« 東北紅葉温泉ツアー 第2日目 | トップページ | 東北紅葉温泉ツアー 第4日目 »

2009年10月22日 (木)

東北紅葉温泉ツアー 第3日目

3日目の朝もやっぱり6時おきで朝風呂。7時から朝食バイキングも前日と同じ。

出発前に売店でお買い物。こけしと民芸品を購入。ホテル前の朝の源泉をパシャ。この日も朝から天気がよくホテル出発は9時。

まず向かったのは鳴子峡。ここは最盛期だと綺麗な紅葉が見られるのですが、前日からわかっていたことだったけど、まだぜんぜん駄目でしたdespair

ということで、渓谷は歩かずに先に進みます。向かうのは秋田県方面。宮城県地震による通行止め区間のある国道398号は使わず国道108号を使います。

程なく進むと現れた鳴子ダムはアーチ式ダムで、日本人の手によるアーチ式ダムでは一番古いものだそうです。ダムフェチにはいいスポットでは(^_-)-☆

R108をさらに進むと間欠泉で有名な鬼首を通ります。今回は紅葉が目的なのでスルー。トンネルで秋田県に入り、秋の宮温泉に到達。ここで細い県道へ右折します。峠道で上に上るにつれて美しい紅葉が広がっていきます。

細い道ですれ違い困難、大型は進入禁止等で観光ブック等にもあまり書かれていない道ですが、車も少なく紅葉がとても綺麗に見れる素敵な道でした。峠付近にやってくるとなにやら地面が白くなった場所が現れます。

川原毛地獄という場所で火山地帯で白く見えるのは硫黄。白い山肌と紅葉のコントラストがまた見事。峠を越えしばらく降りていくと噴気がある場所に到達。

泥湯温泉という場所で、その名のとおり泥のようなところからぽこぽこと泡が湧き上がり、白い煙が立ち上っていました。硫化水素の卵の腐ったようなにおいが立ち込めていました。日帰り入浴可な旅館が何軒かと足湯もありました。

細い県道310号を抜けると紅葉もさすがに終わり、県道51号に入って湯沢市を目指します。

途中の三途川渓谷ですが紅葉はまだまだ。思いがけず美しい紅葉と対照的な地獄を見ることができお腹一杯になってしまったので、このまま次の宿である八幡平を目指して先を急ぐことに。もともと川原毛地獄の存在も知らず、ほんとはその先の小安峡に行こうと考えていたのですが、そこに到達する前に予想以上のものが見れたため予定を変更して小安峡はパスすることにしました。小安峡の紅葉は事前にまだ見頃でないと分かっていましたし。

3日目の観光はほぼ終了で横手湯沢道路から高速に乗り、秋田道、東北道へと進みます。ちょっと遅めとなりましたが昼食は錦秋湖SAのハイウェイオアシスで。

秋田といえば、これ稲庭うどんです。東北道を北上して松尾八幡平ICで降り、本日の宿へと向かいます。3日目の宿は八幡平リゾートホテル。

岩手山の麓、八幡平を望む位置にあります。スキー場等を併設する完全リゾートホテルで規模は大きめでした。

ホテルからは岩手山、八幡平がきれいに見えてました。上写真は4日目の朝撮影したものですが、山の中腹の紅葉がきれいで期待が膨らみます。

ホテルには午後4時前には到着し、早速温泉へ。ここのホテルは東八幡平温泉に属し、温泉は近くの地熱発電所から引湯しています。それでも30年以上前からある立派な温泉です。泉質は単純硫黄泉。収容人数の割りに湯船が小さい気もしましたが、露天風呂から望む八幡平がとっても勇壮でした。

食事は、バイキング形式。メインはやっぱり和牛ステーキ。これまた定番のオープンキッチンスタイルで目の前で焼いていただけます。岩手名物のわんこそばもご一緒に(*^_^*)

お腹が膨れて、再びお風呂に浸かり、外に出て夜空を見上げると満点の星空。周りに建物がほとんどなく光害がないため、 満点の星空を見せてもらえました。天の川がほんと川のように見えるのも久しぶりに目にしました。

午後11時には就寝。4日目へと続きます。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ