« みなとみらいライフ | トップページ | ショッピングin新宿 »

2009年10月31日 (土)

東京モーターショー

11月は忙しくなるかもしれないし、休暇は取れるときにとっとけということで、30日を年休として3連休にしました。ということで東京モーターショーに行ってきました。

昔から自動車好きだし、最近バイクも好きになったということで、それなりに待ち焦がれていたイベント。でも事前から参加社数が少なく、規模も縮小、おまけにカワサキは出展なしとネガティブなことしか聞かない。期待もしぼんでいくイベントに行く前からテンションは上がらず、午後から行くことにしました。

木曜夜から新宿で夜遊びして朝帰りしてたので、10時すぎにようやく起床。30日イオンカード5%オフデーということで、サティ(イオングループだから)でお買いもの。そんなこんなで出発は午後の2時(^_^;)

赤チビニンで東名、首都高、京葉道を通り幕張ICで降りて幕張メッセ有料駐車場へ。途中、首都高で渋滞が数か所ありましたが、比較的スムーズに移動ができたおかげで1時間ほどで到着。ということで会場入りは3時でした。会場に着いて気付いたのですが、見事にデジカメを忘れました(>_<)そんなに急いで用意していたわけでもないけど、一番重要なものを忘れるぐらいテンション低かったのでしょうね(^_^;)ということで写真は携帯のしょぼいものしかありませんのであしからずm(__)m

Hi3b0462

バイク置き場も御覧の通りガラガラで今年のモーターショーの期待度の薄さをにおわせています。

Hi3b0464

会場の様子ですが、人もまばらでかつてのパワーは全く感じられませんでした。前は平日でももっと混みあってたのに...

18時には閉場しちゃうみたいですが、展示スペースも縮小されてるし、見回るのに時間もかからないだろうと思い昼食をとるため(3時過ぎだけど...)カフェテリアへ。

Hi3b0465

たったこれだけ食べただけだけど、1050円取られた(>_<)。事前にコンビニで買っておけということですね(^_^;)

そしてここからは写真モーターショーの紹介コーナーとなります。

まずはバイクコーナー。

Hi3b0553

Hi3b0555

Hi3b0558

YAMAHAコーナーです。電動バイクは未来的なデザインですが、なんかピンとこない。VMAXはこれぞアメリカンというスタイルで結構好き。重すぎて乗ろうとは思わないけど...最後はR1。白が気品あります。ぜひ乗ってみたいバイク。

Hi3b0514

GPマシンのM1は別場所で展示されていたカラーリングされたものを。でもYAMAHAはモーターショーのときはいつもそうだけどまたがらせてくれないですね。

お次はホンダのバイクコーナー。

Hi3b0568

VFR1200Fでお姉さん付き(^^♪バイクよりお姉さんがカッコよすぎます。こんなカッコで乗ってみたいけど、ノーヘルじゃ乗れないよね(^_^;)

Hi3b0580

GPマシン。他にもマシンは展示されていたし、またがることもできたけど、それほど目新しいものはなかったので、普段はおめにかかれないものを。そして、今回唯一他人に撮ってもらった写真を公開(^_-)-☆

Hi3b0581

Hi3b0582

GPマシンにまたがってみました(^O^)/ロッシが好きだからM1にまたがってみたいけど、これはこれでドキドキ体験でした。といってもやっぱり様にならないですね(^_^;)

国内最後はスズキコーナー。

Hi3b0572

Hi3b0578

またがることができたグラディウス400cc。エンジンがVツインだそうでくろこ的にちょっと気になるバイク。カウル付きのがあったら欲しいかも。  下の写真はGPマシンと奥がBandit1250F ABSでフルカウルがそそります。

最後はその他海外バイク。

Hi3b0583

あこがれのハーレー。輝いてますね(*^_^*)

Hi3b0584

BUELLはそこそこお安いのでちょっと気になってます。大型に戻るときには検討したいバイク。Vツインの音が好きです。

Hi3b0587

Hi3b0586 

バイクじゃないけど、トライクも紹介。大きいからすり抜けは無理だろうけど、安定してるからこける心配はないですね。オープンカー感覚が味わえるのかも。

そして車コーナー。まずは世界のトヨタから。

Hi3b0525

Hi3b0540 

注目はこれ、FT‐86。おもったより大きい印象だけど、くろこの大好きな赤がそそります。これを見ていた男性2人組みが今更マニュアルかよなんて笑って話していたのに、今時マニュアルだからカッコいいのにと心の中で反論しちゃいました。

Hi3b0530

Hi3b0532

Hi3b0534

Hi3b0535

4枚ともLEXUS LFAです。エコエコと叫ばれてたモーターショーの中、くろこはそっち方面はどうでもよくて、これぞスーパーカーというのを待ってました。白が貴賓を感じさせます。とても手が出ないものだけど、運転してみたい。下の2枚のスケルトンはすごくきれいでした。 エコが全面に出ている言われてたけど、実はこれが一番力入ってました(*^_^*)

Hi3b0563

ホンダCR-Zです。クーペなんだけどミニバンっぽく見えるのはホンダに対する偏見なのかなぁ?

Hi3b0481

マツダの清(きよら)。ガルウィングがいい(*^_^*)コンパクトだから昔あったトヨタのセラを思い起こさせます。コンセプトカーだから出すかどうか分からないけど、FT-86、CR-Zとともにマツダもチャレンジしてみて欲しいです。他の2つよりコンパクトだからそそられ度はこれが一番かも。

Hi3b0552

マツダスピードアクセラに乗りこんでみたのでパシャリ。PoloGTI買う時にこれも候補の1台でした。パワーはすごいけど、なんかパネル周りその他が気に入らなかった。

その他日本勢は特に気になる展示もなく、ここでの紹介はスルー。

Hi3b0477

試乗コーナーのGT-R。さすがに人気があるようで開場前に並ばないと乗れないようです。普通のディーラーで試乗はさせてもらえないそうなので、発売されてから結構経つのに人気なのは分かるかも。

お次は海外勢。こちらはほんとお寒い状況でした。

Hi3b0507

ロータスエリーゼです。テニススクールの駐車場でときどき見かけます。実用性は皆無だけど、ちっちゃくてきびきびしてそうで、これでドライブすると楽しそうです。

Hi3b0518

ケーターハム スーパーセブン。3台並んでましたが、この色使いが一番好きかな。

Hi3b0489

Hi3b0495

Hi3b0501

特別展示の懐かしの車特集。カーオブザイヤー関連の展示から3台。ソアラ、MR-2、スープラ。どれもくろこあこがれだった車です。全部トヨタですね。ま、愛知県出身だから仕方ないです(^^♪

車の紹介もここまで。確かに各社エコエコと連呼してました。でもそれなら車を所有すること自体が間違っているということになりますし...なんか矛盾してるのがなんとも(>_<)

そして皆さんお待ちかねの車に侍っている姉ちゃん(じゃなくて)コンパニオンのお姉さま方の写真です。

Hi3b0487

Hi3b0541

Hi3b0549

Hi3b0570

Hi3b0575

Hi3b0577

Hi3b0588

Hi3b0585

Hi3b0591

一気に紹介しました。コンパニオンさんの人数も露出度も減ったけど、やっぱり出ている人たちは輝いてます。あこがれます(*^_^*)

これにてモーターショーの紹介は終了。一応全部見回りましたが2時間もかからなかったです。事前に分かっていたことなんだけど、ほんとにさみしくなったなぁと実感したショーーでした。

結局閉場する18時前に幕張メッセを後にしたけど、外は真っ暗。帰りのルートは南下して木更津を経由してアクアラインを通って帰るルート。

木更津のお魚さんを食べに国道16号を南下しますが、一般道ゆえ信号にひっかかります。ということで途中でしびれを切らせて市原ICから館山道を使用。さすがに空いていてあっという間に木更津を通り過ぎます...ってあれ?木更津南ICまで行っちゃったのでそこから北上してJR木更津駅あたりを目指します。ナビも道路マップもなしのカンによるナビゲーションで、途中若干迷うこともあったけど、目的のお店到着。

目的のお店は海鮮茶屋 活き活き亭(お店のURL)。木更津の海鮮焼のお店です。

Hi3b0593

Hi3b0599

セルフサービスの前払いでお魚や貝を買って、それをテーブルにある網で焼き焼きして食べるお店です。

Hi3b0597

今回は一人で焼き焼きするのもむなしいので、海鮮丼を注文しました。遅い時間(到着は19時過ぎなんだけど、お店は20時に閉まります)にバイクで一人でやってきたお客を不憫におもったのか海鮮サラダをおまけしてくれました。おばちゃん複数でお店番してましたが、とてもあたたかくて気前がいいです。海鮮丼945円は結構ボリュームがあって美味しかったです。

お腹がふくれたら、あとはアクアラインを通って帰るだけ。今回おニューのヘルメットをかぶっての出撃でしたが、さすがのAraiのフルフェイスのメットだけあって、フィット感もいいし、風がメットの中に入ることもないし、言うことなしの満点メット。

調子に乗ってアクアラインのトンネルで最速チャレンジもやっちゃいました。久しく回してなかったのですが、6ヶ月点検を終えて調子がよくなったのかエンジンが軽やかに回って、ぬやえkm/hのこれまでのチビニン最高記録を達成しました。前がせまってこなかったらぬゆわkm/hまで行けたかも。それぐらい調子よくエンジンが回ってました。

家に戻ってきたは夜の9時に帰宅。すぐにお風呂入って、出てきたらソファで居眠りしてしまい。気付くと3時になってました。なんだかんだで目的は果たせたしいい休暇となりました。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

|

« みなとみらいライフ | トップページ | ショッピングin新宿 »

Ninja 250R」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 くろこさん、こんばんわ。

 東名って・・・
 どっから行ったんですう~? www
 自分だったら、
 多摩沿線道路で川崎市の中心部に出て、
 そこからアクアラインに向かいますけど。
 昔、川崎-木更津間のフェリーに乗る時使ったコースです。

 GPマシンにまたがったくろこさんの姿、
 カッコいいですねえ。(^^)
 最初写真だけ見た時、
 てっきりコンパニオンの方かと思っちゃいました。

 Vツインがお好きなんですか?
 自分、かつて、
 水冷2ストV型2気筒の、
 ホンダNSR250Rに乗ってました。
 Vツインて音が最高ですよね。

 ところで、くろこさんは、
 二輪のモーターショーである、
 東京モーターサイクルショーには、
 行かれたことないんですか?
 過去のブログを拝見して、
 その記事がないところを見ると、
 少なくとも今年は行かれてないみたいですね。
 大勢のライダーたちで盛り上がって、
 とっても楽しいですよ。
 東京ビッグサイトだから近いし。
 今年のカワサキの目玉は、赤のNinja250Rでした。
 その様子をブログに書いてますので、
 よろしかったら遊びにきてください。
 下の“旅人”をクリックしていただくと、
 そのサイトに飛びます。

投稿: 旅人 | 2009年10月31日 (土) 18時36分

東京のモーターショーにバイクで行けるって羨ましいです。
名古屋モーターショー、今年は久しぶりに行こうかと思ってましたが、ちょっと微妙ですね・・・

Vツインのバイクはまだ所有したことないですが、たまに試乗すると独特の鼓動感が良いですよね。

Buellってバイクの生産やめたんじゃなかったでした?
何故か出展してるんですね。

投稿: おいち | 2009年10月31日 (土) 19時30分

おっしゃるとおり、FT-86はマニュアルであることに
意味があります!

86全盛期に免許とって、あえて対抗意識でR30~32と
スカイラインMTを乗り継いでました。
くろこさんには申し訳ないけど、若い時は反トヨタでしたので@

しかし、FT-86といいLFAといい、
最近のトヨタには心をわしづかみにされます。
(LFAなんて、絶対に買えないけど・・・)

東京モーターショウ、関西のニュースでも寂しい感じが
伝わりますが、輸入車なんて散々みたいですね。
今回の大阪モーターショウは見送ろうかな。。
元々大阪は東京の8割掛けくらいのイベントですし@

New POLO、どう思われます?^^;;

投稿: babel | 2009年10月31日 (土) 22時02分

以前から、拝見してましたが、はじめまして。sad_macと申します。

ソアラ、MR-2、スープラ。好きだったクルマ、被りますねぇ。尤もスープラはもいっこ前の方が、好きでしたが・・・・・・・^_^;

スポーツバイクにもAT化の流れがきてるようですね。そのうち、「今時マニュアル・・・」なんて云われる時が、来るのかな。

投稿: sad_mac | 2009年11月 1日 (日) 01時26分

モーターショーいいですね、
田舎なのでなかなかそういう機会はないですが、
ぜひ一度は行ってみたいものです。
それとkawasakiのコーナーはどうでしたか?

追記:ブログタイトル変えましたのでお手数
ですが、変更しておいてください。
以前のだと違和感がありますので。

投稿: いち太 | 2009年11月 1日 (日) 18時12分

いまさらマニュアル(・_・)エッ....?
私たちには聞き捨てならぬセリフを・・・
PoloGTIにはMTしかないけど、文句あるかっ(爆)

クラッチ操作+シフト操作+アクセル操作の組み合わせが難しくて楽しいと思うんですけどね。

>sad_macさん
アプリリアにもありましたよね、スポーツAT。

くろこさんもsadさんもTOYOTAスキなんですね。
好きな車は色々ありますが、今でもスキなのはLANCIA DELTA INTEGRALE 16Vです。
あのカクカクしたのがたまりません。

見てないお姉さんが沢山(^^;

投稿: ナカ | 2009年11月 1日 (日) 21時42分

>旅人さん
アクアラインは帰りに使ってますよ。
あっちだと距離的には遠くなりますね。
首都高、湾岸経由が最短ですが、
今回は湾岸でなく京葉道を使いました。

モーターサイクルショーは今回行ってないです。
なかなか予定が合わなくて...

投稿: くろこ | 2009年11月 1日 (日) 23時45分

>おいちさん
Buellってほんとに生産中止になったのですね。
10月中旬に発表したばかりだから、
モーターショーのキャンセルはできなかったのでしょう。
でもVツインのスポーツタイプで安いバイクは
貴重だったのに残念です(>_<)

投稿: くろこ | 2009年11月 1日 (日) 23時48分

>babelさん
特に嫌いなメーカーはないけど、
日産はあまり乗らないかな。
嫌いでないけど、馴染みがないのかな。

これでFT-86をコミコミ200万切るならいいのだけど...

投稿: くろこ | 2009年11月 1日 (日) 23時51分

>sad_,macさん
はじめまして(^^♪

スポーツタイプは好きだけど、
所有する気にはならないのですよねぇ。
実用性がないのがなんとも...

バイクにAT積むと相対的に重くなりすぎるから、
さすがにマニュアルの方がまだ分があると思います。

投稿: くろこ | 2009年11月 1日 (日) 23時54分

>いち太さん
今回、Kawasakiは出展してません(>_<)
ま、バイクは趣味でやってる会社だから仕方ないけど...

リンクのブログのタイトルは変更しておきました。

投稿: くろこ | 2009年11月 1日 (日) 23時57分

>ナカさん
New PoloはGTIが日本に導入されても
マニュアルは持ってこないみたいです。
DSGはすごい技術だからいいとは思うけどね。

くろこのところは今のPoloGTIがしばらく活躍しそう(^^♪

ナカさんはホットハッチがお好きなのですね。
LANCIA DELTA INTEGRALE 16Vは実物見たことないです。

投稿: くろこ | 2009年11月 2日 (月) 00時03分

くろこさんVSコンパニオンはなかったのですね(´・ω・`)ショボーン

あの量で1050円は高いですね(´;ω;`)ウッ…

レポートお疲れ様です(`・ω・´) b

投稿: 白玉ネコ | 2009年11月 2日 (月) 22時31分

ぬやわkmとかぬゆわkmとか・・・
よく伸びますね・・・ウチのは頑張ってもぬえわですよ。
体デカイから風の抵抗で・・・かもしれません。
というか怖くて出せません(泣)
いきなり車が来たときに反応できなそうです。
ブレーキかけたらロックしそうで((((;゚Д゚)))ガクブル

くろこさんスゴイです。

投稿: ヨウ | 2009年11月 3日 (火) 17時45分

くろこさん、初めまして。9月からNinja250Rに乗り始めたばかりの免許取り立て初心者ライダーのメンファンと申します。

モーターショー例年に比べると確かに寂しかったですね。

自分も1日に行ってきました。今回は試乗が出来る!とのことだったのでそこに期待しつつ出掛けたわけですが(VTR250に乗れました)やはり活気がいまひとつ感じられなかったですね。
その中で唯一FT-86が輝いて見えました。なんだか久々にクルマにときめきを感じてしまいました。

帰りに木更津に寄られたのですね。
地元なのでそこのお店自体は知っていましたが、入ったことはないのです。。。
なかなかよさそう。灯台元暗しですね。

投稿: メンファン | 2009年11月 3日 (火) 21時46分

>白玉ネコさん
コンパニオンさんと張り合うなんて無理ですって(>_<)

それにしてもイベント会場のお食事は値が張りますね。

投稿: くろこ | 2009年11月 3日 (火) 23時38分

>ヨウさん
すいませんm(__)m
調子に乗っておりました。

チビニンの場合は、ぬふわkm/hあたりまでが精神安定上好ましいです。
ただ最速チャレンジのときは周りに車等がいないときにしかやらないです。
今回はすごい勢いで追い抜いていった車が居たので
それに付いて行ってチャレンジしたのだけど...

投稿: くろこ | 2009年11月 3日 (火) 23時41分

>メンファンさん
コメントありがとうございますm(__)m

1日って日曜日ですよねぇ。
混み具合はどうだったのでしょう?
さびしいというぐらいだから、
やっぱりたいしたことなかったのでしょうね。

チビニンって初心者さんにとっても優しいいいバイクだと思います。
大型二輪とっちゃうと大型乗りたくなるだろうけど...

木更津ってアクアラインを使うとくろこの家からは結構近いので、
これからもちょくちょく寄ると思います。
通行料が安いし(^^♪

投稿: くろこ | 2009年11月 3日 (火) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/46628205

この記事へのトラックバック一覧です: 東京モーターショー:

« みなとみらいライフ | トップページ | ショッピングin新宿 »