« バイク用品店に行ってきた | トップページ | ショパン、シューマン生誕200年 »

2010年3月 5日 (金)

先週の箱根・伊豆ドライブ

いつの間にやら3月に入ってしまいましたが、まずは先週月曜日の箱根・伊豆にドライブのふり返り。

2月20日~23日かけて4連休をいただいたので、22日(月曜日)、世間ではお仕事の人が多いと思われる日を狙って河津桜を堪能しようドライブに行ってきました...が結局河津桜については、後述の結末のようになりました(^_^;)

21日(日曜日)の夜10時過ぎに出発。休日割引があるので、東名横浜青葉台IC→厚木IC→小田原厚木道路→箱根ICを経て箱根湯本へ。昨年12月にリニューアルオープンした天成園(→URL)に入ります。

こちらは箱根、横浜みなとみらい他、全国で温泉施設を展開中の万葉の湯系列となった施設です。近く小田原にも万葉の湯がありますが、こちらは自家源泉を有してるし、施設もかなり大きいです。

一番の売りは、屋上にある天上露天風呂ですね。とにかく解放感があって広々とした湯船が何個もあり気持ちがよいです。折角自家源泉があるのにかけ流しがないのがいまいちですが、露天風呂を楽しむにはもってこいです。なにより23時間営業なので、部屋を取らなくても安い値段で泊まることも可能なんですよねぇ。とはいえリラックスルームは他の万葉の湯の施設に比べて小さく椅子も少ないので、基本部屋を取った方がいいけど。

この日は夜11時ぐらい到着して、まずはひと風呂、そしてアロママッサージをしてもらってから気持ちよく睡眠。朝6時に起床して朝風呂、滝のある庭園を散策、そして8時に出発。

R1で箱根の山を登り、元箱根に至ると芦ノ湖の霧の向こうに見える富士山が幻想的。

富士山の姿が少ししか見えてませんが、別場所からだともう少し見えてました。この日は朝はこういう風景が結構見られるものなのかな (*^_^*)

元箱根から十国峠に抜け全線200円となった伊豆スカイラインに入ります。

道は空いてるし、富士山は相変わらず綺麗で、順調に南下。伊豆スカイラインから修善寺を抜け、いざ天城越え。

ここから道が混みはじめます。県外ナンバーも多くなり、なんだか嫌な予感が...それでも南下をつづけてみましたが、河津町では渋滞が...この日は午後に病院に行く予定もあり、早めに帰りたかったし、駐車場に停められる雰囲気もなく、結局引き返すことに...

ということで箱根・伊豆ドライブはここで唐突に終了。帰りはひたすら同じ道を戻り、病院の方も間に合いました。

本来の目的の河津桜は結局見れずじまいでしたが、箱根の温泉を堪能できたので、よしとします。河津桜は来年こそリベンジです。車で行くとあれなんで、バイクでいくことにします。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

PoloGTI」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

夜出発してすぐ宿に泊まるというのが新鮮でした。
箱根でも予約取らないで泊まれるのですね?

ETC休日割引は遠いほど宿代などに回せるので助かりますね、なくなると、そうそう遠出できなくなります。

河津桜は例年平日でもこの混み様です。バイクなら置き場所にあまり困らないので、来年は大丈夫でしょう!

投稿: daisuke | 2010年3月 6日 (土) 23時36分

河津桜見れなかったのですか、残念ですね(´・ω・`)ショボーン
私はほとんど散ってしまってましたが、見てきましたヽ(`・ω・´)ノ

投稿: 白玉ネコ | 2010年3月 7日 (日) 23時41分

>daisukeさん
天成園は、普通のホテルも兼ねてますが、
健康ランドのような施設でもあるため
4000円ほどで泊まることも可能です。
リクライニングシートでも眠れる人なら
という条件が付きますが。

河津桜はちょっとなめてました。
来年はバイクで行くことにします(^_^;)

投稿: くろこ | 2010年3月 7日 (日) 23時56分

>白玉ネコさん
少しでも見られたとはうらやましい。
ちょうど一番の見頃に行ったのですが、
渋滞が...

投稿: くろこ | 2010年3月 7日 (日) 23時57分