« スパイアスと万葉倶楽部 | トップページ | 無事カエルくん確保 »

2009年11月 7日 (土)

PoloGTIの2周年

ポロッティの2回目の1年点検の日。きびきびと思い通りに走ってくれるとっても素敵なパートナー。2年で15000kmとそんなに乗れてませんが、バイクの方も含めると走行距離は2万キロを超えるし、休みの時にしか乗らないドライバー&ライダーとしては普通のレベルかな。

午前中はテニススクールで汗をかいて、そのままディーラーさんにPoloGTIを持っていきます。そしてちょっと気になるところをディーラーさんに伝えます。1つ目は車がやや左に曲がっていく感じがすること。これについては気持ち程度なのでとりあえずアライメントだけは見てもらおうと思って伝えました。2つ目はラジオが走行中に突然、電源が切れてしまう件。2年間で3回ほどこの現象が出ました。電源を再びONにすると問題なくラジオは聞けるし、そんなに頻発する事象でもないのですが、1週間ぐらい前にこれが起きたので、これも伝えました。以上2点についても調べてもらうことに。

点検は3時間程度で終わるようですが、代車を借りて温泉に行ってそこでまったりすることにしました。代車はくろこのPoloの1つ前の型。最近NewPoloが発売されてくろこのは型落ちになってしまいました(T_T) ま、GTIは本国でもまだ発売されてないからどうでもいいけど(^^♪

さて旧Poloで向かったのは極楽湯横浜芹が谷店。ディーラーさんからは保土ヶ谷バイパス→環状2号→国道1号で10km程度の距離。昼の13時ぐらいについて、まずは温泉でまったり。天気がよく露天風呂に気持ちよく入れました。寝湯でちょっとうたた寝(-_-)zzz

お風呂から上がると、お次はエステタイム。フェイシャルとヘッドセラピーのセットコースを受けてきました。お風呂上がりで体がぽかぽかしたあとで心地よいマッサージだからここでも夢心地というか寝てました(*^_^*)

そうこうしてると16時過ぎになり、そろそろディーラーのところに戻る時間...とその前に昼食兼夕食(?)をとりました。

Hi3b0609

Hi3b0610

ヘルシーメニューをということで、焼うどん、豆腐サラダ、ささみ串(梅ダレ)を注文。さっぱりしてるのでつるっと食べちゃいました。テニススクールに行ってたし、温泉って入ってるだけとはいえ、汗は結構かくし、がっついてしまいました(^_^;)

ディーラーへの道は行きと同じ道を使いましたが、夕方の渋滞に巻き込まれて倍の時間がかかってしまいました。ディーラーに到着したのは17時半ぐらいでした。

整備してもらったのは、オイル交換とタイヤのローテーション、ワイパー。左曲がりについては、問題はなくタイヤのローテーションで多少改善するかもと。ラジオの電源切れは顧客から何件かそういう症状の報告を受けているようですが、これが問題かどうかはっきりとしていないようです。 ということで症状が頻発したらまた見てもらうことにしました。それ以外は特に問題はなく順調そのもの(^^♪ 次回は車検となるので、お金がかかりそう(^_^;)

最後にディーラーに展示してあった車を少し紹介。

Hi3b0614

Hi3b0615

NewPoloの外観と室内。前がいかつくなって、後ろもかわいらしさが消えてました。室内は気持ち広くなった感じがします。質感はそんなに変わらないかな。微妙にコストダウンしてる感じもしました。全体としての印象はコンパクトカーらしいかわいらしさが消えて、ゴルフの弟分って感じです。前型は妹分。

Hi3b0605

懐かしい元祖ビートルです。売り物というわけではないでしょうが、とてもきれいな状態でした。VWといえばこれというぐらい昔はあちこちで見かけました。

Hi3b0616

ホットハッチのスタンダードGolfGTI。なんか最近のGTIは高級感が漂ってます。というかデカ過ぎな気が...日本導入車ではDSG以外なくなっちゃったのがなんともさみしいです。

あとシロッコもあったのですが、写真撮り忘れましたw VWではくろこが今一番気になる車かな。来年3月ぐらいに4駆2LターボのRが出るそうで、試乗車があれば乗せてもらおうと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

|

« スパイアスと万葉倶楽部 | トップページ | 無事カエルくん確保 »

PoloGTI」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

newPOLO、厳ついですねぇ。
後姿はBMWのパクリでしょうか(爆)

それにしても、Golf GTIにもMT設定がなくなるなんて・・・・
バイクに乗る前は、今のPoloGTIとながーくお付き合いして
次はGolfR32MTという妄想をしていたんですよね。
6速MTに乗ってみたいです。

時代は「いまさらマニュアル」なんですかね(泣)

シロッコ、カッコいいですがいままでのVWとは違った顔ですね。

投稿: ナカ | 2009年11月 7日 (土) 21時22分

>2つ目はラジオが走行中に突然、電源が切れてしまう件。
>2年間で3回ほどこの現象が出ました。

これ!うちのLupoGTIでも出ました。
ディーラが原因がわからなくて泣いてましたが、徹底的に
調べてもらった結果、引き回してる配線のコネクタ部分が
走行の振動で接触が甘くなっているということでした。

ETC含めて配線全部やり直し&本体をメーカに返送して
確認まですべて無料でやってもらって、かなり悪い気が
してしまいましたw

もし、簡単に原因がわからないようだったら、上記のこと
を伝えてみても良いかと思います。

投稿: とりぞう | 2009年11月 8日 (日) 13時13分

わたしは、カローラセダンでMTに乗ってます。タイヤはレグノに変えました。

投稿: 捨三 | 2009年11月 8日 (日) 13時47分

>ナカさん
VWの最近の新車全般に言えることですが、
フロントのヘッドライトが細長くなって、
いまいち愛嬌が無くなったな、なんて個人的に思ってます。
シロッコはシャープなシルエットと相まって
カッコいいなと思います。

DSGはいわゆるシングルクラッチのセミATとも違って、
シフトチェンジのスムーズさはMTでは絶対できないですね。
あれはあれで楽しいですよ。
ヨーロッパは安いからという理由でハッチバック、MTを
選ぶ傾向にあるみたいですが、日本は安さより
快適さで多少値段が上がるのは構わないみたいですね。


投稿: くろこ | 2009年11月 9日 (月) 03時02分

>とりぞうさん
コネクタの接触不良の問題だとすると、
個体の問題のようですね。
今後も症状が頻発するようなら、
ディーラーにこのことを伝えて、
直してもらおうと思います。

貴重な情報をいただきありがとうございましたm(__)m

投稿: くろこ | 2009年11月 9日 (月) 03時04分

>捨三さん
カローラアクシオって名前になってる奴ですよね。
カローラってMT設定残ってるのですね。
くろこはTDRバージョンのGTに少し興味があります(^^♪

投稿: くろこ | 2009年11月 9日 (月) 03時16分

2年で15000キロなら乗っている方では?
ウチのFitは2年で5000キロにも満たず・・・(苦笑)

ニューPOLO、テレビCMでもやってますね〜
たしかにちょっと厳つくなりましたね。

ビートルはウチの親父が昔乗ってました。
懐かしい・・・

投稿: おいち | 2009年11月 9日 (月) 14時50分

>おいちさん
5000kmはいくらなんでも乗らなさすぎ(^_^;)

ビートルって結局乗ったことはないです。
でもよく目にしてたから親しみがありますね。

投稿: くろこ | 2009年11月 9日 (月) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/46699532

この記事へのトラックバック一覧です: PoloGTIの2周年:

« スパイアスと万葉倶楽部 | トップページ | 無事カエルくん確保 »