« まぐろとプリンのためのソロツーリング | トップページ | チビニンのカスタム計画 »

2010年2月 1日 (月)

PCパーツと音響機器を求めて秋葉原へ

久しぶりに秋葉原に行ってきました。仕事場が神田で目と鼻の先とはいえ忙しくてとても行ける状態でなかったのですが、最近仕事の方が落ち着いてきたため、プライベート時間が持てるようになり、必要となったPCパーツと音響機器を探しにあきばに行ってきました。

先日のことですが、知人のノートPCがウイルス感染したので駆除してほしいと頼まれました。くろこは機械系は油が苦手で全く駄目ですが、電気系はもともと強く、自作PC作成、簡単な回路作成等はできます。一応システムエンジニアやってるのでPCに強くて当たり前なんだけど...で、PCの状態を調べたところ流行してるGumblar8080系に感染していることを確認。このウイルスは調べてもらうとわかりますが、相当に質が悪く他に影響を与えずに完全に駆除するにはOSの再インストールしか方法がないとの結論に達しました。

OSの再インストールをするにあたり、データだけでもサルベージしたいということで、ノートPCのHDDを取り出してUSBHDD化して、それを別のPCに接続してデータだけ抜き取ることにしました。2.5インチHDD用のUSBHDD化キットは手元になかったため、あきばに買いに行くことに。

あとアップライトピアノを買って、いらなくなった電子ピアノの変わりにシンセサイザー(KORG X50)をネットで購入し、そのモニタースピーカーも欲しくなったので、音響機器屋さんめぐりも兼ねてあきばに行ってきました。

Sunmuse_korgx50_2

シンセサイザーとしてはエントリーレベルのものですが、軽くて持ち運びも効くし、何よりKORG製品が欲しかったので、これにしました。キーボードの方の練習もピアノと同時並行でやっていこうかなと思ってます。購入はこちら→楽天

Img_0157_2 

あきばは久しぶりでしたが、寒い時期だからか活気は今一つな気がしました。駅前にビルが何件も建ってかなり様変わりましたね。中央通りも昔よく行っていたころと比べるとショップの入れ替えがありました。メイドさんは相変わらずいるようですが、昔のようなパフォーマーもいないし...ただ歩いている人はあまり変わってない気がして安心。変な意味でなくいい意味でオタクな香りが漂ってまいた(*^_^*) 会話にフラグとかって言葉が出てくる時点でもう...

Img_0159

萌え系ショップには興味がないので、裏通りのPCパーツショップ街に向かいます。こちら以前のような活気はなくなってました。ただなじみのパーツショップがいまだに健在だったし、この辺にはほっとするものがありました。買いたいものはたいしたものじゃないのでノーブランドの安い奴を購入してあとは、モニタースピーカーの物色へ。

モニタースピーカーは狭い部屋で使用するので、アンプ内蔵で片側10W~20Wぐらいの奴を探しました。ものとしてはRoland MA-15D、ONKYO GX-70HDが候補。楽器店、オーディオ店、PCショップ等をめぐりましたが、値段はどこも似たようなもので音も大差ないかなと感じたので、安いONKYOの方にしようと考えてましたが、中古ショップで偶然いいものを発見。ONKYO GX-70AXとSW-7Aのセットもの。型は現行より古いのですが、あまり変わり映えもせずサブウーハーまでついてお値段は安いということで、それに決定。色が白ということで汚れが目立つと思いきや目立つ汚れも傷もなしで結構いい品でした。

そんな感じでお買いものは終了。一応あきばの隅から隅までめぐってみました。そんな昔のことではないけど、なんだか懐かしい気持ちで歩いてました。

Img_0156

最後にワンショット。あきば名物のおでん缶で有名な自販機ですが、種類が増えて結構進化してますね。 くろこはこの手のものはあまり好きじゃないのでスルーしましたが、こういうのもあきばの風景として残っていくといいですね。

久しぶりのあきばでしたが、たまに行くと新鮮な感じがしていい街でした。掘り出し物が欲しいと思う時に行くとまだまだ侮れない感じしました。

ちなみに知人のPCも再インストールすることでめでたく復旧。データもちゃんと復元しました(^_-)-☆

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

|

« まぐろとプリンのためのソロツーリング | トップページ | チビニンのカスタム計画 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

おおっ、なんとシンセを!!

音作りならお任せを!
でもくろこさんなら音色のエディットくらいなんなくこなしちゃいそうですね(^-^

この際バンド始めちゃいますか(^^)/

投稿: ナカ | 2010年2月 2日 (火) 01時01分

>ナカさん
音づくりって何?の世界です(>_<)
でもおもしろうそうなので、いろいろいじってみます。

バンドはじめられるほど、シンセのこと分かってないです。
というわけで、一から勉強中(^_^;)

投稿: くろこ | 2010年2月 7日 (日) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/47448592

この記事へのトラックバック一覧です: PCパーツと音響機器を求めて秋葉原へ:

« まぐろとプリンのためのソロツーリング | トップページ | チビニンのカスタム計画 »