« 4連休です【2/12追記】 | トップページ | 週末の出来事と予定など »

2010年2月15日 (月)

伊勢志摩ツーリング改め伊勢参りツーリング

13日の早朝4時に起きて、6時に出発。外は小雨混じりで正直やめようと思ったけど、三重県方面は晴れの予報が出ていたので、強行。

横浜青葉台ICから東名に入り西へ。御殿場を過ぎると小雨から雪交じりの雨へ。路面凍結はしてないのでとにかく西へ。平野に降りてくると雨も止み、富士川SAで休憩。

100213_082442

100213_080126

朝食は名物のしらす桜えび丼に小うどんのセット。ご飯の量が多いので少し残しちゃいました(^_^;) 乗ってる間かなり寒かったのですごく温まりました。

富士川SAを過ぎると晴れ間が出てきて、凍えるような寒さがなくなり一安心。渋滞もなく順調に進んでいると給油ランプが点灯したため浜名湖SAで給油のため休憩。

100213_095221

愛知県に入ると音羽蒲郡、豊田JC付近で車の流れが悪くなるも渋滞はなく通過。伊勢湾岸道に入りよく止まる刈谷ハイウェイオアシスはパスして、三重県の湾岸長島PAの足湯で冷えた足先を温めます。

100213_111900_2

伊勢湾岸と東名阪の交わる四日市JCでの恒例の渋滞はほとんどなくスムーズに通過し伊勢道に入れました。伊勢道は途中横風が強く横に流れつつもひた走り、伊勢西ICで降りて伊勢市内へ。

まずは伊勢神宮の外宮からお参り開始。駐車場は満車だったけどバイクだからデッドスペースに置いて参拝へ。

100213_125946

100213_130350_2

2013年の式年遷宮に向けての行事が多く観光客は多め。

100213_131134

葦毛の馬体がきれい。とても人懐っこい(*^_^*)

外宮の後は内宮へ...といきたいところですが、その前に腹ごしらえ。ということで、昔からなじみの味である伊勢うどんを食べることに。伊勢うどんは極太麺に黒い汁が特徴で、いわゆるうどんとは別の食べ物と思って食べると吉です。

父の実家が伊勢だったので、遊びに行ったときによく出前で食べた「つたや」さんに入りました。

100213_135312

注文したのは伊勢卵うどん 。ここ結構有名店らしいですね。観光客も何人か居て繁盛してるご様子でした。くろこは子供のころから出前でしか食べたことなかったので、店内で頂くのは初めて(*^_^*)

100213_133403

懐かしい味。麺に意外と歯ごたえがあって、濃い目の汁とのハーモニーがよいです。すすっと胃の中に入るので時間がないときにはもってこい。出てくるのも早いです。

100213_140331

お腹を満たしたら、お墓参り。内宮に行く途中にあるので便利です。ご先祖様に久しぶりにご対面。

内宮の方は郊外にあるため駐車場も結構あるのですが、渋滞がひどかったです。2/1に五十鈴川に架かる橋の付け替えが終わったので、人出が多かったのかな?神宮近くまで行ってもよかったのですが、久しぶりにおはらい通りを歩きたかったので、遠くに止めて徒歩で神宮を目指しました。

100213_142816

100213_143028

参拝客がいっぱいでおはらい通りもおかげ横丁も大盛況でした。赤福もほくほくといったところ。

100213_143742

100213_143850

おはらい通りを抜けるとようやく真新しい宇治橋がお目見え。写真を撮っている人が多かったです。

100213_144211_2

100213_144614_2

内宮は外宮と違い広大で本殿の道のりは長いです。 都市部にある神社と違い自然にあふれ厳かな雰囲気があるので、くろこは好きです。

100213_145211

参拝客が多いなぁとは感じてましたが、本殿前はご覧の通りで、階段を上って本殿前までたどり着くのに40分ぐらいかかりました。実際のお参りは1分と満たないものの久しぶりの神宮詣でなのでたくさんお祈りしてきました。

100214_081353

帰りにお守りを買って、定番のおみやげ赤福を買い、さらに真珠のアクセサリーも購入してきました。伊勢のあとは鳥羽に向かいパールロードを走る予定でしたが、伊勢詣で大幅に時間を使ってしまい午後4時ぐらいになっていたので、パールロードはキャンセルして愛知の実家に帰ることにしました。

伊勢道、東名阪を使いましたが、夕方ということで四日市付近は20km渋滞でした。それでも実家には6時半ぐらいに到着。それから桑名の歌行燈で家族そろっての夕食。

100213_193050

田楽御膳を注文。釜揚げうどんはやっぱり絶品。

14日は名古屋のうな富士でうなぎを食べることにしていたので、10時半には実家をあとにしました。結構人気店なので開店時間に間に合うように行きました。

100214_105747

11時ちょい前に着いたため、まだ準備中だったけど間もなく開店。

100214_111533

注文したのは、上うな丼2600円也。少々お高いけどうなぎがこれでもかと乗っていて、さらにご飯の中にもうなぎがいるという充実した丼です。うなぎそのものが美味しく、そこにかかるたれも絶妙な味でとにかくおいしいです。いば昇のうなぎが一番好きだったけど、職人さんが変わって味が変わったという話なので、今だとうな丼ではここのものが一番の好み。

昨年8月に来た時はお休みで食べられなかったけど、無事リベンジが果たせたので、東京に戻ることに。名古屋高速から名古屋ICで東名に入って一直線。休憩を2回はさんで、帰りついたのは4時半でした。走行距離は2日間で920kmほど。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

|

« 4連休です【2/12追記】 | トップページ | 週末の出来事と予定など »

Ninja 250R」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

伊勢卵うどん、とっても美味しそうです!!
釜揚げうどんも美味しいですよね~(*^^*)
(うどん好きです笑)

私事ですが、今日、ようやく慣らし第一段階が終わりました!!笑
予想以上に嬉しくて、ちょっとお祭り気分です笑

投稿: まめねこ | 2010年2月16日 (火) 23時09分

たくさん食べてきたんですね~。
あっ でもたくさん走るから それだけ食べないといけないのもわかりますわ~(笑)次のうまいもんレポート楽しみにしてま~す。

投稿: ぴか吾郎 | 2010年2月17日 (水) 15時05分

伊勢ツーお疲れさまでした。^^

伊勢は行きたい場所No.1なので参考になりました。^^

伊勢うどん、鰻・・・美味しそうですね。

自分も近いうちに行ってきます。^^

投稿: コンタ | 2010年2月17日 (水) 19時10分

>まめねこさん
伊勢うどんは江戸時代からの観光地である伊勢で大勢の客にふるまうためのファーストフードなんで、あまり期待しない方がいいかも(^_^;)
釜揚げはほんと美味しいです(*^_^*) うどんとしてならこっちが断然お勧め。

慣らし第一段階終了おめでとうございます。ツーリングなんかに行くと距離も伸びますよ(^_-)-☆

投稿: くろこ | 2010年2月21日 (日) 00時06分

>ぴか吾郎さん
あれだけ走ってるぴか吾郎さんは、
一体どれだけ食べてるのかなぁ??(^^♪

食はツーリングのだいご味ですよね。
食い倒れツーリングしたいです(*^_^*)

投稿: くろこ | 2010年2月21日 (日) 00時10分

>コンタ さん
名古屋のうなぎはお勧めです。
伊勢うどんはあまり期待しすぎるのはあれなのですが、
一度食べてみるのも一興かも。

声をかけていただければ、愛知、三重のお勧めをお教えしますよ(^_-)-☆

投稿: くろこ | 2010年2月21日 (日) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/47575088

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢志摩ツーリング改め伊勢参りツーリング:

« 4連休です【2/12追記】 | トップページ | 週末の出来事と予定など »