« ショパン、シューマン生誕200年 | トップページ | 湯布院・博多旅行 »

2010年3月15日 (月)

伊豆ツーリング・苺一会

日曜日、Ninja250Rのmixiコミュのツーリング企画に参加してきました。苺一会ということで伊豆まで苺パフェを食べに行くツーリング。

いつものお守り無事カエルくんも一緒です。今回はさらにガーディアンベルも付けて安全度もアップ↑

集合は9:00に西湘PA。6時に起きて朝食、準備をしていたら意外と時間がかかり、10分ぐらい遅刻。今回集まったのは6名でうち4名が先着してました。最後の1名もほどなく到着して出発予定の9:30となりましたが、昼食を食べる予定の場所が近く時間調整のため10時過ぎまで雑談。

この日は肌寒いものの天気がよくて絶好のツーリング日和ということで、PAにはたくさんのバイクが集まってました。ハーレーが特に多かったかな。

10時すぎてから熱海方面を目指して出発。目的地は熱海の手前にある「麦とろ童子」(お店のサイト→URL)。かなり有名店であちこちのブログで紹介はされてますが、くろこは初体験でした。

11時開店ということで、待つことしばし。庭の桜の木にメジロが多数とまっていて、とても和やか。ほどなくお店の中に案内されてメニューの紹介。店主の方(ちまたではじじぃと呼ばれているのかな?)の口上がとても面白かった(*^_^*) まだの方は一度体験されては?

注文したのはじじぃ曰く奥歯がガタガタになるぐらいプチプチの季節限定いくら麦とろ丼。

ほんとに味を付けなくとも食べられるほど新鮮ないくらはほんとに歯ごたえがあってプチプチというよりブチというぐらい。自然薯と麦ごはんとのハーモニーがとっても美味しかったです。カニのだしが効いたお吸い物も絶品。お値段は2200円とちょっとお高めですが、遊び心があるもてなしも心地よくとても満足のいく昼食となりました。

12時ぐらいにお店を出ると、本ツーリングの目的地の伊豆は河津七滝を目指します。経路は熱海から熱海峠に向かい伊豆スカイラインに乗り、冷水ICから414号に抜け、天城越えで河津に至るコース。

まず混雑する熱海市内で道を迷いつつも伊豆スカイラインに抜けると混雑もなくスムーズに流れまた。伊豆スカイラインは今年3回目。1月がバイクで2月が車、そして3月再びバイクで。ちょっと寒い感じでしたが、景色はいいし、走りやすくてとてもいい道で大好きです。さらに現在200円なのがいいです。

途中県道を走ると通行止めで周り道をさせられ、その道がかなりやばい感じの道だったりしましたが、無事に走りきることができて、国道414号にたどり着き、あとはひたすら南下。道の駅天城越えに立ち寄り、3時頃に目的の七滝茶屋に到着\(^o^)/

苺スイーツが有名なお店。苺パフェが有名なのですが、ちょっと体が冷えていたので、温かいクロワッサンで苺と生クリームをはさんだ伊豆の踊子をチョイスしました。

お値段630円でかなりのボリューム。苺も生クリームもたっぷりでした。これだけで昼ごはんにしてもいいぐらい。

一方の苺パフェ。こっちもこれでもかというぐらいに苺が乗ってます。こちらも630円。次回はこっちを注文します(*^_^*)

目的はこれでおしまいなのですが、撮影大会は外せないということで、1月の伊豆ツーのときにも撮ったループ橋下の駐車場でまたもや撮影。

右から2番目がくろこの赤チビニン。白いのはほんとは黒忍なのですが、相当にいじられている車両でもはやチビニンに見えないような...ほかは緑忍が2台、09スペシャルエディションが1台、青忍1台でした。

河津と言えば河津桜ということで、もう散りかけてますがちょっと残っている桜の木をバックに6台を撮影。来年は河津桜をきっちり見に行きたいです。

この後は道の駅で伊豆のおみやげを購入後、北上して東名沼津ICで流れ解散。恒例の大和トンネル先頭の渋滞は35kmとげんなりするほどの長さ。この渋滞のおかげで最後にどっと疲れがきましたが、無事午後8時に家に到着。

走行距離は320kmほどで1月のときと同じぐらい走りました。来週はチビニンの1年点検ということで、今の走行距離を見ると7900kmぐらいになってました。1年間でバイクでこんなに乗ったのは初めてです。それぐらい乗りたくなるマシンがチビニンということなのでしょうね(^_-)-☆

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ