« 先週の箱根・伊豆ドライブ | トップページ | 伊豆ツーリング・苺一会 »

2010年3月 7日 (日)

ショパン、シューマン生誕200年

前の記事で車のことを書いたので、次はバイクのことをと思ったのですが、ここ2週間は週末の天気が悪くバイクに乗ることができていませんでした。今月はちょうどチビニン1周年ということで1年点検とかありますが、来週は天気がよければどこかに出かけようと思います。ということでバイク関連記事は次回に持ち越すということで、ピアノ関連のことを記事します。

今年2010年はショパン、シューマンが生まれて200年目にあたります。くろこはどちらも大好きです。シューマンの子供の情景から一部の曲をピアノ発表会で演奏したし、次回はショパンのノクターンを演奏する予定だったりします。

世間的にはショパンに注目が集まっていて、毎年ゴールデンウィーク時期に東京フォーラムなどで開催されるイベント「ラ・フォル・ジュルネ・ジャパン」の今年のテーマは「ショパンの宇宙」ということで、文字通りショパンの祭典となります。ということでイベントでは国内外の名ピアニスト集まってがショパンの曲を弾きまくります。

くろこがショパンの宇宙で一番注目しているのは、ピアニストのイーヴォ・ポゴレリッチさん。直接聞いたことは一度もないのですが、1980年のショパンコンクールで彼を予選で落選させたことで大論争を巻き起こしたことで有名です(騒動の概要はこちら→第10回を参照)。このときの審査員で騒動の張本人のマルタ・アルゲリッチさんは大好きな演奏家です。

仕事の状況がゴールデンウィークは微妙なんですが、チケットが取れたならポゴレリッチさんの演奏は生で聴きたいなと思います。

  • 公式Webサイトはこちら→URL
  • タイムテーブルはこちら→URL

2月は若干仕事がゆるくなったので、ピアノ練習も以前よりはするようになりました。1月に買ったばかりアップライトピアノの調子もいいし、やっぱり生ピアノの感触は電子ピアノとは比べ物にならないくらいいいです(*^_^*)

Img_0226

ピアノの上に頂いたバラなんかも飾ってみました。

Img_0230

上記写真は習いにいっているピアノの先生のグランドピアノです。楽譜はノクターン。グランドとアップライトは楽器としてかなり違うけど、同じヤマハなんで感覚的にはかなり近いものがあります。

Img_0219

音楽にちなんで、うちの近くにあるウィーン菓子工房のリリエンベルグの紹介。ケーキ、お菓子の販売のほか、喫茶店もやっています。近所では有名なお店でテレビでも何度も紹介されています。

Img_0218_2

ザッハトルテとシュークリーム。ウィーン菓子の代名詞ザッハトルテは濃厚なチョコレートの味わいが美味。シュークリームもとっても美味しかった(*^_^*)

次回はバイクの記事が書けるようにバイクに乗りたいです。カスタムの方もしたいのだけど、注文したパーツは在庫がなく納期が4月になってしまうみたいで、カスタムもできない(>_<)

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

|

« 先週の箱根・伊豆ドライブ | トップページ | 伊豆ツーリング・苺一会 »

ピアノ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/47753653

この記事へのトラックバック一覧です: ショパン、シューマン生誕200年:

« 先週の箱根・伊豆ドライブ | トップページ | 伊豆ツーリング・苺一会 »