« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

チビニンのタイヤ交換

GWツーリングに備えて、赤チビニン(Ninja250R)のタイヤ交換をしてきました。

ノーマルタイヤで8400kmほど走りました。まだ溝は十分あるけど、グリップ力のあるタイヤにしたかったので交換。

Img_0526 Img_0525

写真見てピンとくるチビニン乗りは多いと思いますが、ブリジストンのBT39です。前タイヤ110/70-17、後タイヤ130/70-17と標準サイズ。

4月29日はナップスのGWセールでブリジストンタイヤ全品20%オフとなっていたので、BT39決め打ちでタイヤ交換してもらいました。世田谷店に朝一で行って一番最初にやってもらったので、待ち時間もなくすぐに交換は終わりました。

新品タイヤで距離もそれほど走っておらず皮むきもまだのため、インプレッションは語りませんが、GW中に一杯走ってこのタイヤの性能を堪能したいです。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

山中湖~道志みち~宮ヶ瀬ツーリング

24日の土曜日はナカさん主宰による青い鳩さん(http://kura29cd30.blog35.fc2.com/)の冬眠復活ツーリングに参加しました。青い鳩さんはお会いしたのは初めてです。長野の雪の多い地域に住んでおられるので冬の時期はバイク使えないのです。

ツーリングルートは毎度おなじみ山中湖から道志みちを経て宮ヶ瀬。集合場所が山中湖ということで、くろこは津久井湖から道志みちを通るルートで向かいました。途中道の駅どうしで関東組と待ち合わせ。

P1020623

八重桜だと思うのですが、満開でとても綺麗でした。道の駅にやってきたのは主催のナカさんのみで、合流予定だったハチさん(まだお会いしたことがない方)は連絡付かず、ゆきさんは寝坊ということで、少しコーヒーで暖まってから2台で山中湖を目指しました。

P1020626

山中湖には、青い鳩さん、daisukeさんとZIOさん(お初の方)がすでに待っておられました。ちなみにZIOさんは京都からお越しだそうです。最近ツーリングで予定外の方が見えられるのには慣れてきたので、それほど驚きはなかったのですが、京都からというのはやっぱりすごいです。

ここでもハチさん、ゆきさんとは会えませんが、そのまま宮ヶ瀬を目指し、道志みちを走ります。

P1020627

走行中に前を走るナカさんとdaisukeさんのバイクを撮ってみました。もう少しズームするか近づかないと判別が全くできませんね(^_^;)

P1020628

ミラーで後ろのバイクもと思ったのですが、角度が合わず自分の顔が...撮影って難しいです(>_<)

道志みちは行きもそうでしたが、空いていてとても気持ちよく走ることができました。久しぶりにくねくねを走った感を持てました。 

楽しい時間はあっという間に目的地の宮ヶ瀬にあるとんきち亭に到着。

Img_05121

ここで昼食をとります。メニューはとってもシンプルにとんきち定食と弁当のみ。

Img_05161

お値段1050円ですが、このボリューム。食べきれないと思ったのですが、美味しかったから普通に平らげてしまいました(^_^;)

このお店でゆきさん、ハチさんも合流。さらにヨウさんもゆきさんと一緒に見えらました。

この後、宮ヶ瀬ダム見学が一行の予定だったのですが、くろこは午後から用事があったのでダムの駐車場でお別れしました。

くろこの次の目的地は都内のお茶の水。宮ヶ瀬からは結構離れているので、厚木ICから東名に入り、そのまま首都高を使いました。ここで新しく中央環状線が3号線の大橋まで伸びているのをみて、よせばいいのにそのまま曲がってしまいました。これが裏目で4号から都心に向かおうと思ったのですが、4号線は都心方向に曲がれないのでした(T_T)

仕方がないので幡ヶ谷で首都高を降りて、後は一般道でお茶の水を目指しました。時間的には余裕だったのですが、この周り道で結局ぎりぎりの時間になったのは内緒(^_^;)

所要を済ませた後、渋谷を経由して家に帰宅したのは夜7時ぐらい。走行距離は約280㎞でした。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

GWはチビニンで北陸・関西へ

GWのツーリング予定を公開。5月6,7日は休みだけど、前半はいろいろ予定が入っているので、4日から8日にかけてツーリングしようと思っています。

5月はツーリングに最適な季節、まだバイクで行ったことのない土地にも行きたい。ということで考えたルートが↓。

実現すれば、北陸と関西はバイクでは初進出。↑のルートでおよそ1200km。バイク移動は3日間を考えているので平均400km。以下詳細日程。

4日は信州を目指し、松本から158号で安房峠を越えて飛騨地方へ、奥飛騨温泉の日帰り湯に浸かり、高山から北を目指し北陸に入り、金沢観光。時間が許せば千里浜なぎさドライブウェイを走ってみたいです。そして金沢の泊まれる温泉施設で1泊。

5日は北陸道、名神で一気に関西入り。そして関西のバイク乗りの聖地であるたこ焼き「いっちゃん」に向かいます。本丸落としたらあとは、今のところ予定なし。遊んでいただける人が居れば、その方々に付いていって関西の走りを満喫したいな。

6日、7日は実家でまったりして、7日の夜、東名を走って8日の0時過ぎに高速を出てETC割引を目一杯使う予定。

泊まりがけのツーリング予定はこれのみ。それ以外でも日帰りとかで行くかもしれません。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

Ninja250Rミーティングin宮ヶ瀬

何度か参加させてもらっているmixiのNinja250R関連コミュのミーティングに参加してきました。開催の都度、増える参加台数がとうとう50台を突破しました。今回はカワサキバイクマガジンの取材付きプラス日曜日という条件があったにせよ、すごい数。

P1020609

実際、チビニンが並んだ写真ですが、多過ぎて全部は写りきらなかったです(^_^;)

当日は10時に宮ヶ瀬のふれあいの館集合で、くろこは9時ちょっと過ぎに到着。すでに10台以上のNinja250Rが来ていました。その後も続々とやってきて10時になる頃には50台に達する勢い。ということで皆さまの迷惑にならないように10時過ぎにふれあいの館を出て集合写真が取れる場所に移動しました。

上の写真がその場所ですが、2列横隊だとこの場所だと限界に達しようとしてました。そのうち100台ぐらい集まるようになったらこの場所ではもう無理だろうなぁ...ってそんなに集まるまで増えるのか?

50台のNinja250Rを並べて、カワサキバイクマガジンの方に写真をとっていただいき、ミーティング自体は11時過ぎには終了。その後は各自というかグループで思い思いの場所へ。くろこはやりたいことがあったので後ろ髪をひかれつつ家に帰宅しました。

やりたいことというのは、iPhone用のステーの取付。ほんとはすごく簡単でハンドルバーにネジ一本で固定できるはずだったのですが...Ninja250Rってバーハンドルじゃなくてセパハンドルということで、ステーを固定できる部分が少なくて今回購入したステーは幅が広くて取付不可でした。

ということで別のステーをと思って、バイク屋さんに行くもいいものが、というより安いものが見つからず(T_T) 仕方がないので買ってしまったものを加工して無理やりとつけることにしました。

加工はニッパーで切り取って幅を狭くする方法をとりました。プラスチック製なので比較的簡単にできて、なんとか取付完了(^O^)/

Img_0495

写真は夜とったので分かりにくいけど、ハンドルの左側に取り付けました。実際に音楽を掛けながらナビソフトを使用しましたが、ポイント毎に音声ガイドをしてくれるので、画面が小さくて見づらいハンディもそれほど気になりませんでした。ナビの精度もまずまずでした。

来週は道志、宮ヶ瀬(←またw)に行く予定があるので、iPhoneナビに活躍してもらうことにします(^^♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

ナビと音楽をiPhoneで

エイプリルフールネタからしばらく放置して勘違いされた方もいるようなので、記事をかいてみました。バイクには4月になって一度も乗っていないのですが、今週末はmixiコミュの大規模Ninja250Rミーティングが宮ヶ瀬で行われるので、それに参加予定です。

今回のネタはバイク用のナビをiPhoneにしよう計画がようやく結実したので、それのご報告。購入したのは以下の3点とナビソフト。

Img_0467

Img_0472 

iPhoneをバイクに固定するためのステーとBluetooth受信機、そしてヘルメットスピーカー。ステーはハンドルに固定するタイプで車に取り付けも可能になってます。Bluetooth受信機は、ソニーのDRC-BT60P。iPhoneの音声をBluetooth経由でこの受信機で受取り、ヘルメットスピーカーに出力します。FMラジオも聴けるのでFMトランスミッターを使っても音声を受信できます。ヘルメットスピーカーは片側だけのもの。音を鳴らしても外の音はちゃんと聞こえるので、安全面では大丈夫そうです。

最後に一番大事なナビソフトは、4月12日に発売されたばかりのMapFan for iPhone。同様のソフトはゼンリンからも発売されてますが、こちらの評判が悪かったので、MapFanが出るのを待ってインストールしてみました。ほとんど人柱な感じですが、とりあえずこちらを使って様子を見ます。

準備は整ったので、土日にiPhoneナビシステムを試してみます。ナビソフトは音楽を聴きながらでも音声案内もしてくれるので、今までとはちょっと違う感覚でツーリングが楽しめそうです。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

【追記】Ducati 1198Sパールホワイトに乗り換え【最後までよく見て】

Thumb_3418_0

おおがた免許持ってるから、やっぱり大型乗らなくちゃね。

おっきすぎて取り回しがしにくいのは除外するとやっぱりSS。

うまく乗りこなせば、とてもかっこいいし。

それよりなにより足付かないから乗れないのがなんとも(>_<)

だから明日にでも足をのばす手術しなくちゃ。

よかったら感想よろしく(^_-)-☆

※4月1日ネタです。タテヨミしてね。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »