« 湯布院・博多旅行 | トップページ | 東京モーターサイクルショー2010に行ってきました »

2010年3月24日 (水)

Ninja250Rの1年点検

赤チビニンこと愛車のNinja250Rが購入から1年が経ち、21日(日)に1年点検を購入店でやってもらいました。

20日の夜半から21日の朝にかけて東京は暴風が吹き荒れて、チビニンが倒れないか心配でした。強風対策にカバーを外しておいたため、風雨が止んだあとのチビニンくんは泥で汚れた状態でした(>_<)

購入店は練馬にあるため、遠周りですが、高速で行ける中央道、圏央道、関越道のルートで向かいました。走り出してすぐに気付いたのですがスロットルを放しても戻りきらない現象が発生。一般道をあまり走らない状況だったので、不具合で危険な状態にはなりませんでしたが、一般道だと危なかったかも(^_^;)

1年点検では、通常の点検に加えて、オイル交換、スロットルの不具合の解消、クラッチレバーとバーエンドの交換をお願いしました。クラッチレバーはZETAのピボットレバーの4フィンガータイプ、バーエンドはアルミ製で赤色のものを通販で事前に購入して持ち込みました。ただブレーキレバーについては、メーカ在庫切れで4月になるまで入荷されないとのことで、今回交換はできませんでした(>_<)

通常の点検だけなら午前中に頼めば、夕方には仕上がっているのですが、今回スロットル不具合を直すには、一旦接着をやり直す必要があり、接着剤が乾かすため1日あけた方がよいとのこと。ということで2日がかりの点検作業となってしまいました。

3連休中で翌日も休みだったのですが、午後からは新宿御苑で花見ということで午前中に受け取りにいくことにしました。ちょっと無茶な計画かなと思ったけどね...

Img_0372

代車はYAMAHAのJOGでした。久しぶりの原付で戸惑ったけど、購入店の近くにある極楽湯和光店と家まで帰路+家から購入店まで系60kmほどをつつがなく走りきってくれました。

翌日、いざ引き取りの際に、点検結果を聞いたところ、おおむね問題はないようですが、リアブレーキパットの減りが少なすぎて、錆が原因で固着しかかっていたとのこと。パットの残りもフロント2.5mmにたいして、リアは4.6mmあってリアブレーキが全然使えてないです。今まではフロントとエンジンブレーキを多用していたので、今後はリアもきっちり使うような運転に切り替えます。リアブレーキパット以外の不具合はなく、エンジンもよく回しているし、プラグ等の問題もナッシングとのこと。

77527119

取り付けてもらったバーエンドとクラッチレバーの写真↑。バーエンドはおしゃれ感がましていい感じ。クラッチはとても握りやすくなりました。くろこは教習所通りに4本指でクラッチを使いますが、標準のクラッチだとちょっと遠すぎました。ZETAのクラッチレバーはその辺の調整ができるので、手にマッチした握りができるようになってうれしいです。スロットルの不具合も解消してました。

1年点検を無事終えた結果、購入から1年間の走行距離はほぼ8000kmに達しました。この1年はバイクの免許を取ってから最長距離を乗ったことになります。チビニンに乗ってからはいろんな人に出会えたし、いろんな場所へツーリングに行けました。これからも出会いとツーリングを求めてバイクライフをチビニンと共に歩んでいきたいです。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

|

« 湯布院・博多旅行 | トップページ | 東京モーターサイクルショー2010に行ってきました »

Ninja 250R」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

バイク装備」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
私も間もなく1年点検で、走行距離も同じくらいなんですが、ブレーキパッドとか交換必要なんですねー。
レバーよさそうですねー。替えたい…

投稿: あしか | 2010年3月25日 (木) 21時55分

レバーにバーエンド交換ですか~
確かにお洒落ですよね♪

ウチの緑忍はお洒落に関するカスタムは後回しになっちゃってます(苦笑)

リアブレーキは私も積極的に使ってないのでパッド余ってます(笑)
ついついエンジンブレーキメインで減速しちゃうんですよね・・・

投稿: おいち | 2010年3月27日 (土) 21時26分

>あしかさん
フロントブレーキパッドはくろこの場合、
12000kmを目安に交換することになりそうです。
リアはまだまだだけど...

レバーは調整がつくのでお勧めです。

投稿: くろこ | 2010年3月29日 (月) 13時06分

>おいちさん
バーエンドはさりげないけど、目立つ部分なので、
替えてると高感度アップです↑

くろこは癖でエンジンブレーキとフロントで減速しちゃいます。
リアはとろとろ走る時とかに使うぐらいかな。

投稿: くろこ | 2010年3月29日 (月) 13時08分

こちらでは、はじめまして(*^_^*)

くろこさんは、ピアノ弾いたりされるのですね!
歌もお上手そうですね♪

赤Ninja一周年ですか☆
おめでとうございます~!
私も、カスタムしてみたいな…(゜^ ゜)

投稿: 柚猫 | 2010年3月30日 (火) 13時04分

クラッチ遠いですよね><
でも私の場合小指が異様に短いので、
どんなに近くしても届かないな(TT)

購入から一年で8000キロ走ったんですね!
素晴らしい!見習いたい~><

投稿: まめねこ | 2010年3月30日 (火) 20時47分

>柚猫 さん
こちらこそよろしくです(^_-)-☆

ピアノは大人になってからはじめたので、指が...
歌うのは大好きですよ(^^♪

カスタム楽しいですよ。
少しずつ地道に自分色に染めていけばいいと思います。

投稿: くろこ | 2010年3月31日 (水) 01時15分

>まめねこさん
無理に小指を使わず3本指か2本指で
クラッチ握るようにするといいですよ。
今回購入したZETAのクラッチレバーは
3本指用のものもあります(^_-)-☆

1年で8000kmはちょっと自分でもびっくりでした。
でも楽しいからこれからもどんどん乗っていくつもり。

投稿: くろこ | 2010年3月31日 (水) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/47895499

この記事へのトラックバック一覧です: Ninja250Rの1年点検:

« 湯布院・博多旅行 | トップページ | 東京モーターサイクルショー2010に行ってきました »