« 稲城天然温泉「季乃彩」 | トップページ | カワサキNinja250Rメンテナンス&カスタム »

2009年9月15日 (火)

秋の味覚

秋の味覚の王様といえば、松茸。外国産だとかなり安いとはいえ、手ごろな価格とはとても言い難い。ということで今回紹介するのはもっと庶民よりの味覚。さんまとなすです。最近は節約のため自炊をなるべくしようとしてるので、焼きなすとさんまの塩焼きを作ってみました。まぁすごく簡単な料理だから誰でも出来るものだけどね(^_^;)

P1000349

まずは焼きなす。額の部分だけとり、串で水蒸気が抜ける穴を多数あけて、グリルで焼くだけ。焼きあがったら熱いうちに皮をむき、あとはかつおぶしをまぶして、おろししょうがに醤油をかけるだけ。シンプルだけどとても美味しい。秋のなすは身が引き締まっているからとても美味しいそうです。

P1000350

さんまの塩焼き。今回買ったさんまはあらかじめ頭とはらわたがとってあるもの。頭はともかくはらわたが美味しいという人は多数いらっしゃると思いますが、くろこははらわたは特別好きでもないので、生ごみが減ってうれしい頭、はらわたなしのものを買いました。調理はとっても簡単。さんまは長いのでまずは2つに切り、水気を拭き取り、しおを両面に降ってグリルで両面を焼くだけ。しっぽのところは焦げないようにアルミホイルを巻いておくとよいです。料理本にそう書いてあったので、それを実践。大根おろしにゆずぽん。ほんとは生のすだちの方がいいのだろうけど。

P1000352

2つの秋の味覚にアツアツのご飯、みそ汁、サラダの夕食です。ほんとは新米だったら完璧だったのですが、残念ながら新米ではありません。ただもうすぐ実家から新米が送られてくる予定なので、また新米と秋の味覚の組み合わせを作ってみます。

夜はすっかり秋の虫の声が聞こえてくるようになったし、秋本番ももうすぐですね(^^♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

|

« 稲城天然温泉「季乃彩」 | トップページ | カワサキNinja250Rメンテナンス&カスタム »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

焼きナスに秋刀魚、うまいですよね。

どっちも好物です♪

あと、日本酒があれば完璧(笑)

投稿: ナカ | 2009年9月15日 (火) 22時59分

松茸はあまり好きじゃないです(´・ω・`)ショボーン
シイタケの方が好きです(`・ω・´)シャキーン

サンマを食べるときは蟹を食べるときの次くらいに集中します(`・ω・´) b

投稿: 白玉ネコ | 2009年9月16日 (水) 00時42分

ナカさん同様ナスも秋刀魚も大好き!
ワタは私も苦手なのですが、最近は抜いてある物も売ってるんですね~

それにしても健康的なご飯ですね♪
今日の夜勤明けに健康診断なんですが、結果が怖い><;

投稿: おいち | 2009年9月16日 (水) 10時54分

>ナカさん
季節や土地を感じさせるものを食べるのって大好きです。
日本酒はその土地の地酒を飲むのは好きでした。
今はお酒は飲めないから、そういう楽しみは味わえないけど...

投稿: くろこ | 2009年9月17日 (木) 12時43分

>白玉ネコさん
くろこはシイタケ苦手だったりします。
でも新鮮な奴を焼いて食べるのは美味しいと思いますね。
松茸は、においがいいかな。

焼魚全般すきですが、骨の処理があるので、
食べるときは真剣になりますね。
蟹はどうやって食べるのか、今でも分からないです。

投稿: くろこ | 2009年9月17日 (木) 12時46分

>おいちさん
持病があるので、健康的なものを食べるよう努力してます。
必然的に和食が多くなってますね。

健康診断だけだと、結構見逃すケースが多いそうなので、
結果に関わらず、日ごろから気をつけておいた方がいいですよ。

投稿: くろこ | 2009年9月17日 (木) 12時49分

そうですね、人間ドックのように時間掛けてじっくり診断するわけじゃないですもんね。

ご忠告、肝に銘じます。

投稿: おいち | 2009年9月17日 (木) 19時49分

>おいちさん
人間ドックも効果は疑問しされてますよ。
定期健診より頻繁にできれば自身の体調に関して
疑問に感じたら、即検診することが寛容かな。

投稿: くろこ | 2009年9月18日 (金) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/46213551

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚:

« 稲城天然温泉「季乃彩」 | トップページ | カワサキNinja250Rメンテナンス&カスタム »