« 東北紅葉温泉ツアー 第3日目 | トップページ | 東北紅葉温泉ツアー 第5日目 »

2009年10月22日 (木)

東北紅葉温泉ツアー 第4日目

朝はやっぱり朝風呂から始まり。旅行中ずっと朝は晴。特に4日目は雲ひとつない最高の青空でした。

P1010279

これまた定番の朝食バイキングで食事をとり、出発の準備。

4日目のルートは八幡平を秋田県側に抜けて、そこから北上して十和田湖、奥入瀬に至ります。まずは松尾八幡平ビレッジセンターに寄り、そこから八幡平アスピーテラインの始まり。アスピーテとは火山を分類するときに使われる言葉で、日本語だと楯状火山と訳されます。

これまでと同様登るにつれ紅葉が深まっていきます。

P1010338

P1010332

P1010347

雲ひとつなく、風もないためとても遠景もきれいだし、紅葉も際立って綺麗に見えます。

P1010355

P1010374

P1010375_2

P1010384

徐々に植生が変わり広葉樹から針葉樹へ、そして背立ちの低い木に変わっていきます。

P1010386

P1010407

やがて峠を抜けると再び中腹に色鮮やかな紅葉が見られるようになります。

P1010416

P1010421

八幡平は火山だけあって、噴気をあげているところも多く、温泉がたくさんあります。秋田県側に入り降りてくると八幡平ビレッジセンターに到着。

P1010430

P1010435

P1010456

このビレッジセンター周辺の紅葉が特に見事でした。ちょっと雲が多くなってきたのが残念でしたが、池の周りを散策するととても気持ちがよかったです。

たっぷりと八幡平の紅葉を堪能した後は、一路十和田湖を目指します。

P1010471

途中りんご園で昼食をとって、十和田湖は発荷峠に到着。

P1010482

P1010499

十和田湖は標高が400mほどで紅葉は色づき程度。発荷峠付近はちょっと高いので若干色づきがよかったです。十和田湖から目的地の奥入瀬はすぐなのですが、若干早めの時間なので十和田湖観光を少し。

P1010539

P1010555

十和田湖といえば、乙女の像、そして十和田神社。乙女の像は結構大きい像で高村光太郎作です。神社の方は父が三重県伊勢市出身ということもあり神社が大好きなので必然的に。写真の二人は両親です。

P1010534

P1010545

十和田湖はいわゆる火山で出来たカルデラ湖なので面白い溶岩なんかも見られます。そして湖畔に行ってたたずんでみたり。

午後2時を過ぎたので、宿に向かうことに。奥入瀬への道は平日にもかかわらず結構混雑。もともと駐車場がほとんどないから道をふさぐ形で停める悪質な車もちらほらと。ただもともと奥入瀬渓谷を堪能するのがこの旅の目的でもあるので、ゆっくりと走るのはそれはそれでいい気分でした。

P1010577

午後3時過ぎに本日の宿、奥入瀬渓流ホテルに到着。奥入瀬といえばここというぐらい有名なホテル。元は奥入瀬渓流グランドホテルと名乗っていたところ。

P1010563

P1010564

ホテルのラウンジにドンとそびえるモニュメントは巨大な暖炉で岡本太郎作。他にも大きな流木があったりと視覚を楽しませてくれる演出が素敵です。

P1010566

P1010567

折角の素敵なラウンジ、少し早めに到着したので、アップルパイとコーヒーを注文して作品を堪能させていただきました。アップルパイはシナモンが効いてほどよい甘さ加減がよかったです。湧水を使用した焙煎コーヒーも苦味がなくとてもおいしかったです。

P1010608

P1010621

P1010623 

軽くホテルの庭を散策。やっぱり岡本太郎のモニュメントがあったり、程よい加減に色づいた木々がとっても素敵でした。

P1010636

夕食はやっぱりバイキング形式。メインはやっぱり和牛...はもちろんおいしかったけど、ここでよかったのはお野菜。近場で取れた新鮮な野菜をシェフが盛ってドレッシングをかけてくれるのがとてもおいしかったです。生もゆでたものも野菜がとてもおいしく感じられたのは久しぶりだったかも。

温泉についてもやっぱりはずせません。源泉は近くにないため、八甲田にある猿倉温泉から湯を引いています。八甲田山系の温泉は湯量が豊富なんでしょうね、このホテルの場合、3箇所に大きな浴室があり、そのどれにも温泉が引かれています。うち一箇所はホテルからわざわざマイクロバスで移動しないと入れなかったりします。泉質は単純温泉で特徴がさしてあるわけはないのですが、露天風呂の庭がきれいだし、森の空気が感じられてとっても趣ある温泉でした。

この日は次の日に備え9時過ぎには就寝。次の日は4時半起きだったりするので...そしてラスト5日目に続きます。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

|

« 東北紅葉温泉ツアー 第3日目 | トップページ | 東北紅葉温泉ツアー 第5日目 »

PoloGTI」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/46552709

この記事へのトラックバック一覧です: 東北紅葉温泉ツアー 第4日目:

« 東北紅葉温泉ツアー 第3日目 | トップページ | 東北紅葉温泉ツアー 第5日目 »