« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月21日 (日)

バイク用品店に行ってきた

日曜日の午前中はテニススクール。最近あまり行ってないから感覚が微妙に狂ってます。特にサービスが入らない。なんかフォームを忘れちゃって、安定してないです。前はもう少し安定して入ってたのになぁ...

午後はバイクでNAP’S世田谷店に行ってバイク用品を見に行きました。部品はこれといって欲しいものはなかったのですが、皮ジャンが安くなってたから欲しいなぁと思うのですが、それでも高いなぁということで我慢。替わりに冬用グローブを買ってきました。

Img_0206

半額で安かったのと、好みの赤色だったから思わず(^_^;) これから温かくなってくるけど、バイクの場合は4月ぐらいまでは冬用グローブは必要かなと。

Img_0203

もうひとつ買ったのが通称ガーディアンベル。アメリカのハレー乗りがよく付けてる鈴のお守り。魔よけのおまじないだそうで、事故から身を守ってくれそうなので買ってみました。事故は怖いからお守りは持ちすぎて困ることないしね。

Img_0207

無事カエルくんもバイクに乗るときは必ず上の4匹のいずれかを持って出かけてます。あと神社の交通安全のお守りもね。今日は先週、伊勢神宮で買った交通安全のお守りを持って出かけました。車の方には熱田神宮のお守りを置いてます。

結局、チビニンのカスタムグッズは買いませんでした。来月1年点検があるので、そのときについでにカスタムも考えてます。

月、火はお休み。河津桜はポロッティの方で行きます。箱根の方にも行くのでバイクだとまだちょっと寒いかなと。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

週末の出来事と予定など

仕事の方で動きがあって、とりあえず月・火はお休みとなり、思ってもみなかった4連休に。突然のことなので何の予定も立ててなかったのですが、今河津桜が満開らしいので、渋滞が酷そうな土日は避けて、月曜日に伊豆の方に行こうと思ってます。

金曜日はそんな状況なんで早い時間にあがりました。ということでさる教団の東京支部長であるコンタさんの天ぷら屋さんである天ぷら中山に行くことに。コンタさんのブログはこちら→URL。お店はこちら→URL

Img_0200

以前から行こう行こうと思っていたのですが、今回がお初です。水天宮駅近くにあり、今通っている神田からは歩いても行けそうな距離にあるにもかかわらず、平日は仕事が忙しくてなかなか行けなかったけど、ようやく念願がかないました。

夜の8時ぐらいに行ったのですが、ちょうど前のお客が出ていったところで、カウンターに簡単に座ることができました。入るとコンタさんが厨房に確認できたので、すぐに挨拶。一度お会いしていたのですぐに分かりました。

Img_0201

オーダーはお任せで天ぷらを一盛り、そのあとお刺身盛り合わせ、名物黒天丼と続きました。毎日築地で仕入れているお魚の天ぷらがとても美味しい。お店はこじんまりしてますが、アットホームな感じで温かさに包まれていてとてもいい雰囲気。コンタさんのお父さん、お母さんとも少しお話させていただきましたが、気さくで楽しかったです。

Img_0202

名物の黒天丼は、ほんとに黒いですね。でも天ぷらとたれの絡みは絶品でした(*^_^*) お腹の容量がそれほどないので、普通の天丼より少なくしてもらいました。お店は夜9時で終了ですが、少しお話混んで9時半ごろにお店を出ました。(コンタさんありがとうございましたm(_ _)m また寄らせていただきますね(^_-)-☆)

その後、歌舞伎町のお気に入りのお店に寄って、オールナイト。

そんなわけで、朝帰りした土曜日は昼過ぎまで寝てて、その後も家でぽーっとしてたり、ピアノの練習をしたり、お食事をしたり...つまり家にこもってました(^_^;) こんなまったりとした一日もいいかもね(*^_^*)

日曜日の予定は午前中テニススクール、午後はバイク用品店に行ってセール品あさりにレバーを見に行きます。冬物で安くていいものがあれば買っちゃうかも。レバーはものがあれば取り付けてもらいます。

月曜日は河津桜見物、火曜日は病院に行こうと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

伊勢志摩ツーリング改め伊勢参りツーリング

13日の早朝4時に起きて、6時に出発。外は小雨混じりで正直やめようと思ったけど、三重県方面は晴れの予報が出ていたので、強行。

横浜青葉台ICから東名に入り西へ。御殿場を過ぎると小雨から雪交じりの雨へ。路面凍結はしてないのでとにかく西へ。平野に降りてくると雨も止み、富士川SAで休憩。

100213_082442

100213_080126

朝食は名物のしらす桜えび丼に小うどんのセット。ご飯の量が多いので少し残しちゃいました(^_^;) 乗ってる間かなり寒かったのですごく温まりました。

富士川SAを過ぎると晴れ間が出てきて、凍えるような寒さがなくなり一安心。渋滞もなく順調に進んでいると給油ランプが点灯したため浜名湖SAで給油のため休憩。

100213_095221

愛知県に入ると音羽蒲郡、豊田JC付近で車の流れが悪くなるも渋滞はなく通過。伊勢湾岸道に入りよく止まる刈谷ハイウェイオアシスはパスして、三重県の湾岸長島PAの足湯で冷えた足先を温めます。

100213_111900_2

伊勢湾岸と東名阪の交わる四日市JCでの恒例の渋滞はほとんどなくスムーズに通過し伊勢道に入れました。伊勢道は途中横風が強く横に流れつつもひた走り、伊勢西ICで降りて伊勢市内へ。

まずは伊勢神宮の外宮からお参り開始。駐車場は満車だったけどバイクだからデッドスペースに置いて参拝へ。

100213_125946

100213_130350_2

2013年の式年遷宮に向けての行事が多く観光客は多め。

100213_131134

葦毛の馬体がきれい。とても人懐っこい(*^_^*)

外宮の後は内宮へ...といきたいところですが、その前に腹ごしらえ。ということで、昔からなじみの味である伊勢うどんを食べることに。伊勢うどんは極太麺に黒い汁が特徴で、いわゆるうどんとは別の食べ物と思って食べると吉です。

父の実家が伊勢だったので、遊びに行ったときによく出前で食べた「つたや」さんに入りました。

100213_135312

注文したのは伊勢卵うどん 。ここ結構有名店らしいですね。観光客も何人か居て繁盛してるご様子でした。くろこは子供のころから出前でしか食べたことなかったので、店内で頂くのは初めて(*^_^*)

100213_133403

懐かしい味。麺に意外と歯ごたえがあって、濃い目の汁とのハーモニーがよいです。すすっと胃の中に入るので時間がないときにはもってこい。出てくるのも早いです。

100213_140331

お腹を満たしたら、お墓参り。内宮に行く途中にあるので便利です。ご先祖様に久しぶりにご対面。

内宮の方は郊外にあるため駐車場も結構あるのですが、渋滞がひどかったです。2/1に五十鈴川に架かる橋の付け替えが終わったので、人出が多かったのかな?神宮近くまで行ってもよかったのですが、久しぶりにおはらい通りを歩きたかったので、遠くに止めて徒歩で神宮を目指しました。

100213_142816

100213_143028

参拝客がいっぱいでおはらい通りもおかげ横丁も大盛況でした。赤福もほくほくといったところ。

100213_143742

100213_143850

おはらい通りを抜けるとようやく真新しい宇治橋がお目見え。写真を撮っている人が多かったです。

100213_144211_2

100213_144614_2

内宮は外宮と違い広大で本殿の道のりは長いです。 都市部にある神社と違い自然にあふれ厳かな雰囲気があるので、くろこは好きです。

100213_145211

参拝客が多いなぁとは感じてましたが、本殿前はご覧の通りで、階段を上って本殿前までたどり着くのに40分ぐらいかかりました。実際のお参りは1分と満たないものの久しぶりの神宮詣でなのでたくさんお祈りしてきました。

100214_081353

帰りにお守りを買って、定番のおみやげ赤福を買い、さらに真珠のアクセサリーも購入してきました。伊勢のあとは鳥羽に向かいパールロードを走る予定でしたが、伊勢詣で大幅に時間を使ってしまい午後4時ぐらいになっていたので、パールロードはキャンセルして愛知の実家に帰ることにしました。

伊勢道、東名阪を使いましたが、夕方ということで四日市付近は20km渋滞でした。それでも実家には6時半ぐらいに到着。それから桑名の歌行燈で家族そろっての夕食。

100213_193050

田楽御膳を注文。釜揚げうどんはやっぱり絶品。

14日は名古屋のうな富士でうなぎを食べることにしていたので、10時半には実家をあとにしました。結構人気店なので開店時間に間に合うように行きました。

100214_105747

11時ちょい前に着いたため、まだ準備中だったけど間もなく開店。

100214_111533

注文したのは、上うな丼2600円也。少々お高いけどうなぎがこれでもかと乗っていて、さらにご飯の中にもうなぎがいるという充実した丼です。うなぎそのものが美味しく、そこにかかるたれも絶妙な味でとにかくおいしいです。いば昇のうなぎが一番好きだったけど、職人さんが変わって味が変わったという話なので、今だとうな丼ではここのものが一番の好み。

昨年8月に来た時はお休みで食べられなかったけど、無事リベンジが果たせたので、東京に戻ることに。名古屋高速から名古屋ICで東名に入って一直線。休憩を2回はさんで、帰りついたのは4時半でした。走行距離は2日間で920kmほど。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

4連休です【2/12追記】

いろいろあって忙しかった状況から突然開放され、まったりモードに入ってます。ということで金曜日に有給をとって4連休としました。3月になったらまた忙しくなりそうなので、今のうちに命の洗濯でも(^^♪

4連休前半は天候が悪いのでおとなしくして、家でまったり。そして後半の土日は天気が回復して体力的にOKであれば、伊勢志摩ツーリングに出かけようと思っています。

本日は少し早いけどバレンタイデーも近いし、チョコレートシフォンケーキ作り。

P1020576

久々に作ったので材料を混ぜる順序を間違ってしまい失敗しちゃいました。出来栄えがあんまりなのでラッピングでごまかし(^_^;) 

金曜日は家でまったりしつつ温泉にでも行ってきます(^_-)-☆

土曜日は伊勢志摩に行く場合は、朝早くでて東名→伊勢湾岸→東名阪→伊勢道で一気に伊勢神宮まで行って、お参りして、パールロードを走って、愛知県西部の実家で1泊。

日曜日に名古屋で昼食を食べてから東名で東京に戻ります。

【2/12追記分】twitterを始めました(^O^)/ ツーリング先での出来事などはこちらにリアルタイムで書き込む予定→http://twitter.com/kurokochan999

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

チビニンのカスタム計画

今週は土日とも用事があってバイクには乗らずじまい。それにもまして寒過ぎて乗る気が起きなかったです。

今のところ2月は2週、3週目の土日は空いてるので、どかかにツーリングに出かけたいと思っています。とりあえず考えているのが伊勢神宮詣でツーリング。日帰りはきついので、土日を使うことになると思います。あとは寒いから房総半島あたりも候補かな。

さて赤チビニンも3月でちょうど1年になります。ということで今までのカスタムを整理と今後のカスタム計画についてまとめておこうと思います。

今までのカスタム

  1. ロービームHID
  2. ETC
  3. ハザードキット
  4. グリップヒーター
  5. スリップオンマフラー
  6. シガーソケット取付

今のところこれぐらいです。ETCは1000円効果が抜群によかった。HIDは夜走るときの味方です。ハザードはないよりはある方がいい程度。グリップヒーターは寒いときは必須装備。スリップオンはマフラー音、アクセルレスポンス、エンジンの吹けがよくなりました...が燃費が悪くなった(>_<) シガーソケットはいろいろ用途があって便利です。

今後のカスタム計画

  1. シガーソケットのキー連動化
  2. ウインカーインジケーターの整流化
  3. クラッチ、ブレーキレバーの取り換え
  4. フェンダーレス化
  5. タイヤ交換

シガーソケットは今のままだとエンジン切れてても電源供給されてしまうので、キー連動にしてバッテリ上がりを防ぐのが目的。2はハザード点灯時はウインカーインジケータが点灯しないので、点灯するようにしたいなと。クラッチ、ブレーキとも手にあってないので手に合うものに変える予定。スリップオンに変えたので後ろをもう少しすっきりさせたいです。ノーマルタイヤだと特にリアが流れるときがあるのでもう少しグリップ力があるタイヤに履き替えたいです。

1,2に関しては他のNinja250R乗りの方がWebサイトでもやり方を公開しており、すぐでもできそう。くろこにそれができるかどうかは別の話だけど...クラッチ、ブレーキレバーはZETAを狙ってます。フェンダーレス化は具体的な構想はまだできてません。タイヤも何がいいのかまだ分からない状態。

これから1年以内に上にあげた5つのカスタムは最低限やっておきたいです。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

PCパーツと音響機器を求めて秋葉原へ

久しぶりに秋葉原に行ってきました。仕事場が神田で目と鼻の先とはいえ忙しくてとても行ける状態でなかったのですが、最近仕事の方が落ち着いてきたため、プライベート時間が持てるようになり、必要となったPCパーツと音響機器を探しにあきばに行ってきました。

先日のことですが、知人のノートPCがウイルス感染したので駆除してほしいと頼まれました。くろこは機械系は油が苦手で全く駄目ですが、電気系はもともと強く、自作PC作成、簡単な回路作成等はできます。一応システムエンジニアやってるのでPCに強くて当たり前なんだけど...で、PCの状態を調べたところ流行してるGumblar8080系に感染していることを確認。このウイルスは調べてもらうとわかりますが、相当に質が悪く他に影響を与えずに完全に駆除するにはOSの再インストールしか方法がないとの結論に達しました。

OSの再インストールをするにあたり、データだけでもサルベージしたいということで、ノートPCのHDDを取り出してUSBHDD化して、それを別のPCに接続してデータだけ抜き取ることにしました。2.5インチHDD用のUSBHDD化キットは手元になかったため、あきばに買いに行くことに。

あとアップライトピアノを買って、いらなくなった電子ピアノの変わりにシンセサイザー(KORG X50)をネットで購入し、そのモニタースピーカーも欲しくなったので、音響機器屋さんめぐりも兼ねてあきばに行ってきました。

Sunmuse_korgx50_2

シンセサイザーとしてはエントリーレベルのものですが、軽くて持ち運びも効くし、何よりKORG製品が欲しかったので、これにしました。キーボードの方の練習もピアノと同時並行でやっていこうかなと思ってます。購入はこちら→楽天

Img_0157_2 

あきばは久しぶりでしたが、寒い時期だからか活気は今一つな気がしました。駅前にビルが何件も建ってかなり様変わりましたね。中央通りも昔よく行っていたころと比べるとショップの入れ替えがありました。メイドさんは相変わらずいるようですが、昔のようなパフォーマーもいないし...ただ歩いている人はあまり変わってない気がして安心。変な意味でなくいい意味でオタクな香りが漂ってまいた(*^_^*) 会話にフラグとかって言葉が出てくる時点でもう...

Img_0159

萌え系ショップには興味がないので、裏通りのPCパーツショップ街に向かいます。こちら以前のような活気はなくなってました。ただなじみのパーツショップがいまだに健在だったし、この辺にはほっとするものがありました。買いたいものはたいしたものじゃないのでノーブランドの安い奴を購入してあとは、モニタースピーカーの物色へ。

モニタースピーカーは狭い部屋で使用するので、アンプ内蔵で片側10W~20Wぐらいの奴を探しました。ものとしてはRoland MA-15D、ONKYO GX-70HDが候補。楽器店、オーディオ店、PCショップ等をめぐりましたが、値段はどこも似たようなもので音も大差ないかなと感じたので、安いONKYOの方にしようと考えてましたが、中古ショップで偶然いいものを発見。ONKYO GX-70AXとSW-7Aのセットもの。型は現行より古いのですが、あまり変わり映えもせずサブウーハーまでついてお値段は安いということで、それに決定。色が白ということで汚れが目立つと思いきや目立つ汚れも傷もなしで結構いい品でした。

そんな感じでお買いものは終了。一応あきばの隅から隅までめぐってみました。そんな昔のことではないけど、なんだか懐かしい気持ちで歩いてました。

Img_0156

最後にワンショット。あきば名物のおでん缶で有名な自販機ですが、種類が増えて結構進化してますね。 くろこはこの手のものはあまり好きじゃないのでスルーしましたが、こういうのもあきばの風景として残っていくといいですね。

久しぶりのあきばでしたが、たまに行くと新鮮な感じがしていい街でした。掘り出し物が欲しいと思う時に行くとまだまだ侮れない感じしました。

ちなみに知人のPCも再インストールすることでめでたく復旧。データもちゃんと復元しました(^_-)-☆

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »