« 伊豆ツーリング・苺一会 | トップページ | Ninja250Rの1年点検 »

2010年3月23日 (火)

湯布院・博多旅行

13日土から17日水まで5連休となり、後半の16日、17日で九州旅行してきました。訪問地は人気温泉地の湯布院と以前住んだこともあるの福岡。

16日の朝の便で羽田から大分へ飛び、バスで湯布院へ。温泉で癒されつつ湯布院で1泊。17日午前中にJRの特急ゆふいんで博多へ移動。福岡の中心地を観光して、夜の便で福岡から羽田に戻る1泊2日の旅。

大分空港につくと肌寒いものの天候は晴れ。到着後すぐに出発する定期運航の湯布院行き直行バスに乗り、ゆられること55分ほどで湯布院駅そばのバスのりばに到着。

駅前から見える由布岳も綺麗です。到着は昼前、昼食をとるために駅前を散策。昼食は自然薯にひかれて麦とろ家に決定。

麦とろと地鶏焼き定食を注文。柚子胡椒をこりこりとした食感に焼かれた地鶏につけて食べると風味が強くなってよく合いました。

湯布院にきたら温泉三昧と決めていたので、旅館の日帰り湯に入ることに。数ある日帰り湯の中でチョイスしたのは、庄屋の館。

お湯がコバルトブルーに見えることで人気の温泉。自家源泉は96度という超高温。露天風呂が大きく見えます。泉質はナトリウム塩化物泉でPH9.0とアルカリ泉。肌がつるつるになるし好みの泉質。難点は駅から遠く歩くとかなり遠かったことかな。でも澄んだ空気の中の散歩は気持ちがよかった。

温泉でさっぱりしたあとのおやつは、湯布院たまごロール。最近ロールケーキが流行ってますね。生クリームと濃厚な卵の味わいが絶妙。プリンもありましたがこっちも美味しそうだった(*^_^*)

今晩お世話になる山ぼうしさんにチェックインして、湯布院の街を散策。おしゃれなお店が多いです。モンチッチや鬼太郎の専門店、他にも猫専門店なんかもありました。お店を訪ね歩くだけでも楽しいです。

ちょっと日が傾きいつつある金鱗湖。18時ぐらいになるとほとんどのお店が店じまい。都会と違う時間間隔に戸惑いつつも、夕食のお店探し。飲み屋さん以外に探すと意外と少なくたどり着いたのはねんりん屋さん。

注文したのは地鶏鍋定食。旅館で出る夕食は量が多く食べられないことが多いので、これぐらいの量がちょうどよいです。昼に食べた地鶏焼きと違って鍋にすると出汁がよくでて野菜がとてもおいしく頂けました。

宿に帰って、再びお風呂に入って就寝。といっても10時すぎぐらいだったけど、昼間たっぷりと歩いたからぐっすり眠れました。宿のお風呂はもちろん温泉。自家源泉で小さいながらも露天風呂もあってゆったりとできました。

17日は7:30から朝食。8時半ぐらいにチェックアウトして、湯布院駅9時ぐらい発、博多駅行きの特急ゆふいんに乗り込みます。

黄色いカラーが派手な印象の特急列車。逆に内装は落ち着いた感じで2時間半の乗車中くつろげました。博多到着は11時半ぐらいで、まずは昼食。

博多にやってきたら行こうと思っていた渡辺通りにある鮨屋さんのあつ賀さんに寄りました。

以前1年ほど福岡に長期出張で住んでいた時、よくランチでお世話になっていました。福岡は玄界灘が近くてお魚がとても美味しいです。このランチも1050円で写真のような豪勢さ。写真だと隠れてるけど、鯛と鮭アボガドのにぎりもあります。実はさらに茶碗蒸しも付いてます。久しぶりだったけど、変わらぬ味でボリュームはさらに増した感じでした。

昼食後は福岡市内観光。天神を中心にバス、地下鉄を使っていろいろと。夕方ちょっとお腹が空いたので博多ラーメン。

天神のビブレ裏にある膳というお店。1杯280円という低価格が売りのお店。以前は天神にお店はなかったのですが、低価格がうけて天神進出後も大盛況のご様子です。安いけどしっかりとした味で人気もうなずけます。

お土産は定番の辛子明太子ということで、中洲に本店を構える有名店のふくやさんにいってきました。辛口のものを購入したのですが、食べた人曰く、「辛かった、でもとても美味しい」とのことでした。

名残惜しかったのですが、最終便で羽田に飛びました。福岡空港は天神等の中心地からのアクセスがいいのが最高。時間ぎりぎりまで遊んでられます。

次の日の早朝便で直接会社に向かう手も考えたのですが、あいにくと席が取れなくて、最終便で帰ることになりました。今回は急きょきまった旅行で事前準備が足りなかっけどやりたいことはできたので、満足してます。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ