« 【追記】Ducati 1198Sパールホワイトに乗り換え【最後までよく見て】 | トップページ | Ninja250Rミーティングin宮ヶ瀬 »

2010年4月15日 (木)

ナビと音楽をiPhoneで

エイプリルフールネタからしばらく放置して勘違いされた方もいるようなので、記事をかいてみました。バイクには4月になって一度も乗っていないのですが、今週末はmixiコミュの大規模Ninja250Rミーティングが宮ヶ瀬で行われるので、それに参加予定です。

今回のネタはバイク用のナビをiPhoneにしよう計画がようやく結実したので、それのご報告。購入したのは以下の3点とナビソフト。

Img_0467

Img_0472 

iPhoneをバイクに固定するためのステーとBluetooth受信機、そしてヘルメットスピーカー。ステーはハンドルに固定するタイプで車に取り付けも可能になってます。Bluetooth受信機は、ソニーのDRC-BT60P。iPhoneの音声をBluetooth経由でこの受信機で受取り、ヘルメットスピーカーに出力します。FMラジオも聴けるのでFMトランスミッターを使っても音声を受信できます。ヘルメットスピーカーは片側だけのもの。音を鳴らしても外の音はちゃんと聞こえるので、安全面では大丈夫そうです。

最後に一番大事なナビソフトは、4月12日に発売されたばかりのMapFan for iPhone。同様のソフトはゼンリンからも発売されてますが、こちらの評判が悪かったので、MapFanが出るのを待ってインストールしてみました。ほとんど人柱な感じですが、とりあえずこちらを使って様子を見ます。

準備は整ったので、土日にiPhoneナビシステムを試してみます。ナビソフトは音楽を聴きながらでも音声案内もしてくれるので、今までとはちょっと違う感覚でツーリングが楽しめそうです。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

|

« 【追記】Ducati 1198Sパールホワイトに乗り換え【最後までよく見て】 | トップページ | Ninja250Rミーティングin宮ヶ瀬 »

Ninja 250R」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

バイク装備」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

あっ その電話でナビを考えている人 結構いますよ。しかし 便利そうな電話ですこと シガライターソケットから充電もして無敵ですね!

投稿: ぴか吾郎 | 2010年4月16日 (金) 15時48分

iPhoneにブルートゥース、ハイテクですね~。

線がないっていうのは乗り降りがスムーズでいいですね。

私はギャザズMを有線で音楽、ナビを使ってますが、音量最大でぬぬわキロまではよく聞こえました。

最近出てきている、いろんなメーカーのブルートゥース対応のスピーカーは高速でも本当にクリアな音質で聞けるみたいです。

これでツーリングが更に楽しくなりますね!

投稿: daisuke | 2010年4月16日 (金) 23時15分

>ぴか吾郎さん
宮ヶ瀬に行く際に使用してみました。
画面が小さいことを除けば、すごくいい感じでした(^^♪

実際、今日のNinja250RのミーティングでもiPhoneを
ナビ替わりに使っている人居ましたよ(^_-)-☆

投稿: くろこ | 2010年4月18日 (日) 18時09分

>daisukeさん
音楽聴きながら、バイクに乗るのいいものですね。
ツーリングが楽しくなりそうです。

ヘルメットがジェットヘルメットだったので、
エンジンの回転を上げるとほとんど聴こえなくなりましたが、
フルフェースならある聴くことできるのかな?

投稿: くろこ | 2010年4月18日 (日) 18時13分

>くろこさん

ジェットとフルフェイスでは風切音が全然違いますよ。

フルフェイスなら音量最大にしとけば、高速でなければ快適に聞けるはずです。

ジェットだとマフラーの音もよく聞こえてしまいますので。

投稿: daisuke | 2010年4月20日 (火) 22時35分

>daisukeさん
今度、フルフェイスでも試してみまね(^_-)-☆

投稿: くろこ | 2010年4月21日 (水) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/48089753

この記事へのトラックバック一覧です: ナビと音楽をiPhoneで:

« 【追記】Ducati 1198Sパールホワイトに乗り換え【最後までよく見て】 | トップページ | Ninja250Rミーティングin宮ヶ瀬 »