« 北海道旅行中 すすきの~小樽 | トップページ | 最近の身の回りのあれこれ »

2009年11月25日 (水)

北海道旅行 すすきの~小樽~洞爺湖

今年最後の3連休は北海道旅行です。実は昨年の同時期にやっぱり北海道旅行に行っていて、1年ぶりの北海道(^^♪ 行きが21日の17時羽田発で、帰りが13時30分新千歳発と北海道滞在は実質1日半と短かったですが、中身が濃く楽しいひと時が過ごせました(*^_^*)

1日目は新千歳到着が定刻から15分ほど遅れて、JRで札幌、地下鉄に乗り換えすすきのに着くと20時過ぎに。昨年行ったお店に早速顔を出すと、店の人は1年ぶりなのに顔を覚えてくれていてちょっとうれしかった。そこに2時ぐらいまで居て、別の店に移動して朝の6時まで...いきなりちょっと飛ばし過ぎたかな(^_^;)

すすきのの夜を満喫して、軽く漫画喫茶で仮眠。10時過ぎに札幌からJRで小樽に向かって出発。

小樽駅には11時頃到着。

この日はとても天気がよく、温かな日でコートのボタンを閉めなくても歩けるほど、絶好の行楽日和でした。とうことで小樽の街を2時間ほどぶらぶらと歩きました。

廃線。

人力車。ちょっと乗ってみたかった。

小樽倉庫。

北一硝子。結局買わなかったけど見るだけでも楽しい。

小樽の街を気ままに歩き、お店に入って工芸品を眺める。心ときめく至福の時でした。

お昼は呼び込みの人が面白い人だった巽鮨で。

いくら、鮭、ほたての3色丼、しゃこのだし巻き卵、うに、いくらの握り。朝昼兼用ということでたくさん注文しちゃいました。旬のしゃこは美味しかったです。

名残惜しいけど、2時頃には、小樽を出発して、札幌経由で洞爺湖を目指します。

小樽付近の車窓も天気がいいからとても素敵でした。

札幌で特急のスーパー北斗に乗り換えて、洞爺駅まで一直線。

洞爺駅で室蘭に住む友達と待ち合わせて、そこから洞爺湖の泊まる宿まで送ってもらいました。

宿は洞爺山水ホテル和風(かふう)というところで、素泊まりができてお風呂が良いという評判なのでここにしました。

ホテルにチェックインした後、友達の紹介で地元のやきとり屋さんで再会を祝いました。一平というお店で室蘭が本拠のやきとり屋さんでとってもリーズナブルで美味しいです。

室蘭ではやきとりなんだけど、豚肉の串が名物だったりします。洋がらしを付けるとうまみが増します。

娘さんがインフルエンザということで、早々にお別れ。ホテルに戻る前に少しだけ周辺をお散歩。

綺麗なイルミネーションのトンネルがあったので、もちろんくぐってみました。とっても素敵な雰囲気。カップルだったら言うことなしだったかも(^_^;)

ホテルに帰ったら、早速温泉へ。洞爺湖の温泉は源泉を一括管理して各ホテルに供給する方式なのでどこでも泉質は変わらないけど、湯船の作りはホテル毎に異なるし、広い方がやっぱりいいということで、今回泊まった和風さんは花マルです。体がぽかぽかになると寝付きもよくなって、朝の目覚めを良くなるし、いいこと尽くめです(^^♪ もちろん朝起きたら朝風呂を堪能してからチェックアウトしましたよ。

ロビーは日本庭園風で趣あるいいホテルでした。

朝の洞爺湖は小雨が降っていました。

ホテルの人に洞爺駅まで送ってもらったのですが、山を越えて駅に着くと雨が上がって青空が。

再びスーパー北斗で新千歳空港を目指します。今回は南千歳で降りて乗換となります。

車内販売で駅弁を購入。山と海の幸が詰まったお弁当。結構美味でした。

23日の朝だけ少し雨が降ったけど、全般的に天気がよかったです。

新千歳空港には11時半前に到着。おみやげを購入してから空港内を散策。

駅弁を食べてから間もないのですが、うに丼が安くなっているということで、ふらふらとお店の中に入って注文。メニューの写真と比べるとうにの密度が...でしたが、くろこにはこれぐらいで十分満足、堪能しました。

最近、生キャラメルの人気に陰りがでていると噂がある花畑牧場ですが、とても立派なツリーでした。

帰りの便はボーイング747-400。行きも実は747-400だったのですが、機種変更があって777になってました。

関東に入ると雲の上に富士山が顔を出していました。最後までいい風景を見せてくれてありがとう。

今回の北海道旅行は天気に恵まれて、寒い思いもしなかったし、とっても楽しかったです。また来年も行きたいな(^O^)/

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

温泉」カテゴリの記事

北海道!!
どの写真を見てもわくわくしますね♪
一度しか行ったことのない北海道なので、また行ってみたい!という気持ちが目覚め始めました‥!

そ、そして夜のすすきのを満喫‥!!
お、お、おとな‥!
わたしのすすきののイメージが、十割妄想、必要以上にアダルティなので、やや興奮してしまいました(=v=)ニヤリ

投稿: オオイ | 2009年11月26日 (木) 21時55分

北海道行ってみたいんだけど、なかなか機会が訪れない。
いや、自分で機会を作らねば行くことはないんだろうなぁ。
青森から北海道にバイクや車で渡れるなら行きたいんだけどね。
船酔いするからフェリー嫌だし(笑)
飛行機で行ってレンタルカーやレンタルバイクってのもね。

投稿: MASAYA | 2009年11月26日 (木) 22時38分

蟹!!かに!!

私へのお土産はないのですか!?(`・ω・´)シャキーン

投稿: 白玉ネコ | 2009年11月27日 (金) 13時56分

お、小樽!!!

つい先日、仕事で小樽運河の(夕方の!)写真が欲しくて、必死に探し回ってました・・・・・・・(笑

運河の写真って、やっぱりこのアングルになるんですね。

北海道、最近行ってないなぁ・・・・・・(ポツリ

投稿: sad_mac | 2009年11月27日 (金) 23時19分

今回は飛行機での旅行だったんですね。

いずれバイクで・・・と思いつつ、いつ実現できるのやら・・・

この時期は電車での移動も悪くないですね。

食べ物も美味しそうで羨ましいです!><b

晩御飯食べた後なのに唾を飲み込む私・・・(笑)

投稿: おいち | 2009年11月29日 (日) 21時12分

>オオイさん
北海道はなんども訪れてますが、毎回違った趣があって楽しく過ごせてます。ぜひまた行ってください。

すすきのは新宿三丁目と歌舞伎町をあわせたような街でとても楽しいです。
子供はあれだけど、大人なら性別問わず遊べますよ。
もちろんあれなお店もいっぱいあるので、そっちに行っては駄目よん(^_-)-☆

投稿: くろこ | 2009年11月30日 (月) 13時00分

>MASAYAさん
青森からフェリーなら短いから酔いも少ないですよ。
くろこもバイクで北海道走ってみたいです。
まとまった休みがあって、さらにお金があれば、
行くのだけど...

投稿: くろこ | 2009年11月30日 (月) 13時06分

>白玉ネコさん
おみやげは...すでに排泄されてるかなぁ...

写真とお土産話だけでは駄目ですかね(^_^;)

投稿: くろこ | 2009年11月30日 (月) 13時13分

>sad_macさん
運河は実際、2箇所ぐらいしか撮影ポイントないし、みんなそこで撮ってるし...
夕日の写真はきれいでしょうね。
くろこは小樽の夕日は見たこと無いので、いずれ見てみたい(*^_^*)

投稿: くろこ | 2009年11月30日 (月) 13時14分

>おいちさん
バイクで北海道走りたいですよね。

電車移動はいいのだけど、今回は移動中寝てばかりで
あまり車窓を眺めてなかったりします(^_^;)

投稿: くろこ | 2009年11月30日 (月) 13時18分