« 初温泉と初詣と初売り | トップページ | ヨシムラスリップオン装着 »

2010年1月 5日 (火)

年末年始グルメ

年末年始グルメの紹介です。UC再発でいつもより減らすつもりでしたが、薬も効いてたので結構がっつり食べてました。そういえば今回の帰省では車、バイクを使わず新幹線でした。駅弁グルメもやればよかったのですが、新幹線の中ではずっと居眠り(-_-)zzz 帰りはグリーン席だったので気持ちよく眠れました(*^_^*)

P1020459

大晦日は我が家恒例行事の和牛肉を使ったなべ。普段はすき焼きが多いのですが、今回はしゃぶしゃぶ。宮崎牛の霜降り肉です。ただ霜降り肉はUCには大敵なので、一切れだけ頂いて、くろこ専用にきりたんぽ鍋を作りました。

P1020461

比内地鶏にあきたこまちのきりたんぽを使ったきりたんぽ鍋。でも写真の量はどう考えても多すぎました(>_<) 

大晦日の年越しそばに関しては、それほどそばは好きじゃないのでうどんに変更。まずは和牛のだしがたっぷりしみこんだしゃぶしゃぶの汁でうどんをゆでます。お皿に塩コショウをまぶし汁をかけます。超シンプルなうどん汁の出来上がりで、これとうどんを一緒に食べるともう絶品です。麺は細い方がいいので、稲庭うどんなんかが最高に合います。

P1020469

元日の朝はやっぱりお雑煮。地元愛知の尾張地方の雑煮はとってもシンプル。しょうゆだしの汁に具はもち菜(小松菜のこと)と角もちのみ。食べるときにかつお節をまぶすだけ。シンプルだけどこれがとってもグッド。お雑煮以外におせちを食べるから雑煮はシンプルな方がむしろいいぐらいです。

P1020465

そしておせち第一弾。お取り寄せの品で山形県の上山温泉にある旅館が作ったおせちです。兄が頼んだようです。メインは左下の山形牛焼き肉と右下の芋煮。肉がとろけるようにやわらかくて美味。他の品も上品な味わいでおいしかったです。

家庭で作るおせちは母一人が作ってますが、今年は年末に旅行に行って時間がとれず煮豆、黒豆、出汁巻き卵等の定番を少しだけ作っただけでした。それでも正月にはかかせないものだけど。くろこはおせちの類は一切作らないです。作るぐらいならその間は休んで時間と手間を買う方がいい派なので(^_^;)

P1020467

おせち第2弾はもらいもの。母が簡保でいろいろお布施してるので、頂いたとのこと。もらいものにしては豪勢で、和風と洋風に分けて盛ってあるところがおしゃれでポイント高いです。上のおせちと合わせて1日と2日の朝で食べられそうなものは全部食べちゃいました。

Sbsh0622

1日の昼は初温泉で長島温泉に入って、湯上りに併設のジャズドリーム長島内のレストランで名古屋の名物のひつまぶしを食べました。東京のうなぎは背開きで蒸す調理法でくろこは好きじゃないので、地元に帰ると関西風の焼き方のうなぎを好んで食べてます。ひつまぶしのうなぎも刻んであるものの関西風の焼き方でさくっとする食感が好みです。

もちろん1回目はそのまま、2回目は薬味と一緒、3回目はだしをかけて、4回目はお好みという伝統(?)の手順は守って食べましたよ(^_-)-☆

P1020471

2日目の朝は雑煮とおせちを食べ、初詣のため電車で名古屋駅へ。昼は名鉄百貨店にある山本屋総本家の名古屋コーチン親子味噌煮込みうどんを堪能。正月メニューで種類が少なくお値段お高めでしたが、独特の濃厚な味わいの味噌汁がしみ込んだ具や硬めの麺がとってもおいしかったです。味噌煮込みはすがきやの袋入り麺ばかりだったので、本物の味がとても懐かしかった。

P1020479

P1020480

2日の夜はこれまた名古屋飯の定番味噌カツと手羽先。揚げ物はUCには天敵なので、普段は決して口にしませんが、たまにはということでチャレンジ。ヒレの味噌カツにしたので、油は若干低減されているかな。手羽先の方は甘辛でお酒と一緒ならなお美味しいですね。もちろんお酒は飲んでませんが(^_^;)

どちらも地元に居たときは食べることはほとんどありませんでしたが、ここまで有名になってくるとやっぱり食べたくなってきます。そしてどうせ食べるなら地元で食べる方がやっぱり美味しい。

P1020481

3日は新宿でお買い物。ということで昼食は新宿中村屋の和牛ハヤシかけオムライス。和牛のうまみがとけ込んだハヤシが非常に美味しくオムライスにとてもマッチしてました。

Photo

3日の夜は稲城天然温泉季乃彩に行き、そこの食事処で牛タンとろろ定食を注文。結局最後までお肉を食べてしまいました。

年末年始はほんと肉三昧の日々でした。UCにはよくないけど、薬が効いてたし、なにより普段抑制していたものが一気にはじけた感じでストレス解消にものなったので、プラマイはゼロというところかなと思います。

活動しっぱなしの年末年始で体の方は休ませてあげられなかったけど、精神的にリフレッシュができてとてもいい休日となりました。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

|

« 初温泉と初詣と初売り | トップページ | ヨシムラスリップオン装着 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

帰省で美味しいものいっぱい食べたんですね♪

私は会社で冷めた弁当でした。(笑)

投稿: おいち | 2010年1月 7日 (木) 23時03分

>おいちさん
折角の帰省なので、ここぞとばかりに地元料理を堪能させていただきました。
やっぱり故郷の味が一番落ち着きます。

冷めた弁当...一応電子レンジで温めると結構美味しくなりますよ(^_^;) 職場は電子レンジないですかね?

投稿: くろこ | 2010年1月10日 (日) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/47210519

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始グルメ:

« 初温泉と初詣と初売り | トップページ | ヨシムラスリップオン装着 »