しそう
  • くろこ(Ninja250R/東京)※一番遠かった模様

こんなにたくさん集まるとは思っていませんでしたが、すごい顔ぶれです。ちなみに他人の情報は結構適当に覚えてるので、間違いがあれば、指摘してください(^_-)-☆

参加者集合後、8時半すぎには三河湾スカイラインに向かい軽く走行。道は広くカーブもなだらか、傾斜もゆるやかということで、普通に走る分にはいいけど、チビニンだとパワーがないから楽しい走行にはならなさそうな道。

Dsc00082

とりあえずスカイライン途中の広場っぽいところに一旦皆のバイクを止めて、そこを中心に皆さん思い思い走りに行きます。

Dsc00092

見知らぬ走り屋さんたちが朝から気持ちよさそうに走ってました。こちらのメンバーも行ったり来たりと楽しげに走っているので、くろこも少しだけ走ってみました。

皆さんの邪魔にならないように、駐車灯を点滅させながら、すぐに譲りながら、まったりと走りました。・・・って本当は駐車灯は付けるつもりなかったけど、気付かずに走ってました(>_<)

先日買ったサイバーショットDSC-HX5Vでフル動画撮影なんかもチャレンジしてみましたが、ステーがしっかりしてなくてまともに撮影できませんでした(T_T) ということで動画についてはまた後日別の機会で試します。次に用意したステーはきっちり撮影できるはず(^_-)-☆

三河湾スカイラインは全般的に大型バイク優位な道なので、チビニンだとつらいというのが皆さんの一致した見解。ということでさらなるくねくね道というより日本一だと噂のジャンボフランクフルトのある道の駅つくでを目指します。

国道473線を通り、愛知県道37号線に折れます。県道だけあって途中かなり狭くなったりしますが、つづら折りのようにヘアピンが連続しており、チビニン乗りには好評。面白い道ではあるけど、くろこはこのとき疲れがピークでゆったりと走らせていたきました。

Dsc00112

道の駅つくで手作り村に到着。そしてここで出てくるのはやっぱり...

Dsc00109

ジャンボフランクフルトとご対面...ほんとデカッ(*^_^*) これで500円也。

Dsc00110

次から次へと売れるヒット商品ということで、焼いてる人も大変そうでした。

Dsc00108

休憩中、ぴか吾郎さん、tezさんはさっきの面白い道の方へ走りに行っちゃいました。そんな風に生き生きしてる姿がかわいいかも(^_-)-☆

ひとしきり走りを堪能した人たちが戻ってきたところで、もう帰ろうということに。一番近い東名豊川ICを目指します。そのまま国道301号を走るのが一般的ですが、そこは走りたい人がいるということで、本宮山スカイラインを走るルートを使いました。スカイラインの部分は走りやすかったです。ヘアピンを求める人にいまいちかな。

さらに国道151号に入って、あとは豊川ICを目指すのみというところで事件が起きました。っていうかくろこの自作自演なんだけど...

ジョジョ風に書くと

「黄色い生物を追う前に言っておくッ!
おれは今やつの走りをほんのちょっぴりだが体験した
い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
おれはの奴の後を走っていたと
思ったらいつのまにか転倒していた
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何が起きたかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…」

となりますが、黄色い生物は今回の転倒には関係ないので皆さん御承知を。ちょっと面白いからパクッてみました。(ぴか吾郎さん許してねm(_ _)m)

単純に言えば握りゴケです。ブレーキを強く握りすぎて前輪ロックする奴。普通のなんでもない直線走路で特に何かが急に飛び出してきたわけでもなく、ツーリング隊列の3番目、ぴか吾郎機の真後ろを走ってるところ、はっとしたときには右側に転んでました(>_<)

憶測でしかないのですが、一種の催眠状態(ヒプノシス)に陥ったのかなと思います。寝不足の中、たくさんのくねくねを緊張して走行した後に、直線走路ということで、気が緩んで催眠状態になったのかなと。高速道路は実はなだらかだけどRが付いてるのも、直線だと催眠状態になりやすいからという話を聞いたことがあります。

転倒した後は、すぐに仲間の方が助けてくれて、車体を歩道に寄せて、応急処置をして自走できるようにしていただきました。このことについて皆さんには感謝の言葉もありません。本当にありがとうございましたm(_ _)m

チビニンくんの負傷個所ですが、右側に倒れてスライディングしたため、右ミラー、右ウインカー、右カウル、マフラーが傷つきました。あと右のバーエンド、グリップ、ブレーキペダル等も削れたけど、この辺はたいしたことないです。

体に関しては、倒れた後すぐにバイクと離れて滑ったため、若干の打ち身で済みました。バイクウェアとヘルメットがきっちり仕事してくれたおかげです。そのためパンツは右ひざのところが派手に破れてしまい、もう破棄するしかない状態。メットは見た目はシールドが傷ついた程度だけど、すでに2回転倒してるメットなので、破棄した方がよさそう。

修復後、休憩のため転倒現場の近くにあった喫茶店カトレアに皆で入ることに。ここでTakeyanさんと合流となりました。

お店は豊川IC2km手前にあるので、ここで今度こそ解散。午後3時半から4時の間だったと思います。方向が同じ、tezさん、sad_macさん、ナカさんとくろこの4人は上り線、残り方は下り線と分かれて、家路につきました。

高速道路では眠らないよう、強々打破でドーピング。実は転倒前5、6時間前にも同じものを飲んでいたのですが、転倒時には効果が切れていたかもしれません。

帰りの東名もところどころ休憩を入れて走行。渋滞もなくスムーズに進み20時頃に無事家に到着しました。その後は泥のように眠ったのは言うまでもない(-_-)zzz

最後となりますが転倒後、応急処置を施されたチビニンの写真↓を公開。

Dsc00116

カウルはところどころ傷ついてます。割れたところはないので、タッチペンで修復かな。ウインカーももげましたが、配線してビニールテープで張り付けることで機能は復活しました。

Dsc00117

マフラーもサイレンサーの部分が一旦はずれちゃったけど、無事はめ込むことができました。音も以前と変わりないと思います。ただ傷は付きました(T_T)

Dsc00118

ミラーは割れたので、ウインカーともども交換しようと思います。

以上が今回の損害ですが、まぁ体の方のダメージがそれほどなかったことがよかったです。教訓はツーリング前は十分な睡眠が必要だねという当たり前のことだけど、それが重要なことだと気づかされたことです。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

|

« VWとDucatiディーラー訪問 | トップページ | 赤チビニン修理とモンキー契約 »

Ninja 250R」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

くろこさんこんばんは

あの時点で転倒された後だったのですね。
お体は大丈夫なようで何よりでした。

後から痛くなるかもしれませんので養生してくださいね。

投稿: Takeyan | 2010年5月24日 (月) 20時53分

お疲れさまでした&お身体いかがでしょうか。

遠くからご参加いただき、ありがとうございますm(_ _)m
帰りは珍しく渋滞も無かったようで良かったですね^^

撮影ポイントを探し・・・なんて僕も言ってみたものの、
いざ行ってみるとなかなか難しいもんですね(^^;)
慣れない場所ではカメラを構えるのも戸惑ってしまいました(笑)

またよろしくお願いします〜!

投稿: tez1979 | 2010年5月24日 (月) 21時21分

くろこさんこんばんわ。

そうだったのですか・・・お身体は軽傷みたいでホッとしてますが、Takeyanさんのおっしゃる通り後から痛くなる事もありますので、本当に養生して下さいね。m(___)m

やはり遠距離ツーの時にはキッチリとした睡眠は必要ですね。(あまり人の事は言えませんが(苦笑))

これからもお互いに無理をしないで安全に気持ち良く走りましょうね。

早くくろこさんのお身体とチビニンさんが完治する事をお祈りしています。m(___)m

投稿: コンタ | 2010年5月24日 (月) 21時39分

ども、kenkenです(^^)/


かなりハードな状況で来られたんですね!!w('o')w

その後、お身体は大丈夫でしょうか?
しかし"ジョジョ風言い回し"には思いっきり爆笑してしまいましたm(_ _)m
好きな漫画の1つで全シリーズ読みましたf(~~;
今度 自分も使ってみよぉかな?!(爆

またご一緒出来る日を楽しみにしていますm(_ _)m

投稿: kenken | 2010年5月24日 (月) 23時33分

お疲れ様でした!

お体の方も、ヒドくなさそうで、ちょっと安心しました。ちゃんとケアしてくださいね。(チビニン君も・・・)

ハザードのインジケータ、早く付けなきゃ、ですね。今回なんか絶好の機会だったのですが・・・・・・・(笑

あ、あと静岡から参加の方は、「daisuke」さんですよ。それじゃ、京都のおっさんです・・・・・・(爆

投稿: sad_mac | 2010年5月24日 (月) 23時54分

なんと、転倒されたんですね・・・
私が長野で事故った時も一瞬記憶が無かったんで、同じような状況だったと思います。

お大事にして下さい。

投稿: おいち | 2010年5月25日 (火) 05時26分

あ~
やっぱり…
実はあの時 直線が登りになって失速… こちらも少尉のお尻にに接近 ブレーキに手かけた瞬間 だったのです。
(∋_∈)
悪いことになってしまいました。
ゴメンナサイm(_ _)m

投稿: ぴか吾郎 | 2010年5月25日 (火) 11時37分

>Takeyanさん
ダメージはそれほどじゃなかったので、
痛みの方は治まりつつあります。
ということで普通の生活はできてます。

投稿: くろこ | 2010年5月25日 (火) 22時31分

>tez1979さん
ご心配おかけしましたm(_ _)m

三河湾スカの方は撮影ポイントがなかったですね。
本宮山スカの方が道もよかったし撮影ポイントも
探せばあるかもしれませんね(^_-)-☆

また都合がつけば参加させていただきま~す(*^_^*)

投稿: くろこ | 2010年5月25日 (火) 22時33分

>コンタさん
バイクは一瞬の気の緩みが命取りということもありますから、
睡眠、休憩はきっちりとっておかないと駄目ですね(^_^;)

完治というわけではないけど、
心配するほどの傷、痛みはないです(*^_^*)

投稿: くろこ | 2010年5月25日 (火) 22時35分

>kenkenさん
お話はできませんでしたが、
またの機会で会えることがあればお話も伺いたいです。
同郷ですし(*^_^*)

ジョジョは3期までは読んだのですが、
その後は...です。

投稿: くろこ | 2010年5月25日 (火) 22時38分

>sad_macさん
どうもご心配をおかけましたm(_ _)m

ハザードはやっぱりインジケーターで確認できるようにしたいです。

なんか紛らわしい名前ですよねぇ。
sukedaiにdaisuke...ってどっちがどっちだっけw

修正しておきました(^_^;)

投稿: くろこ | 2010年5月25日 (火) 22時40分

>おいちさん
事故直前はほぼ居眠り状態だった模様。
事故後のことは覚えてるけど、
その前のことはぜんぜん覚えてません(^_^;)

今後は気を引き締めて運転するようにします(*^_^*)

投稿: くろこ | 2010年5月25日 (火) 22時42分

ぼちぼち痛みも引いてきたそうで良かったです。
今度はお互いに元気一杯でクネクネしましょうね(^^

投稿: ナカ | 2010年5月25日 (火) 22時45分

>ぴか吾郎さん
前を走っていたぴか吾郎さんのバイクのブレーキランプがついて
あわててブレーキをかけたような気がします。
記憶が定かでないのですがね(^_^;)

ま、今回の件はくろこがぼんやりしてたのが、
100%悪かったと思います。
ほかの人を巻き込まなくてよかったですよ(*^_^*)

投稿: くろこ | 2010年5月25日 (火) 22時47分

>ナカさん
ご迷惑をおかけして申し訳ないです(^_^;)

今度は睡眠をたっぷりとって、
元気な状態で走りにいけるようにしますね(^_-)-☆

投稿: くろこ | 2010年5月25日 (火) 22時50分

くろこさんこんばんわ。
記事を読んだ時はビックリしましたが
軽傷だったようで安心しました。

あまり無理はなさらないで下さいね。

投稿: セレ | 2010年5月26日 (水) 10時33分

>セレさん
ご心配をおかけしてすいませんm(_ _)m

でもすぐに記事にできるぐらいにピンピンしてま~す。
ただ無理はよくないですね。やっぱり(^_-)-☆

投稿: くろこ | 2010年5月26日 (水) 22時31分

こんばんわ

あらー 転倒ですか(T_T) 大けがでなくて幸いです

やっぱりフルカウルは転倒すると恐ろしいですね(+o+)

僕も2回バイクを破壊してますんで痛いほどわかります

投稿: ノリ | 2010年5月27日 (木) 21時13分

>ノリさん
フルカウルだから、エンジン、フレームに
ダメージがいかないというのもあったかも。

なんにせよ、なんでここでこけるというところで
こけちゃったので、かなり恥ずかしいです(>_<)

投稿: くろこ | 2010年5月28日 (金) 12時55分

既にケガの方はいいみたいでよかったです。

三河湾の前にそんな所にもいたのですね!

睡眠をある程度取ることが重要だということが改めてわかりました。

バイクが直ってゆとりが出てきたらまたどこかでお会いしましょう!

投稿: daisuke | 2010年5月28日 (金) 23時04分

>daisukeさん
あの日は無茶しすぎました(^_^;)
次回はバッティングしないように余裕あるスケジュールで向かいます。

バイクは今日明日中に直しちゃいます(^^♪

投稿: くろこ | 2010年5月29日 (土) 07時54分

怪我が大きくなくてよかったです(`・ω・´) b

転んでしまったのは残念でしたが(´;ω;`)ウッ…

フランクフルトは結構お腹に溜まりそうですねヽ(`・ω・´)ノ
やっぱりリアシートの中は、モノを落としたら大変なのですね(´・ω・`)

投稿: 白玉ネコ | 2010年5月29日 (土) 19時42分

>白玉ネコさん
怪我は癒えました。
チビニンの方も復活しつつあります。

リアシートの底は深かったです(>_<)
くろこの考えは浅かったけど(^_^;)

投稿: くろこ | 2010年5月30日 (日) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/48442933

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜大桟橋オフと三河ツーリング:

« VWとDucatiディーラー訪問 | トップページ | 赤チビニン修理とモンキー契約 »