« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

最近の身の回りのあれこれ

仕事場が神田駅周辺になりました。2年ぶりぐらいに山手線の東側に行くことに。ただおかげさまで平日が忙しくなってしまいまして、なかなかブログメンテの時間とか取れなくなっちゃいました(>_<) 

【バイク話】

仕事で隣に座っている人が実はバイク趣味の人だったりするので、忙しい最中、出た話題。ちなみに隣の彼は現在、ZZR1400に乗っています。

くろこ「前のバイクは何に乗られていたの?」

ZZR1400な彼「ZR-7Sっていうマイナーな奴」

くろこ「え、私もZR-7S乗ってたよ」

というわけで、二人は一時期、日本では珍しいバイクに乗っていたことが判明。ZR-7Sに乗っていたときは、走っていて一度もすれ違ったことすらなかったのに...(何度かバイクに乗ってないときに街で見かけたことはあったけど。)その後は、さらにバイクの話が弾むのでした(^^♪

バイク乗りの人って意外に少ないので、同じ趣味の人が隣にいるのは話もしやすくていいです。

【平日の昼食】

神田はランチ激戦区で「安い、うまい、早い」なランチが多いです。この辺が高い高い渋谷やみなとみらいとは違うところ。

具体的には甘エビ5本、生牡蠣、まぐろがのった海鮮丼(下写真)が、なんと...

20091130

700円也。卸業者が直でやってるお店なので新鮮でおいしい。ここに行った日にフジテレビのスーパーテレビが取材に来てまして、取材を受けちゃいました。実際に映像でそれが映されるということは無かったと思うけど...ちなみにお店は丸ト水産というところです。→URL

他にも500円ランチが豊富にあるし、弁当屋さんも多い。お隣の大手町、丸の内の値段と比べるとすごい違い。ただ更なる金縮財政のためお昼はお弁当に切り替えているので神田ランチの紹介はあまりできないかも(^_^;)

【土日の話】

28日は朝からUCの通院、テニススクール、歯医者、そして歌舞伎町でオールナイトとハードスケジュール。結局、家に帰ってきたのは29日のお昼過ぎ...そのまま夜まで意識を失って、NHKでやっていた「坂の上の雲」を見てまたパタン(-_-)zzz 「坂の上の雲」は結構よかった。原作は見てないけど、これからが楽しみな出来でした。

【12月の予定】

旅行の予定はなし。クリスマスイブは予定あり。年末は実家に帰る予定。ツーリングの予定なし。

平日が忙しくなりそうなので、土日はある程度休養したい。後半は大掃除もしないといけないし、バイクはあまり乗れなさそうです(^_^;) とりあえずこの間買ったシガーソケットは12月中に付けたいなぁ...

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

北海道旅行 すすきの~小樽~洞爺湖

今年最後の3連休は北海道旅行です。実は昨年の同時期にやっぱり北海道旅行に行っていて、1年ぶりの北海道(^^♪ 行きが21日の17時羽田発で、帰りが13時30分新千歳発と北海道滞在は実質1日半と短かったですが、中身が濃く楽しいひと時が過ごせました(*^_^*)

1日目は新千歳到着が定刻から15分ほど遅れて、JRで札幌、地下鉄に乗り換えすすきのに着くと20時過ぎに。昨年行ったお店に早速顔を出すと、店の人は1年ぶりなのに顔を覚えてくれていてちょっとうれしかった。そこに2時ぐらいまで居て、別の店に移動して朝の6時まで...いきなりちょっと飛ばし過ぎたかな(^_^;)

P1020246

すすきのの夜を満喫して、軽く漫画喫茶で仮眠。10時過ぎに札幌からJRで小樽に向かって出発。

P1020249

P1020252

小樽駅には11時頃到着。

P1020254

この日はとても天気がよく、温かな日でコートのボタンを閉めなくても歩けるほど、絶好の行楽日和でした。とうことで小樽の街を2時間ほどぶらぶらと歩きました。

P1020266

廃線。

P1020267

人力車。ちょっと乗ってみたかった。

P1020275

P1020279

P1020304

小樽倉庫。

P1020297

北一硝子。結局買わなかったけど見るだけでも楽しい。

小樽の街を気ままに歩き、お店に入って工芸品を眺める。心ときめく至福の時でした。

P1020291

お昼は呼び込みの人が面白い人だった巽鮨で。

P1020288

P1020289

P1020290

いくら、鮭、ほたての3色丼、しゃこのだし巻き卵、うに、いくらの握り。朝昼兼用ということでたくさん注文しちゃいました。旬のしゃこは美味しかったです。

名残惜しいけど、2時頃には、小樽を出発して、札幌経由で洞爺湖を目指します。

P1020316

小樽付近の車窓も天気がいいからとても素敵でした。

P1020322

札幌で特急のスーパー北斗に乗り換えて、洞爺駅まで一直線。

洞爺駅で室蘭に住む友達と待ち合わせて、そこから洞爺湖の泊まる宿まで送ってもらいました。

P1020327

宿は洞爺山水ホテル和風(かふう)というところで、素泊まりができてお風呂が良いという評判なのでここにしました。

P1020342

ホテルにチェックインした後、友達の紹介で地元のやきとり屋さんで再会を祝いました。一平というお店で室蘭が本拠のやきとり屋さんでとってもリーズナブルで美味しいです。

P1020325

室蘭ではやきとりなんだけど、豚肉の串が名物だったりします。洋がらしを付けるとうまみが増します。

娘さんがインフルエンザということで、早々にお別れ。ホテルに戻る前に少しだけ周辺をお散歩。

P1020331

P1020332

綺麗なイルミネーションのトンネルがあったので、もちろんくぐってみました。とっても素敵な雰囲気。カップルだったら言うことなしだったかも(^_^;)

ホテルに帰ったら、早速温泉へ。洞爺湖の温泉は源泉を一括管理して各ホテルに供給する方式なのでどこでも泉質は変わらないけど、湯船の作りはホテル毎に異なるし、広い方がやっぱりいいということで、今回泊まった和風さんは花マルです。体がぽかぽかになると寝付きもよくなって、朝の目覚めを良くなるし、いいこと尽くめです(^^♪ もちろん朝起きたら朝風呂を堪能してからチェックアウトしましたよ。

P1020343

ロビーは日本庭園風で趣あるいいホテルでした。

P1020353

P1020356

朝の洞爺湖は小雨が降っていました。

P1020364

P1020370

P1020378

ホテルの人に洞爺駅まで送ってもらったのですが、山を越えて駅に着くと雨が上がって青空が。

P1020382

再びスーパー北斗で新千歳空港を目指します。今回は南千歳で降りて乗換となります。

P1020390

P1020392

車内販売で駅弁を購入。山と海の幸が詰まったお弁当。結構美味でした。

P1020431

23日の朝だけ少し雨が降ったけど、全般的に天気がよかったです。

新千歳空港には11時半前に到着。おみやげを購入してから空港内を散策。

P1020443

P1020441

駅弁を食べてから間もないのですが、うに丼が安くなっているということで、ふらふらとお店の中に入って注文。メニューの写真と比べるとうにの密度が...でしたが、くろこにはこれぐらいで十分満足、堪能しました。

P1020444

最近、生キャラメルの人気に陰りがでていると噂がある花畑牧場ですが、とても立派なツリーでした。

P1020448

帰りの便はボーイング747-400。行きも実は747-400だったのですが、機種変更があって777になってました。

P1020451

関東に入ると雲の上に富士山が顔を出していました。最後までいい風景を見せてくれてありがとう。

今回の北海道旅行は天気に恵まれて、寒い思いもしなかったし、とっても楽しかったです。また来年も行きたいな(^O^)/

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

北海道旅行中 すすきの~小樽

3連休は北海道旅行です。 21日夜の便で新千歳、JRで札幌駅、地下鉄ですすきの入り。
すすきので夜を明かし、小樽へ。小樽観光後は、洞爺湖に向かい温泉宿に泊まり、温泉を堪能。
そして、23日昼過ぎの便で東京に戻ります。
今旅行中なので、詳細は後日書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

Ninja250Rパーフェクトマニュアル

宣伝となりますが、またまたNinja250Rのムックがでました\(^o^)/ 「L+Bike増刊 Ninja250Rパーフェクトマニュアル 2010年 01月号」です。

51h1gtqdtgl__ss500_

L+bikeは隔月発行の女性向けのバイク雑誌ですが、今回は増刊ということでチビニンに焦点をあてたムックとなってます。メンテナンス、カスタムなんかにも役立ちますよ。男性の方でも問題なく楽しめると思います。お値段も980円とお安いです。

ちなみに以前このブログで雑誌の取材を受けたと書きましたが、実はこのムックにくろこも載っちゃってます。1ページ分まるまる使っていただいたのでちょっと恥ずかしいですのですが...

くろこが載ってるページは読み飛ばしてもらって結構なので、買って読んでみてください(^_-)-☆

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

Ninja250R 2009年晩秋のミーティング 2nd

15日(日)はmixiのNinja 250R in 神奈川東京関東コミュと東海コミュの2つの地域コミュ合同のミーティングが行われました。くろこもそれに参加してきました。チビニンが合わせて30台集まりました。全部並べた写真も公開しますが、壮観でした(*^_^*)

ミーティング当日は前日に以前からお手伝いしているバンドのライブとその打ち上げがあって朝帰り(>_<) でもお店で完全に寝ていたので5時間ぐらいは寝てました(-_-)zzz

7時半ぐらいに家について、シャワーを浴びて、準備して...集合は箱根ターンパイクと椿ラインが交わる大観山ドライブインに11時。逆算すると10時には家を出ないと間に合いませんが、なんとか10時チョイ前には出発することができました(^_^;)

それでは出発と意気込んでトリップを見てみると300km以上...どう考えてもガソリンが足らなくなるので、最寄りのガソリンスタンドに寄ることに。ここで10分ほどロス。

これでは間に合わない公算大。当初、大観山へは東名、小田厚、箱根新道、椿ラインで行く予定でしたが、小田厚からターンパイクを使う最短ルートに変更。東名、小田厚は覆面、白バイに気を付けつつ最大限に飛ばし、ターンパイクも登りだから250だときついけど、がんばってみましたが、結局、到着は10分の遅刻(>_<)

着いてみるとあまり見慣れない東海組の方々はいるものの見知っている関東組は2人だけしか居ませんでした(゜-゜) どうやら西湘PA集合でやってくる20人ほどの部隊がまるまる遅れてしまった模様(^_^;)

30分以上遅れて、西湘PA集合組がやってきましたが、1台パンクしてしまったチビニンが居て、全員集合はさらに遅れることに...2人がパンクの救出に向い、残りの人で互いの挨拶タイム。人数が多いのでとても覚えきることができないのが難点なのですが、同じバイクの集まりとはいえ、皆さんいろいろカスタムしていて見ているだけでも楽しいです(^^♪

パンクの救出活動を待つ間に食事タイム...とその前に大観山の展望を撮影です。

P1020151

P1020173

この日は天気がよくて、とっても素敵な富士山が見ることができました。ターンパイクを走ってるときはあまり景色は気にせずに走ってしまい、ちょっともったいなかったけど、登ってみると、こんな風景に出合えたのでよかったです。ちなみに頂上は風が強く寒かったです。冬装備で行ったのでそれほど問題はなかったけどね(^_-)-☆

P1020156

上から見たくろこの赤チビニン。ちょっと珍しいショット。

P1020213 

そして今回の装備はタンクバックナビ付き、さらに無事カエルくん(黒)をタンクに置いたのでばっちりです。

馬鹿高い食事(きつねうどん650円也)をドライブインでとると、午後1時頃になってようやくパンクの救出もできて、無事全員集合できました。昼を過ぎドライブインに居るバイクも少なくなってきたので、恒例チビニンを並べての撮影大会(^O^)/

P1020180

P1020185

P1020193

30台のチビニンたちは注目度No.1でした。ま、これだけ集まれば当たり前だけど(^^♪ 色別に並べてとってもカッコいいです。赤は東海の人とくろこの2台だけでちょっとさみしいけど、逆に目立つからこれはこれでいいかも(*^_^*)

これ以外に各マシンのオーナー付きの写真も実はあります。でもくろこは持ってないのでここでは公開できません。mixiのコミュで手に入れられると思います。

一通り写真撮影をした後は、商品をかけたじゃんけん大会。商品はいろいろあって中には皮のライディングパンツという豪華な賞品まで(^^♪ くろこもなんと商品をゲット(^O^)/

P1020238

Ninja250Rブログでは超有名なちびっこさんのステッカーです。九州の方でくろこは面識はないのですが、とても素敵なステッカーだし赤チビニンに貼っておこう思います(*^_^*)

そんなこんなでじゃんけん大会も盛況のうちに終わり、合同ミーティングは終了でとりあえずの解散となりました。ちなみにじゃんけん大会の商品はすべて東海組の主催者が用意して下さいました。ほんと感謝ですm(__)m

ミーティング終了後は各自バラバラの行動になりますが、まだ時間も早いので椿ラインをチビニンで走る姿を写真に撮る組に付いて行くことに。台数は20台ほど。

P1020199

椿ラインのとあるヘアピンカーブ(↑写真)を走っているところを写真撮影するのですが、走り屋さんならよくご存じな場所でしょうね。くろこはバイクで椿ラインを走るのは初めてだったりします。紅葉の方はかなり終わりかけてる感じでしたが、景色がとっても素晴らしかったです。

P1020206

くろこはこの写真撮影大会には参加しなかったのですが、参加者の写真を撮ったので、それを公開(この写真に写っている方の名前を存じ上げないため、実は無許可で掲載しちゃってますが、もし公開不可ならご連絡ください)。こんな感じで1台1台、走る姿を撮影していきます。ちゃんとデジタル一眼で撮る人がおり、もっとカッコいい写真が撮れています。

もう少しうまく走れるようになったら、くろこもここで走る姿を撮ってもらいたいな。今回で2回目の合同ミーティングで1回目のときもこの場所で撮影大会をやったそうなので、次回の合同ミーティングでチャレンジしてみたいです(^^♪

椿ライン撮影大会後、まだ時間はあるということで、今度は道志みちを走る組に着いていきました。さらに減って道志組は10台です。

箱根・芦ノ湖スカイラインを通って、国道138号で御殿場を抜け、山中湖に入り道志みちに至るルート。こう書くと至って平凡なルートなのですが、天気のいい日曜日の午後ということで箱根付近の道路はどこも激混み。ある程度すり抜けも使いますが、一般道の渋滞は延々と続いてかなり時間かかりました。

P1020224

P1020232

箱根スカイラインの三国峠に到着したころにはちょうど日が暮れる時間に。もう少し早いと綺麗な夕日が拝めたのすが...でも10台のチビニンと富士山と夕焼けという組合せはとっても綺麗(*^_^*)

スカイラインを抜けて138号に入ると渋滞...山中湖に抜ける道に分かれるところまではずっと渋滞でした(>_<)

以降はスムーズ。といっても外は真っ暗で、さらに気温も下がってきて快適ツーリングとはいきませんでした。昼だったら入る道志道の駅は当然営業していないため、スルーしてその先のデイリーヤマザキで休息。外は冷え込んでいたため、ここではみんなでカップラーメンタイム。ほんと暖まります。カップラーメンがとっても美味しいと感じたのは久しぶりかも(*^_^*)

さらに道志みちを進み、宮ヶ瀬に行くルートと分かれる手前のデイリーヤマザキで再びストップ。そしてここでほんとに解散。解散したのは8時半すぎ。椿ラインから実に4時間ってところでしょうか。そして解散場所から家まではさらに1時間ほど費やしたので帰ったのは9時半すぎとなりました。家を出てから戻るまで12時間弱の日帰り旅となりました(^^♪

事故もけが人もなく無事ミーティングが終わりとてもよかったです。参加者の方はほんとにお疲れさまでした。そして主催者やそれを補助してくれた方々に感謝致します。またこのようなミーティングが開催されることを切に望むとともに、この記事を見て参加したいなと思う方が増えていただけるとうれしいなと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

ちょこっとだけカスタム

モラトリアムが終わってみなとみらい通いの日も終わりとなりましたL(-_-)_/ ということで来週からは再び山手線沿線通いとなります(^^♪

今回もたいした記事ではないのですが、赤チビニンをほんの少しだけカスタム...というか装備を付けたので、そのご紹介。

P1020137

クラッチチェンジペダルにカバーを付けました。赤色なのがお洒落です。これでお気に入りのブーツで運転しても傷つかないし、安心安心(*^_^*) 他の装備を物色中にNAP'S世田谷店で見つけたので思わず購入。他のカバーよりお高くて1800円もしました(>_<) でも安い味気のないものよりはいいかなと(^-^)

P1020139

チェンジする際はこんな感じ。色合いがサンビームレッドに比べて暗いけどしょうがない(^_^;) 

P1020142

ほんとに欲しかったのは↑こっち。シガーソケットをバイクに取り付けようかなと思ってます。ただ買っただけで、まだ取り付けてませんが(^_^;) 他のチビニンのBlogとかメンテナンス本とか駆使すれば、くろこでもできるはず...と思ってチャレンジしてみます。ということでこうご期待(^_-)-☆

・・・と書くと誰か助けにきてくれるかもという期待も込めて...

あと無事カエルくん(豹)が、ポロッティで初デビュー(^O^)/

P1020130

Poloの室内には鉄部分がほとんどなく、最初はダッシュボードに置いてました。

P1020135

でも途中からハンドルにしがみついてもらいました。なんかこっちの方がラブリー(*^_^*) GTIのハンドルに不釣り合いなプリティさがまたいい(^^♪ ちなみに足部分の豹柄模様はショールです。足見せるのは恥ずかしいから掛けました。

14日の土曜日はお昼頃から夜までライブのお手伝い。そして15日はmixiオフ会で大観山に行く予定なので、ここでまた無事カエルくん(黒)がデビューします。白くんはどこで使うか検討中...きれいだから家に鎮座してもらうのもありかな(*^_^*)

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

無事カエルくん確保

バイク乗りというかNinja 250R乗りのお守りとして巷で大人気(?)の無事カエルくん(←ほんとうにこの名前なの?)を横浜で3匹ほど確保いたしました(^^♪

P1020128

豹柄、白、白黒の3種類以外はいなかったので、とりあえず全種類を捕獲。ブロ友のヨウさんに捕獲できる場所を聞いて会社帰りに寄ったところ、上の3匹を見つけました(^^♪ ちなみにヴィレッジヴァンガードのルミネ横浜店です。

緑色がやっぱり欲しいかなと思いますが、くろこが好きなピンクなんかも欲しいところ。明日は新宿に寄る予定があるので、また探してみます(^_-)-☆

P1020129

今冬のファッションで流行っている豹柄。このところ見かけることが多いですね。コート、トップス、ボトム、ワンピ、下着、シュシュ、マフラー、耳当て等、とにかく目に付くと手に取ってしまいます。このうちいくつかはすでに購入していて、豹柄ブームが続いてます。

ということで、今回はちょっとしたマイブームの紹介記事でした。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

PoloGTIの2周年

ポロッティの2回目の1年点検の日。きびきびと思い通りに走ってくれるとっても素敵なパートナー。2年で15000kmとそんなに乗れてませんが、バイクの方も含めると走行距離は2万キロを超えるし、休みの時にしか乗らないドライバー&ライダーとしては普通のレベルかな。

午前中はテニススクールで汗をかいて、そのままディーラーさんにPoloGTIを持っていきます。そしてちょっと気になるところをディーラーさんに伝えます。1つ目は車がやや左に曲がっていく感じがすること。これについては気持ち程度なのでとりあえずアライメントだけは見てもらおうと思って伝えました。2つ目はラジオが走行中に突然、電源が切れてしまう件。2年間で3回ほどこの現象が出ました。電源を再びONにすると問題なくラジオは聞けるし、そんなに頻発する事象でもないのですが、1週間ぐらい前にこれが起きたので、これも伝えました。以上2点についても調べてもらうことに。

点検は3時間程度で終わるようですが、代車を借りて温泉に行ってそこでまったりすることにしました。代車はくろこのPoloの1つ前の型。最近NewPoloが発売されてくろこのは型落ちになってしまいました(T_T) ま、GTIは本国でもまだ発売されてないからどうでもいいけど(^^♪

さて旧Poloで向かったのは極楽湯横浜芹が谷店。ディーラーさんからは保土ヶ谷バイパス→環状2号→国道1号で10km程度の距離。昼の13時ぐらいについて、まずは温泉でまったり。天気がよく露天風呂に気持ちよく入れました。寝湯でちょっとうたた寝(-_-)zzz

お風呂から上がると、お次はエステタイム。フェイシャルとヘッドセラピーのセットコースを受けてきました。お風呂上がりで体がぽかぽかしたあとで心地よいマッサージだからここでも夢心地というか寝てました(*^_^*)

そうこうしてると16時過ぎになり、そろそろディーラーのところに戻る時間...とその前に昼食兼夕食(?)をとりました。

Hi3b0609

Hi3b0610

ヘルシーメニューをということで、焼うどん、豆腐サラダ、ささみ串(梅ダレ)を注文。さっぱりしてるのでつるっと食べちゃいました。テニススクールに行ってたし、温泉って入ってるだけとはいえ、汗は結構かくし、がっついてしまいました(^_^;)

ディーラーへの道は行きと同じ道を使いましたが、夕方の渋滞に巻き込まれて倍の時間がかかってしまいました。ディーラーに到着したのは17時半ぐらいでした。

整備してもらったのは、オイル交換とタイヤのローテーション、ワイパー。左曲がりについては、問題はなくタイヤのローテーションで多少改善するかもと。ラジオの電源切れは顧客から何件かそういう症状の報告を受けているようですが、これが問題かどうかはっきりとしていないようです。 ということで症状が頻発したらまた見てもらうことにしました。それ以外は特に問題はなく順調そのもの(^^♪ 次回は車検となるので、お金がかかりそう(^_^;)

最後にディーラーに展示してあった車を少し紹介。

Hi3b0614

Hi3b0615

NewPoloの外観と室内。前がいかつくなって、後ろもかわいらしさが消えてました。室内は気持ち広くなった感じがします。質感はそんなに変わらないかな。微妙にコストダウンしてる感じもしました。全体としての印象はコンパクトカーらしいかわいらしさが消えて、ゴルフの弟分って感じです。前型は妹分。

Hi3b0605

懐かしい元祖ビートルです。売り物というわけではないでしょうが、とてもきれいな状態でした。VWといえばこれというぐらい昔はあちこちで見かけました。

Hi3b0616

ホットハッチのスタンダードGolfGTI。なんか最近のGTIは高級感が漂ってます。というかデカ過ぎな気が...日本導入車ではDSG以外なくなっちゃったのがなんともさみしいです。

あとシロッコもあったのですが、写真撮り忘れましたw VWではくろこが今一番気になる車かな。来年3月ぐらいに4駆2LターボのRが出るそうで、試乗車があれば乗せてもらおうと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

スパイアスと万葉倶楽部

連続して車、バイクと無関係な記事になっちゃいますが、次は必ずや車、バイクに係る記事を書きたいと思います。7日はポロッティの1年点検の日なんで、そちらの記事が書けるかなと(^^♪

今回紹介するのは、横浜、みなとみらいで仕事帰りに温泉に浸かりつつ、次の日までのんびりくつろげちゃう、そんな施設。そんな施設いくつかあるのですが、最近実際に行ってみた2つの施設をご紹介しちゃいます(^_-)-☆

一つ目は横浜駅西口から歩いて10分ぐらいのところにあるスパイアス(URLはこちら)。後楽園にあるスパラクーアと同系列のお店なのでコンセプトも同様に大人の癒し空間といった趣。ターゲットは若い女性。

今年できたばかりの施設で中も広くビルの4Fから7Fまでを使ってます。一番の特徴は、ストーンバーデ(岩盤浴)が追加料金なしに楽しめること(しかも追加ウェアが150円で借りられるので、汗をかいても安心)。おまけに露天風呂に源泉かけ流し風呂まであります。

マッサージ、エステもスパラクーア同様充実していて、しっかりと癒しを受けることができます。またリクライニングシートがスパラクーアと違ってフルフラットになってるのも○。

泉質は塩分濃度が結構高めで塩っ辛いです。入った後も温かい状態が持続するタイプの泉質なので、これはこれでいい温泉です。ただ露天風呂の開放感が全く無く、無機質な空間で温泉に入ったという感じが全くしないのが×。せめてスパラクーアのように庭園風にして欲しかった。あと食事も館内でしたいと思えないところがなんともという感じでした。

全般的にはスパラクーアと同様でいい施設だと思います。横浜駅で泊まるところ探すなら、ホテルよりここに行って過ごす方が疲れも取れていい感じで次の日が迎えられそうです。

次はみなとみらいから歩いて10分ぐらいにあり、海に面したビル1棟がまるまる温泉施設の万葉倶楽部横浜みなとみらい(URLはこちら)。スパイアスに対してこちらは家族または集団で行って楽しめるがコンセプト。

海に面しており、みなとみらいの風景を一望できる足湯付きの屋上が最高です。

Yakei1

Yakei2

夜景がとても綺麗に見えるところが素敵です。横浜ベイブリッジが見れます。足湯に浸かりながら眺められるので、みなとみらい一押しのスポットです。

久しぶりに行ってびっくりしたのが、岩盤浴ができたこと。追加料金が取られるのが痛いけど時間制限なしなのでそこそこ楽しめます。

マッサージ、エステ関連も充実していて、今回はタイ式マッサージのアロママッサージコースを受けてきてとろけるような気分でした(*^_^*)

温泉は湯河原、熱海からタンクローリーで運んできて、湯船に入れてます。なので少し変な感じもしますが、広々とした湯船で露天風呂からの眺めもいいため長湯したくなるお風呂です。

お食事処のメニューは充実しているし、座席も多く広いのでよく団体でやってきて宴会なんかもしてます。休憩処のリクライニングシートの数も豊富で、かつ雑魚寝ができない人向きには、キャビンタイプの個室や客室もそろってます。横浜駅からのシャトルバスも運行しているので、横浜駅に用がある方にも便利です。

2つの施設のまとめをしてみると、イアスは新しくできたばかりで新鮮かつ中身もとても充実してます。ただ立地場所が都会過ぎて、空間的癒し効果が万葉倶楽部ほどないのが難点。万葉倶楽部は施設は満点だけど、岩盤浴が別料金だったり、横浜駅からはちょっと遠かったりと欠点はあります。

どちらもとても素晴らしい施設だと思うので、ここでは優劣はつけませんが、横浜にこられる際はこちらの施設に立ち寄ることも検討してみてはいかがでしょうか(^_-)-☆

...

とこれで終わってしまうとブログのタイトルと違う記事ばかりになってしまうので、少しだけバイクネタを。

大型二輪の教習の話で大型二輪持ちのくろこには関係ないのですが、まだ普通二輪しか取得されていない方への情報です。他のブログからの伝聞で本当かどうかよく分からない情報ですが、大型二輪の教習車が今の750ccから1300ccに切り替わるという話です。CB750を使っているところだと、CB1300になるということです。あとはXJR1300あたりも候補なのかな。カワサキは...該当ないねorz

前所有していた750ccでも重過ぎて結局250ccに戻ったくろこの場合だと、1300ccで教習受けろと言われたら、やっぱりやめておきますって具合になるかも。大型二輪は教習はストレートだったけど、卒検のときの一本橋なんか10秒かからずに渡ってたしなぁ...1300だとトルクがありすぎて、一本橋がかなり難しくなりそう。あとクランクとかスラロームも重いから苦労しそう...

ホンダのサイトで見ると重量はCB750が235kgでCB1300が259kgだそうです。24kgの差って結構大きいかな。足つきはスペックを見るとそんなに変わらないようだけど、またがった感じというか見た目のボリュームから見ると1300の方ってとても扱えるように思えなかったりします。

ということで、いつから教習車が1300ccになるかよく分からないのですが、とりあえず大型二輪欲しいけど取り回し等に不安があると思っている方は、750ccで教習が受けられる今のうちに取っておく方がよいかもというお話でした。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

ショッピングin新宿

2日の夜からすごい冷え込み、そして3日の祝日、朝起きると澄み切った青空が広がる。こんな天気な日は箱根に行って富士山でも眺めたいところですが、寒いのがねぇ。一方でマルイでエポスカード10%オフが4日までとなっており、天秤にかけて暖かくて幸せになれそうな買い物をすることに。目指すは新宿。

11時ぐらいに新宿に着くように家を出て、まずはコンタクトレンズ使用による目の定期検査。コンタクトレンズは月額固定のプランに入ってるのでレンズが汚れたり、傷ついたりすると交換できるシステム。ということで目の検査と一緒にレンズ交換もしてきました。

最初は新宿マルイ本館に向かいます。欲しいものは、化粧品、下着、メガネ、ブーツなど。コートなんかも今年まだ買ってないので欲しいと言えば欲しいけどあれもこれもと言ってるとお金がね。ということで今年は我慢しようかと思ってます。そのかわりにバイクのフルフェイスヘルメット、冬ジャケットは買っちゃってるし(^^♪

まずは靴売り場へ。本館は靴売り場がすごく充実していますね。寒いから目に着くのはブーツ、今更だけどニーハイブーツなんかが欲しいなぁと思って物色しました。でも結局今回は見送り。ニーハイブーツって履くと足が長く見えていいのだけど、丈の短いボトムが欲しくなっていらぬ出費がさらに増えそうで止めにしました。今あるブーツで我慢します...なんて言ってましたが、帰ってきてから楽天でニーハイブーツはポチっちゃった。すごい安物だけどね(^_^;)

ウェア系は見てると欲しくなって目に毒。豹柄が流行ってる感じかな。でも欲しいと思ったのは白いコート。見てるうちに買いたい衝動が高まってくるけど、値札見ると...いくら10%オフとはいえ、やっぱりバーゲンで50%引きとかにならないと買えないです(>_<)

上の階、上の階へ上がり最上階に到達。ここではメガネを物色。レンズ込みで5250円からと安売り店のZoff+。普段使いしていたメガネがちょっと前に落としちゃってなくなったので安くなる時を待ってました。休みのときはコンタクトにするときが多いけど、会社ではメガネをかけていることが多いので家以外でも結構使ってます。ただ高いものをずっと使い続けるのは飽きてくるし、安売り店でいろいろとっかえひっかえする方が好きだったりします。

多かったのはフレームがカラフルでデザインが凝ったもの。オシャレとしてみるといい線いってますが、今回はもっとシンプルなものが欲しいので探しみると、これがまた種類が少ない。それでも形、色が気に入ったものが見つかったので購入することに。お店で一番安い5250円の品。ここからさらに10%引き。でも只で貰えるレンズケースはハードタイプで好きじゃないので、ソフトタイプでメガネに合ったものを別途購入しました。

P1020126

ピンクのラメ入りのケースが気に入りました(*^_^*)

メガネが出来上がるまで30分ほどかかるので、その間に屋上へ。

Hi3b0602

Hi3b0603

マルイ本館の屋上はちょっとしたガーデンになっていてお気に入りのスポット。寒いからでしょうかいつもより人は少なかったです。そのかわりベンチが空いていたので、しばらく日向ぼっこしてました。ちっちゃなお子様たちは元気に走りまわっていて、とってもほのぼのとしたひとときを過ごせました。

メガネを受け取った後は、1階まで降りて、バッグ、アクセサリ等を見て回ります。ここでも欲しいものが多数...今回は我慢我慢を繰り返してなんとか思い留まりました。

化粧品は普段定価で売っているものが多いので10%引きはチャンス。ということでここぞとばかりに買い溜めします。特にスキンケア系はなくなるペースが分かりやすいので、次回の10%オフの来年3月までの分を購入しました。

本館からマルイワンへ移動。マルイワンはゴスロリとパンクファッションを集めたビルで、すいません、くろこは場違いでした(>_<)最近、ライブハウスなんかに行く機会もあるし、渋谷に通勤していたこともあってこの手のファッションは見慣れてるのですが、さすがに自分がこの格好をしようとは思わないです。 でもどんなものがあるのかを見るのは楽しいですね(*^_^*)

カレンの方にも足をのばしましたが、結局何も買わず、マルイの10%オフショッピングは終了。その後のサブナード、ルミネ等で下着その他を購入し、午後4時ぐらいには帰途につきました。

車もバイクも全く出てこない記事になっちゃいましたが、たまにはこういうのもありですかね(^^♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »