« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月25日 (月)

まぐろとプリンのためのソロツーリング

仕事の方がドラスティックに状況が変わり、劇忙しい状態から普通に忙しい状態ぐらいになっため、土日が普通にお休みできることになりました。

ということで23日の土曜日はテニススクールに通って、渋谷でプラセンタをうってきました。あと昼寝も(-_-)zzz

24日は予定は特になかったので、ツーリングに出かけるか、家でぼっとしているかの2択。でも快晴を目の前にしたら、ツーリング以外の選択はあり得ないですよね(^^♪ ということでチビニンでソロツーリングに出ることにしました。

行き先は他の人のブログを見ていて、いいなぁと思ったお店に行くのとまぐろが食べたくなったという2つの目的に合致する三浦半島ツーリングへ。すぐ近くだし10時半にようやく出発。朝食やら洗濯やらをやって、そこからツーリングの準備ということで時間がかなりかかっちゃいました。

P1020550

今回の装備はタンクバックにナビとブジカエルくん。あといつものウエストバッグを身に付けて出発。

P1020510

ナビは、今回から前回のツーリングでヨウさんに取り付けていただいたシガーソケットから電源の供給を受けるようになりました。ちょっと見にくいですが、右サイドカウルの内側に2つのソケットが差しこめるようになってます。

最初の目的地は、海と富士山が見えるレストランMARLOWE(URL)。くろこは食べたことないのですが、プリンが有名らしいですね。横浜そごうにもお店があるみたいです。レストランの方も有名で休日はかなり混むようです。一応11時半に着くように最速経路を設定。第3京浜→横浜新道→横浜横須賀道路の経路で行きました。

渋滞もなく行程は順調だったのですが、出発時間が遅くお店到着は11時50分。ということで席は一杯で1時間待ちとのこと。

P1020514

ここで食べなくとも富士山は見えるし、やっぱりプリンが食べたいのでレストランで食べることはやめてプリンだけお持ち帰りということに。王様プリンと限定のキティちゃんコラボのプリンの2つ。

P1020530

P1020532

お店は出て近所のコンビニでアイスカフェオレを購入し、カフェを片手に駐車場で食べちゃいました。1個700円を超える値段なのでかなりビッグサイズ。王様プリンは濃厚な味わいで確かに美味しい。キティちゃんは濃厚さは薄まってるけど、器がかわいくて気に入りました。

P1020513

P1020521

富士山も若干霞んでますが、綺麗な姿を見せてました。

もともとの予定はマーロウで昼食をとって、三浦半島をまったりと走って夕方に三崎でマグロを食べる...だったのですが、ビッグサイズとはいえプリン2個では足りないので、三崎に行ってまぐろを食べることに。

向かったのは三崎港のくろは亭。行くところがかなりベタですが、ここも入ったことがなかったので、チャレンジしてみました。

P1020535

1時過ぎに到着すると店の前に人だかりが...普段だと並んでいる段階でパスするのですが、そうするといつまでも食べられないような気がしたので、待つことにしました。

P1020542

P1020543

無国籍料理だそうで、独創的なメニューがあります。マグロ以外の地魚も美味しそう(^^♪ 昼だからある程度回転がいいのか30分ほどでお店には入れました。注文したのは中トロ丼とまぐろのトロ串。

P1020546

P1020548

中トロ丼にはたれがかかってるので、漬丼な感じ。トロ串はかなり美味です。神田のランチでもマグロを出すところはあるから、全く食べてないわけではないのですが、マグロ尽くしは久しぶり。たっぷりとマグロを堪能できて幸せな気分(*^_^*)

P1020536

P1020540

折角なのでチビニンも撮ってみました。目と鼻の先にある城ケ島には結局行かず、ここでリターン。ただ普通に帰るだけではなんなので、温泉に寄ってから帰りました。寄ったのは極楽湯横浜芹が谷店。日曜の午後だからかなり混雑してましたが、露天のぬる湯でまったりしてると時が経つのを忘れてしまうぐらいに落ち着きます。その後ヘッドセラピーとフェイシャルエステも受けてきました。結局帰宅したのは7時半。走行距離は150㎞弱でした。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

年末年始の買い物あれこれ

年末年始に日本経済を少しでも活性化させるために散在した結果のお話。ようするに仕事のストレス発散のたの衝動買いリストです。

932sh

携帯をauからソフトバンクモバイルにNMPしました。ヨドバシカメラの年末セールで新スーパーボーナス一括で932SHシャンパンゴールを購入。昨年2月発売のフルスペック携帯ですが、Wワンセグ、サイクロイドポジション、800万画素CCD AF装備のカメラ機能、Felicaなど機能満載で最新機種でここまでのものはまだないかも。auもIDO時代から含めて10年も使っていたのですが、NMPした際の特典の数々や月額使用料が安くなることなどからNMPに踏み切りました。

一括購入しばりとして、PhotoVisionというフォトフレームの契約もしてしまいましたが、月額480円で使えるので両親の家に置いて、自分の写真でも定期的に送りつけて安心してもらおうかなと計画中。

iPhone3Gを含めてソフトバンク2台体制になってしまいましたが、トータルで携帯代を安く収めることができるので、満足してます。

Vcy60cp

家の掃除機は充電式のものを使っていたのですが、充電池がへたってきて満充電で10分もたなくなってきて、掃除に支障がでてきたので買い替えました。買ったのは東芝のスティッククリーナーVC-Y60Cのピンク。ヨドバシの店頭で各社同等製品を比較した結果、持ちやすさ、デザイン、軽さ、吸引力の総合でこちらをチョイスしました。当初はダイソンを買うつもりだったのですが、値段が高すぎるので見送りました。浮いた分別物を買ってしまったけど...

コンセントの抜き差しが面倒だけど、時間に気兼ねすることもなくなったし、吸引力もかなり強くなったのがよかった。あと置き場所をとらないのもいいです。購入はこちら→楽天

Img56486114

Panasonicのデイモイスチャーナノケアです。いわゆる美容器具。ナノ粒子が肌にとてもいいという売りです。寝室に置いて寝るときに付けて寝てます。水の補給がいらないのが楽チンです。起きたときの肌の乾燥はなくなっているので、効果は多少あるかなと思っています。掃除機を購入する際にダイソンのものを想定していて、結局ダイソン以外の製品を購入したため、差額で買ってみました。購入はこちら→楽天

11800550_o1

すでに記事にしていますが、ヨシムラのNinja250R Slip-On Tri-Ovalサイクロン(ステンレスカバー)です。ほんとはチタンがよかったけど、高いしステンレスの輝きはそれそれで美しいと思います。NAP'S世田谷店で購入及び取り付けをしてもらいました。購入はこちら→楽天

P1020506

最後になりますが、これが一番の大物。YAMAHA U3M、中古のアップライトピアノ消音ユニット付きです。計画的に買ったもので衝動買いではないけど、予算は若干オーバーしたものを購入したのは、残業代があるからと思ってのことです。

これ以外だと年始恒例の福袋を2つ購入。1つはスワロフスキーのアクセサリ福袋で、2つのアクセサリが入ってましたが、どちらも気に入っていて常用してます。もう1つはLD Primeの福袋。黒のアンゴラ混のコートとベージュのダウンジャケットが入っていたので購入しました。それ以外にも3点ほど入ってましたが、どれもそこそこ使えるもので当りの福袋でした。

年始の新春セールでは、福袋以外でもルミネ、マルイ、サティなどで冬物衣料、靴などファッション関連商品を多数購入。50%引き以上あたり前で、まさに衝動買い状態で気づくと...な状態でした。

こんな感じで散在してみましたが、一向に残業続きの状況が改善されないし、ストレスはまだまだ貯まっていく感じです。またどこかで散在してしまうかも(^_^;) ほんとはツーリングに行って温泉でまったりが一番いいのだけど...

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

中古アップライトピアノ納品

4年ぐらい前に突発的にピアノを習い始めて、家ではずっと電子ピアノで練習してきましたが、ようやく中古ですがアップライトピアノを購入しました(^^♪

P1020506

11日の猪鍋ツーリングから夕方に新横浜に向かい、そこでピアノの先生と待ち合わせ。駅から徒歩5分ぐらいのとろにある中古ピアノ店行き、店頭在庫にあったピアノを指弾してもらって、その日にこのアップライトピアノを契約して、土曜日の午前中にくろこの家のリンビングにやってきました。

購入したアップライトピアノは30年ほど前のYAMAHA製のU3Mという黒のアップライトピアノにピアノスクエア製の消音ユニットが付いたもの。少々予算オーバーだったのですが、30年前のもので、外見に多少の傷があるものの、ハンマー等の消耗が少なく、音もよく鳴り、鍵盤のタッチも軽く、程度のいい品という点と消音ユニットがすでに装着されているということで購入に踏み切りました。音やタッチについて先生、店の人も太鼓判を押していたのが、契約決定の最大要因です。

色についても、くろこの家のインテリアはモノトーンで統一しているということもあり、黒で問題ありませんでした。最近は木目調のものが人気で割高になるのに比べ、黒は在庫のたまは多いが不人気で値段が下がっているというもくろこにとってはよかったです。お金を掛けてもいいという条件だと外観の良さも含めてウィーンのウエルドン&ラング製のアップライトピアノが一番良かった。予算が大幅にオーバーしてしまうので問題外でしたが...

当初は消音ユニットはなしで購入して後付けすればいいという考えでしたが、消音ユニット付きということで、夜練習しても周りの迷惑にならないし、結果大正解だったかなと思います。電子ピアノからアップグレードしたので、今年はピアノをもっともっと練習できるようにがんばりたいです。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

伊豆猪鍋ツーリング

3連休最終日は今年初ツーリング。座間のドライバーズスタンド2りんかん7時集合で行き先は伊豆。

ブロ友のヨウさんにシガーソケットの取付のお手伝いをお願いしたところ、ツーリングに行くという話を聞き、急遽参加することに。取付も10分程度で終わるから、ツーリング先で取付を行ってくれるとのこと。寒いからツーリングしないと言っていたのに...

参加メンバーはブログではよく見かける方が多いのですが、初対面の方ばかりでした。顔なじみはヨウさんとナカさんのお二人だけでした。初めての方も皆さん気さくで面白い方ばかりであたたかい雰囲気の集まりでとても居心地がよかったです。また機会があったら参加したいですね(^^♪

集合場所は8時頃に出発。小田厚道路、箱根新道、伊豆スカイラインのルート。3連休だけどこの時期だとさすがに道は空いてました。

P1020487

伊豆スカイラインから望む富士山。この日は曇りでしたが、午前中は富士山が見えてました。バイクメインで撮ったので富士山はちょっと見にくいですね(^_^;)

伊豆スカイラインを南下して、伊豆のへそ道の駅、浄蓮の滝で他のメンバーと待ち合わせ。

P1020491

浄蓮の滝でヨウさんにシガーソケットの取付を行ってもらいました。見てるととても作業は簡単に見えます。すごく手慣れていてあっという間に取付は終わりました。

P1020495

通電試験もうまくいって、これからシガーソケットが使えるという段になったのですが、ナビのシガーソケットコードを忘れてしまいこのツーリングではシガーソケットを使うことができませんでした(>_<)

浄蓮の滝からはフルメンバーとなり合計11台での移動。目指すは河津七滝にあるうなぎ、猪鍋のお店田丸屋さん。有名なループ橋を超えるとすぐのところにお店がありました。

P1020496

うなぎも有名なお店なのですが、この時期限定の猪鍋を予約していました。

P1020498

まずはお肉をしっかりと煮込んでから、野菜を投入。

P1020499

そして出来上がり図。猪肉のだしがしっかりと効いていて野菜も豆腐も美味しいです。お肉はやわらかくてとってもジューシー。寒い中走ってきた甲斐がありました。みんなでわいわいしながら食べる冬の鍋はやっぱり最高(^O^)/

お食事のあとはループ橋下の駐車場で集合写真を。

P1020502

Ninja250Rが7台集まったので、それだけ撮ってみました。

P1020504

ループ橋と11台のバイクたちの図。これ以外にそれぞれのオーナーと一緒の写真も別の方が撮ってます。

くろこはここで皆さんとお別れしました。4時半に新横浜で待ち合わせの約束があり、この時がちょうど2時ぐらいでぎりぎりの時間でしたので...

帰りは最短距離ではなく最短時間の経路をということで、修善寺、三島で東名沼津ICから横浜青葉台、新横浜のルートを使いました。事故に注意しつつ、急いで走ったおかげで、新横浜駅に4時20分頃に到着して約束には間に合いました(*^_^*)

今回は急遽参戦という形でしたが、気持ちよく走れたし、美味しいものも食べられたし、シガーソケットも付いたし(これについてはヨウさんに改めて感謝しますm(__)m)、ストレスが溜まり気味で落ち込んでいた気分がスカッとしました。

あと前日付けたヨシムラのスリップオンのインプレッションですが、気持ちかもしれませんがスロットルのレスポンスがよくなって加速がスムーズになった気がしました。ただアフターファイヤーを盛大に起こしてました。普通に乗る分にはそんなでもないけど、ちょっとスポーティーに走行するとアフターファイヤーが起きる感じでした。燃調いじってないからこれは仕方ないとあきらめます。

11日の総走行距離は340㎞。燃費は25km強とツーリングとしてはかなり悪かったです。スリップオンの取り換えと帰りの回し過ぎが原因かな(^_^;)

ツーリングはやっぱり楽しいです。仕事がもう少し暇になったらまた行きたいな(^^♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

ヨシムラスリップオン装着

1月に入って、はや10日目。本日がようやく赤チビニンの初乗りでした。このところ仕事が忙しく9,10,11日の3連休は先週がんばってなんとか休めるようにできたけど、1月一杯は休日出勤が続きそうな気配濃厚(>_<)

連休初日は仕事で朝帰りだったけど朝から病院に通院。午後からはバンドのライブリハ、夜に本番、深夜は打ち上げで2日連続朝帰り(-_-)zzz

連休中日は昼に目覚めて、昼一から始動。そして最近の仕事のストレスを購買欲で発散する第2段として、計画していたチビニンのマフラー交換のためバイク用品店へチビニンでGo!

チビニンは1ヶ月以上エンジンを掛けてなかったので、若干不安でしたが1発で始動。さすがにFI(^_-)-☆ 向かったバイク用品店はNAP'S世田谷店。

マフラー交換は事前に周りの評価やお財布事情を勘案して、Ninja 250R ('08~'09) Slip-On Tri-Ovalサイクロン (1エンド)(URLはこちら)にするに決めてました。取り付けている人も多いし、評判も上々ということで無難なチョイスにしました。

NAP'S世田谷店に到着早々、在庫を確認するとちゃんとあったので早速取り付けてもらうことに。3連休だったけどPITは空きがあってすぐに作業に取り掛かっていただきました。

1時間も待たずにスリップオン換装は終了。昨年3月の納車2日目の事故以来、傷だらけだったマフラーが新品の輝きになりました(^O^)/

100110_152514

100110_152605

見た目のインプレッションはノーマルより小さくなったので、もともとスマートなチビニンにはより合ってる印象。外見はとても気に入りました。こうなってくるとフェンダーレス化もしたくなってきたけど...

エンジン始動してからの音に関しては、いろんなところで実際に聴いたし、だいたい想像通りでした。アイドリングはおとなしいです。

エンジン回してからの音に関しては、エンジン音の方がうるさいし、マフラーの音はおとなしいです。乗ってるときの音と後ろや横から聞く音とはかなり印象が変わりました。それでもノーマルでは全く感じられなかったマフラー音が聞けるようになったので、満足です。

性能の方は、用品店から家までの短い距離しか乗らなかったので、違いは実感できませんでしたが、11日に伊豆の方にツーリングに行く予定なので、そのときにでも多少は実感できるかなと思ってます。

今年もチビニンのカスタムは随時やっていきたいと思っています。まだまだ赤チビニンの進化は止まりません(^^♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

年末年始グルメ

年末年始グルメの紹介です。UC再発でいつもより減らすつもりでしたが、薬も効いてたので結構がっつり食べてました。そういえば今回の帰省では車、バイクを使わず新幹線でした。駅弁グルメもやればよかったのですが、新幹線の中ではずっと居眠り(-_-)zzz 帰りはグリーン席だったので気持ちよく眠れました(*^_^*)

P1020459

大晦日は我が家恒例行事の和牛肉を使ったなべ。普段はすき焼きが多いのですが、今回はしゃぶしゃぶ。宮崎牛の霜降り肉です。ただ霜降り肉はUCには大敵なので、一切れだけ頂いて、くろこ専用にきりたんぽ鍋を作りました。

P1020461

比内地鶏にあきたこまちのきりたんぽを使ったきりたんぽ鍋。でも写真の量はどう考えても多すぎました(>_<) 

大晦日の年越しそばに関しては、それほどそばは好きじゃないのでうどんに変更。まずは和牛のだしがたっぷりしみこんだしゃぶしゃぶの汁でうどんをゆでます。お皿に塩コショウをまぶし汁をかけます。超シンプルなうどん汁の出来上がりで、これとうどんを一緒に食べるともう絶品です。麺は細い方がいいので、稲庭うどんなんかが最高に合います。

P1020469

元日の朝はやっぱりお雑煮。地元愛知の尾張地方の雑煮はとってもシンプル。しょうゆだしの汁に具はもち菜(小松菜のこと)と角もちのみ。食べるときにかつお節をまぶすだけ。シンプルだけどこれがとってもグッド。お雑煮以外におせちを食べるから雑煮はシンプルな方がむしろいいぐらいです。

P1020465

そしておせち第一弾。お取り寄せの品で山形県の上山温泉にある旅館が作ったおせちです。兄が頼んだようです。メインは左下の山形牛焼き肉と右下の芋煮。肉がとろけるようにやわらかくて美味。他の品も上品な味わいでおいしかったです。

家庭で作るおせちは母一人が作ってますが、今年は年末に旅行に行って時間がとれず煮豆、黒豆、出汁巻き卵等の定番を少しだけ作っただけでした。それでも正月にはかかせないものだけど。くろこはおせちの類は一切作らないです。作るぐらいならその間は休んで時間と手間を買う方がいい派なので(^_^;)

P1020467

おせち第2弾はもらいもの。母が簡保でいろいろお布施してるので、頂いたとのこと。もらいものにしては豪勢で、和風と洋風に分けて盛ってあるところがおしゃれでポイント高いです。上のおせちと合わせて1日と2日の朝で食べられそうなものは全部食べちゃいました。

Sbsh0622

1日の昼は初温泉で長島温泉に入って、湯上りに併設のジャズドリーム長島内のレストランで名古屋の名物のひつまぶしを食べました。東京のうなぎは背開きで蒸す調理法でくろこは好きじゃないので、地元に帰ると関西風の焼き方のうなぎを好んで食べてます。ひつまぶしのうなぎも刻んであるものの関西風の焼き方でさくっとする食感が好みです。

もちろん1回目はそのまま、2回目は薬味と一緒、3回目はだしをかけて、4回目はお好みという伝統(?)の手順は守って食べましたよ(^_-)-☆

P1020471

2日目の朝は雑煮とおせちを食べ、初詣のため電車で名古屋駅へ。昼は名鉄百貨店にある山本屋総本家の名古屋コーチン親子味噌煮込みうどんを堪能。正月メニューで種類が少なくお値段お高めでしたが、独特の濃厚な味わいの味噌汁がしみ込んだ具や硬めの麺がとってもおいしかったです。味噌煮込みはすがきやの袋入り麺ばかりだったので、本物の味がとても懐かしかった。

P1020479

P1020480

2日の夜はこれまた名古屋飯の定番味噌カツと手羽先。揚げ物はUCには天敵なので、普段は決して口にしませんが、たまにはということでチャレンジ。ヒレの味噌カツにしたので、油は若干低減されているかな。手羽先の方は甘辛でお酒と一緒ならなお美味しいですね。もちろんお酒は飲んでませんが(^_^;)

どちらも地元に居たときは食べることはほとんどありませんでしたが、ここまで有名になってくるとやっぱり食べたくなってきます。そしてどうせ食べるなら地元で食べる方がやっぱり美味しい。

P1020481

3日は新宿でお買い物。ということで昼食は新宿中村屋の和牛ハヤシかけオムライス。和牛のうまみがとけ込んだハヤシが非常に美味しくオムライスにとてもマッチしてました。

Photo

3日の夜は稲城天然温泉季乃彩に行き、そこの食事処で牛タンとろろ定食を注文。結局最後までお肉を食べてしまいました。

年末年始はほんと肉三昧の日々でした。UCにはよくないけど、薬が効いてたし、なにより普段抑制していたものが一気にはじけた感じでストレス解消にものなったので、プラマイはゼロというところかなと思います。

活動しっぱなしの年末年始で体の方は休ませてあげられなかったけど、精神的にリフレッシュができてとてもいい休日となりました。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

初温泉と初詣と初売り

新年最初の記事ということで、まずはご挨拶から。

新年あけましておめでとうございます(^O^)/

どうか今年も当ブログをあたたかく見守ってやってくださいませm(__)m

年末年始は実家の方(愛知県西部)でゆっくりと休憩し、たっぷりの栄養をとってきました。インフル、UC悪化と年末は最悪の状態でしたが、現在はのどに若干の違和感がある以外は体調がすこぶる良いです。ただUCの方はステロイド系の薬で抑えている状態で、緩解には程遠い状態です。

さて大晦日は家族で食事の後、紅白歌合戦を観て、そのまま年越しを迎えるという例年通りの進行。空けて元日は、お雑煮とおせちを食べて、初温泉のために長島温泉湯あみの島へ。実家の元日は明け方雪が降ってたし、風は強いで東京に比べるとずいぶん寒かった。

温泉が開く11時ちょっと前に到着しましたが、併設するアウトレットモールのジャズドリーム長島の新春初売り目当ての人が多く駐車場は結構遠くに止めさせれちゃいました。アウトレットモールはスルーして湯あみの島へ一直線。ゲートに並ばされましたが、それ以降はスムーズ。

湯あみの島は、奥入瀬の湯と黒部峡谷の湯の2つのコンセプトの異なった湯があるのですが、普段は奥入瀬が女湯、黒部が男湯と決められていて、2つに入ることはできません。ところが年に1ヶ月間だけ男女入れ替えを行っており、この期間とそれ以外に入ることができれば、普段入ることができない湯に入ることができたりします。実は昨年は12月がこの入れ替えの時期だったので、もう一日前に行けば2つの湯に入ることができたのに残念でした。

ほぼ毎年入りに行ってますが、施設内がとても広く温泉宿の温泉のような趣のある湯船がとても気に入ってます。今年の初温泉は、3時間ほど入浴してきました。もう身も心もとろける感じでした(*^_^*)

元日のイベントは温泉以外は特になしで、夜は相棒スペシャルを家族で観て過ごしました。

2日は初詣。朝起きたら、まずは氏神さんへ。

P1020468

大きなお宮さんじゃないけど、慣れ親しんだ場所。ここ10年以上は立ち寄らなかったので参詣するのはほんと久しぶりです。昨年、UC発覚、バイク納車2日目で事故、年末インフにUC再発とあまりいい年ではなかったので、今年こそはいい年でありますようにと、特に健康に対する願掛けをしてきました。

そして初詣本番は、熱田神宮。三種の神器の一つ草薙の剣をご神体とする格式の高い神社。名古屋の中心近くにあり例年東海地方では最高の参拝客を集める神社です。

父の実家が伊勢で小さい頃は初詣と言えば伊勢神宮だったため、熱田神宮に初詣をするのは実はこれが初。昼ごろに名鉄神宮前駅に到着して、人の流れに沿って神宮の拝殿を目指します。

P1020474

さすがに三元日だけあって、人人人...そして人が多いからなかなか進みません。やがて拝殿100m手前でとうとうストップ。拝殿前の混雑を緩和するために警察が流入制限をかけてました。ということで少し進んで、また止まる。そして少し進む...の繰り返し。

P1020477

ストップアンドゴーを繰り返すと徐々に拝殿が近づいてきて、いよいよ拝殿前へ。

P1020478

ここまで来たら行くところまで行くと決め、賽銭箱の目の前まで移動して参拝しました。やっぱり自分の健康、そして実家の両親のことをお願いしました。

参拝後、お守りを幾種類か購入。健康、交通安全、災害除け等。そして再び名鉄神宮前駅から名古屋駅に戻ります。

ところがここで事件が発生。なんと熱田神宮で購入したお守りの入った袋を電車の中で置き忘れてしいました。気付いた時には手元にない状態だったので、とにかく駅員に話して、探しもらうことに。

ただ待つだけでは意味がないと思い名鉄百貨店、高島屋で新春初売り舞台へ突入。名古屋で購入して荷物を膨らますのは得策じゃないと考え、見てるだけ...状態でずっと居たのですが、1時間あたりで我慢の限界がやってきて、結局スワロフスキーのアクセサリの福袋を購入しちゃいました(^_^;)アクセサリだからかさ張らないからいいかなと(*^_^*)

そうこうしてるうちに駅の人から電話が入って、お守りが車内に見つかったとの報告が...早速届いたものを受け取りに行くとちゃんと元通りのままで見つかりました\(^o^)/

お守りたちはちょっと数奇な運命をたどりましたが、無事手元に戻ったし、きっと今年一杯役に立ってくれると信じることにします。

3日は東京に戻ってきたので、ちょっと出遅れ気味だけど新春初売りへ。普段と変わらず新宿にでてルミネとマルイでショッピング。服飾系の福袋1個、さらに何着か購入して、靴を買ってフィニッシュ。

11月後半から忙しくて、購入欲を満たす機会がなくかなりストレスが溜まっていましたが、3日でそれが一気に解消できました。福袋も中身を見て買ったのでばっちりだったし(^^♪

今回、食事の話をあまりしませんでしたが、実はわざとです。年末年始グルメは別記事で掲載する予定なので、グルメを期待していた人はこうご期待(^_-)-☆

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »