« 今年はありがとうございました。来年もよろしく(^_-)-☆ | トップページ | 年末年始グルメ »

2010年1月 3日 (日)

初温泉と初詣と初売り

新年最初の記事ということで、まずはご挨拶から。

新年あけましておめでとうございます(^O^)/

どうか今年も当ブログをあたたかく見守ってやってくださいませm(__)m

年末年始は実家の方(愛知県西部)でゆっくりと休憩し、たっぷりの栄養をとってきました。インフル、UC悪化と年末は最悪の状態でしたが、現在はのどに若干の違和感がある以外は体調がすこぶる良いです。ただUCの方はステロイド系の薬で抑えている状態で、緩解には程遠い状態です。

さて大晦日は家族で食事の後、紅白歌合戦を観て、そのまま年越しを迎えるという例年通りの進行。空けて元日は、お雑煮とおせちを食べて、初温泉のために長島温泉湯あみの島へ。実家の元日は明け方雪が降ってたし、風は強いで東京に比べるとずいぶん寒かった。

温泉が開く11時ちょっと前に到着しましたが、併設するアウトレットモールのジャズドリーム長島の新春初売り目当ての人が多く駐車場は結構遠くに止めさせれちゃいました。アウトレットモールはスルーして湯あみの島へ一直線。ゲートに並ばされましたが、それ以降はスムーズ。

湯あみの島は、奥入瀬の湯と黒部峡谷の湯の2つのコンセプトの異なった湯があるのですが、普段は奥入瀬が女湯、黒部が男湯と決められていて、2つに入ることはできません。ところが年に1ヶ月間だけ男女入れ替えを行っており、この期間とそれ以外に入ることができれば、普段入ることができない湯に入ることができたりします。実は昨年は12月がこの入れ替えの時期だったので、もう一日前に行けば2つの湯に入ることができたのに残念でした。

ほぼ毎年入りに行ってますが、施設内がとても広く温泉宿の温泉のような趣のある湯船がとても気に入ってます。今年の初温泉は、3時間ほど入浴してきました。もう身も心もとろける感じでした(*^_^*)

元日のイベントは温泉以外は特になしで、夜は相棒スペシャルを家族で観て過ごしました。

2日は初詣。朝起きたら、まずは氏神さんへ。

P1020468

大きなお宮さんじゃないけど、慣れ親しんだ場所。ここ10年以上は立ち寄らなかったので参詣するのはほんと久しぶりです。昨年、UC発覚、バイク納車2日目で事故、年末インフにUC再発とあまりいい年ではなかったので、今年こそはいい年でありますようにと、特に健康に対する願掛けをしてきました。

そして初詣本番は、熱田神宮。三種の神器の一つ草薙の剣をご神体とする格式の高い神社。名古屋の中心近くにあり例年東海地方では最高の参拝客を集める神社です。

父の実家が伊勢で小さい頃は初詣と言えば伊勢神宮だったため、熱田神宮に初詣をするのは実はこれが初。昼ごろに名鉄神宮前駅に到着して、人の流れに沿って神宮の拝殿を目指します。

P1020474

さすがに三元日だけあって、人人人...そして人が多いからなかなか進みません。やがて拝殿100m手前でとうとうストップ。拝殿前の混雑を緩和するために警察が流入制限をかけてました。ということで少し進んで、また止まる。そして少し進む...の繰り返し。

P1020477

ストップアンドゴーを繰り返すと徐々に拝殿が近づいてきて、いよいよ拝殿前へ。

P1020478

ここまで来たら行くところまで行くと決め、賽銭箱の目の前まで移動して参拝しました。やっぱり自分の健康、そして実家の両親のことをお願いしました。

参拝後、お守りを幾種類か購入。健康、交通安全、災害除け等。そして再び名鉄神宮前駅から名古屋駅に戻ります。

ところがここで事件が発生。なんと熱田神宮で購入したお守りの入った袋を電車の中で置き忘れてしいました。気付いた時には手元にない状態だったので、とにかく駅員に話して、探しもらうことに。

ただ待つだけでは意味がないと思い名鉄百貨店、高島屋で新春初売り舞台へ突入。名古屋で購入して荷物を膨らますのは得策じゃないと考え、見てるだけ...状態でずっと居たのですが、1時間あたりで我慢の限界がやってきて、結局スワロフスキーのアクセサリの福袋を購入しちゃいました(^_^;)アクセサリだからかさ張らないからいいかなと(*^_^*)

そうこうしてるうちに駅の人から電話が入って、お守りが車内に見つかったとの報告が...早速届いたものを受け取りに行くとちゃんと元通りのままで見つかりました\(^o^)/

お守りたちはちょっと数奇な運命をたどりましたが、無事手元に戻ったし、きっと今年一杯役に立ってくれると信じることにします。

3日は東京に戻ってきたので、ちょっと出遅れ気味だけど新春初売りへ。普段と変わらず新宿にでてルミネとマルイでショッピング。服飾系の福袋1個、さらに何着か購入して、靴を買ってフィニッシュ。

11月後半から忙しくて、購入欲を満たす機会がなくかなりストレスが溜まっていましたが、3日でそれが一気に解消できました。福袋も中身を見て買ったのでばっちりだったし(^^♪

今回、食事の話をあまりしませんでしたが、実はわざとです。年末年始グルメは別記事で掲載する予定なので、グルメを期待していた人はこうご期待(^_-)-☆

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

|

« 今年はありがとうございました。来年もよろしく(^_-)-☆ | トップページ | 年末年始グルメ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます(`・ω・´)シャキーン

初詣、人がいっぱいでたいへんそうですね(´・ω・`)ショボーン
私は小さい神社で十分です(`・ω・´) b

お守りが一度はなくなっても無事帰ってきたところをみると、今年のくろこさんは何があっても結局は無事に事なきを得るといった感じになりそうですね♪ヾ(。・ω・。)ノ゙

投稿: 白玉ネコ | 2010年1月 5日 (火) 00時57分

>白玉ネコさん
レスが遅れました。申し訳ありません。

初詣は昔は混雑するところに平然と行ってましたが、今回の熱田神宮は久しぶりにそれを実感。

あまりいい感じではないけど、これぐらいの方が御利益があると信じられるし、結果としてはいい方向に向かっていくような気がします。

今回のお守りは大切に使っていく予定です。

投稿: くろこ | 2010年1月10日 (日) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/47193881

この記事へのトラックバック一覧です: 初温泉と初詣と初売り:

« 今年はありがとうございました。来年もよろしく(^_-)-☆ | トップページ | 年末年始グルメ »