« ショッピングin新宿 | トップページ | PoloGTIの2周年 »

2009年11月 6日 (金)

スパイアスと万葉倶楽部

連続して車、バイクと無関係な記事になっちゃいますが、次は必ずや車、バイクに係る記事を書きたいと思います。7日はポロッティの1年点検の日なんで、そちらの記事が書けるかなと(^^♪

今回紹介するのは、横浜、みなとみらいで仕事帰りに温泉に浸かりつつ、次の日までのんびりくつろげちゃう、そんな施設。そんな施設いくつかあるのですが、最近実際に行ってみた2つの施設をご紹介しちゃいます(^_-)-☆

一つ目は横浜駅西口から歩いて10分ぐらいのところにあるスパイアス(URLはこちら)。後楽園にあるスパラクーアと同系列のお店なのでコンセプトも同様に大人の癒し空間といった趣。ターゲットは若い女性。

今年できたばかりの施設で中も広くビルの4Fから7Fまでを使ってます。一番の特徴は、ストーンバーデ(岩盤浴)が追加料金なしに楽しめること(しかも追加ウェアが150円で借りられるので、汗をかいても安心)。おまけに露天風呂に源泉かけ流し風呂まであります。

マッサージ、エステもスパラクーア同様充実していて、しっかりと癒しを受けることができます。またリクライニングシートがスパラクーアと違ってフルフラットになってるのも○。

泉質は塩分濃度が結構高めで塩っ辛いです。入った後も温かい状態が持続するタイプの泉質なので、これはこれでいい温泉です。ただ露天風呂の開放感が全く無く、無機質な空間で温泉に入ったという感じが全くしないのが×。せめてスパラクーアのように庭園風にして欲しかった。あと食事も館内でしたいと思えないところがなんともという感じでした。

全般的にはスパラクーアと同様でいい施設だと思います。横浜駅で泊まるところ探すなら、ホテルよりここに行って過ごす方が疲れも取れていい感じで次の日が迎えられそうです。

次はみなとみらいから歩いて10分ぐらいにあり、海に面したビル1棟がまるまる温泉施設の万葉倶楽部横浜みなとみらい(URLはこちら)。スパイアスに対してこちらは家族または集団で行って楽しめるがコンセプト。

海に面しており、みなとみらいの風景を一望できる足湯付きの屋上が最高です。

Yakei1

Yakei2

夜景がとても綺麗に見えるところが素敵です。横浜ベイブリッジが見れます。足湯に浸かりながら眺められるので、みなとみらい一押しのスポットです。

久しぶりに行ってびっくりしたのが、岩盤浴ができたこと。追加料金が取られるのが痛いけど時間制限なしなのでそこそこ楽しめます。

マッサージ、エステ関連も充実していて、今回はタイ式マッサージのアロママッサージコースを受けてきてとろけるような気分でした(*^_^*)

温泉は湯河原、熱海からタンクローリーで運んできて、湯船に入れてます。なので少し変な感じもしますが、広々とした湯船で露天風呂からの眺めもいいため長湯したくなるお風呂です。

お食事処のメニューは充実しているし、座席も多く広いのでよく団体でやってきて宴会なんかもしてます。休憩処のリクライニングシートの数も豊富で、かつ雑魚寝ができない人向きには、キャビンタイプの個室や客室もそろってます。横浜駅からのシャトルバスも運行しているので、横浜駅に用がある方にも便利です。

2つの施設のまとめをしてみると、イアスは新しくできたばかりで新鮮かつ中身もとても充実してます。ただ立地場所が都会過ぎて、空間的癒し効果が万葉倶楽部ほどないのが難点。万葉倶楽部は施設は満点だけど、岩盤浴が別料金だったり、横浜駅からはちょっと遠かったりと欠点はあります。

どちらもとても素晴らしい施設だと思うので、ここでは優劣はつけませんが、横浜にこられる際はこちらの施設に立ち寄ることも検討してみてはいかがでしょうか(^_-)-☆

...

とこれで終わってしまうとブログのタイトルと違う記事ばかりになってしまうので、少しだけバイクネタを。

大型二輪の教習の話で大型二輪持ちのくろこには関係ないのですが、まだ普通二輪しか取得されていない方への情報です。他のブログからの伝聞で本当かどうかよく分からない情報ですが、大型二輪の教習車が今の750ccから1300ccに切り替わるという話です。CB750を使っているところだと、CB1300になるということです。あとはXJR1300あたりも候補なのかな。カワサキは...該当ないねorz

前所有していた750ccでも重過ぎて結局250ccに戻ったくろこの場合だと、1300ccで教習受けろと言われたら、やっぱりやめておきますって具合になるかも。大型二輪は教習はストレートだったけど、卒検のときの一本橋なんか10秒かからずに渡ってたしなぁ...1300だとトルクがありすぎて、一本橋がかなり難しくなりそう。あとクランクとかスラロームも重いから苦労しそう...

ホンダのサイトで見ると重量はCB750が235kgでCB1300が259kgだそうです。24kgの差って結構大きいかな。足つきはスペックを見るとそんなに変わらないようだけど、またがった感じというか見た目のボリュームから見ると1300の方ってとても扱えるように思えなかったりします。

ということで、いつから教習車が1300ccになるかよく分からないのですが、とりあえず大型二輪欲しいけど取り回し等に不安があると思っている方は、750ccで教習が受けられる今のうちに取っておく方がよいかもというお話でした。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

|

« ショッピングin新宿 | トップページ | PoloGTIの2周年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

お~、スパイアスも万葉倶楽部もとってもよさそうですね。
やっぱり横浜は都会ですね。海を挟んでわずか2,30キロほどしか離れていないのにこっちにある施設とは違いますね~。オシャレです。
最近いろいろと疲れが溜まっているので是非行ってみたいです。

もし大型の教習車が1300ccになるのならその前に取っておきたい口です。なんてったってCB400ですら手こずっていたんですから。
バイクと関わり始めてあちこちから声がかかるようになりました。
その中のひとつに「バイクに乗り始めるとそのうちきっと大型に乗りたくなるよ」と。
まだうちのNinjaは慣らし中で半分のポテンシャルも出していないので大型を取りたいだなんておこがましいですが。

投稿: メンファン | 2009年11月 7日 (土) 00時32分

>メンファンさん
横浜に用がない限りは特にという感じですが、
温泉とエステ、マッサージが好きな方にはいいところかも。

別に250cc使えなくても大型の免許は取れますよ。
とっちゃうと乗りたくなるのがあれですが、
大型欲しいなら今のうちの方いいかもしれません。

投稿: くろこ | 2009年11月 7日 (土) 20時27分

大型が1300に変わるかもしれないんですね。
まだ大型はとってないのですが、
そうなると確かに苦労するかもしれないので
今のうちにとっておいた方がいいかも
というきがします。
普通でも車体は重かったので。

投稿: いち太 | 2009年11月 7日 (土) 21時42分

>いち太さん
教習所が750から1300に入れ替えるため、
教習料金の値上がりがあるかもしれないので、
こういった点も見逃せないかも。

投稿: くろこ | 2009年11月 9日 (月) 02時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/46687347

この記事へのトラックバック一覧です: スパイアスと万葉倶楽部:

« ショッピングin新宿 | トップページ | PoloGTIの2周年 »