« おニューのヘルメット | トップページ | 東京モーターショー »

2009年10月28日 (水)

みなとみらいライフ

最初にまずちょっとしたお誘い。10月30日(金)に幕張で開催中の東京モーターショーに行く予定なのですが、この日暇でモーターショーに興味ある方、ご一緒しませんか?集合先はどこでもかまいません。現地集合も可です。くろこは年休取得済みなので一人でも午前中から出撃予定です。

10月前半の大型連休明けからは、横浜みなとみらいに出社中。といっても10月一杯はリハビリ期間な感じで仕事してる感は全然無い。いつまで居られるか分からないみなとみらいライフをちょっぴりご紹介。

7

横浜みなとみらいは東急東横線がみなとみらい線に乗り入れするようになって、かなり発展してきてます。商業施設は前から結構あったけど、オフィスビルやマンションなんかも近年急増中。ただ昨年の金融危機でその辺にかげりがあるけど...うちの会社も賃料が安いからでしょうね、昨年赤坂から一部オフィスをみなとみらいに移しました。そんなわけで初めてみなとみらい勤務を味わっているところです。

みなとみらいのいいところは

  • 海が近くて景色がいいこと、
  • 商業施設が充実していて、かつ集中立地していること
  • 平坦だから建物間の移動がしやすいこと

こんなところですね。

家からは乗り換えがちょっと面倒で電車通勤はあまりしたくないけど、短期間なら環境面で23区内よりいい感じがします。バイク通勤とかできると結構楽なんだけどなぁ...

みなとみらい勤務で楽しいのは、ランチタイムとアフターのショッピング。こういうのはそのうち飽きるだろうけど、まだ通い始めて間もないから実に楽しいです。

ということで、みなとみらいランチ紹介。

  1. さかえや(お店のURL) 和風麻婆定食
    1

  2. 京うどんとむぎとろの店 夢吟坊(お店のURL) 麦とろ膳
    2

  3. 東京純豆腐(お店のURL) 地鶏スンドゥブ
    3_

  4. 陳建一 麻婆豆腐店(お店のURL) 陳麻婆御膳
    4

  5. 銀座天國(お店のURL) ランチの天ぷら定食
    6

5店舗紹介しましたが、毎回違うところに行くので、まだ紹介してないところもあります。順番は行った順で好きな順番というわけではありません。ただ持病により脂っこいものを食べるとは腸の調子が悪くなるので、1か2あたりの和風料理がいい感じです。陳健一さんの麻婆豆腐は初めてでしたが、いろいろな香辛料等で味が複雑な感じでしたが山椒が強すぎてすべてを台無しにしていて、とてもおいしいとは思えませんでした。銀座天國さんは1000円ということを考えるといいかなとも思いますが、名店と呼ばれる天ぷらとも思えませんでした。値段なりの材料、調理法ってところでしょうか。韓国系の純豆腐は、辛いという時点でくろこ的には駄目。マイルドにしてもらったけど辛味の方が味に勝っていました。

いつもこんなランチばかりだと財布が持たないので、500円弁当や家から持参もしてます。天候がよければ、外で食べることができるベンチがたくさんあるので、そういったところで食べるのもありかなと思います。

アフターショッピングも楽しみ。クイーンズスクエア、ランドマークプラザにはたくさんのお店があるので、ウィンドショッピングするのでも楽しいです。ZARA、H&Mといった手頃な価格の海外アパレルショップがあるがいいです。本日は昼食が早く済んだので昼からH&Mでお買い物しちゃいました。前々から欲しいなと思っていたものがあったもので(^^♪

8

今はハロウィン一色な店頭ディスプレイですが、来週からはクリスマスな感じに変わっていくのかな。クリスマスまでみなとみらいに通勤することはないだろうけど、クリスマスイルミネーションも見てみたいです。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

|

« おニューのヘルメット | トップページ | 東京モーターショー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎日外食・・・
確かにお財布が持ちませんね(笑)

みなとみらいの商業ブースってちょっと前に夕方のニュースで特集やってませんでしたかね?
不景気でかなりのスペースが開店休業状態だった気が・・・
最近はちょっと持ち直してきてるんでしょうか?

モーターショーは行きたいですが、さすがに東京は遠いです・・・
名古屋のモーターショーは休みが取れたら行きたいです。

投稿: おいち | 2009年10月28日 (水) 21時27分

>おいちさん
オフィスビルなんかスカスカみたいですよ。
まだ作ってるところもあるし、
空きスペース率はまだまだ上昇するんじゃないかな(^_^;)

東京モーターショーは昼ぐらいから
まったりと一人で巡ってみようと思います。

投稿: くろこ | 2009年10月29日 (木) 20時17分

今この瞬間にくろこさんはモーターショーを見に行っているのですね(`・ω・´) b

コンパニオンの方たちと張り合ってきてください(`・ω・´)シャキーン

投稿: 白玉ネコ | 2009年10月30日 (金) 11時54分

>白玉ネコさん
投稿された時間はまだ家に居ました(^_^;)

でもちゃんとモーターショーは行ってきましたよ。
ということで、レポートもアップしたので、
見てみてね(^_-)-☆

投稿: くろこ | 2009年10月31日 (土) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/46606680

この記事へのトラックバック一覧です: みなとみらいライフ:

« おニューのヘルメット | トップページ | 東京モーターショー »