« チビニンで帰省その2 | トップページ | 東北紅葉ツアー »

2009年9月 8日 (火)

房総ドライブオフ

9/6日曜日は朝早く起きて、PoloGTIでドライブオフ会に参加。帰ってきたのは20時前ぐらいでしたが、お風呂に入ったらうとうとして、気づくと夜中の0時を回っていたので、結局ブログは書けずじまいでした。

今回のオフ会は、Ninja250Rつながりで、参加者はブログでもお世話になっているマサヤさんとナカさんにナカさんの奥さんの4人。4人ともバイクに乗れるのですが、なぜか車でのオフ会に...その辺の理由はNinjaオフのときに次回は車で走りましょうと言う話をしていたから。で、マサヤがいろいろ調整していただいたおかげで、今回の会が実現しました。

参加車両は、マサヤさんのコペン、ナカさんとくろこのPoloGTIが2台。ちなみにPoloGTIは色がフラッシュレッドで、年式も07年式、そして2ドアタイプと全く同じ。違いはナカさんの方が少しオプションを足してるぐらい。くろこのはフルノーマル。もともと珍しいPoloGTIですが、たった2台とはいえ、そろって走ってるとなんだか不思議な気分になりました。

朝7時半に横浜の大黒PAに集合。くろこが一番乗りでしたが、すぐにコペンがオープン状態で入ってきました。オープンなままのコペンってあまり見かけないけど、カッコよくて、それでいてなんだかかわいいheart04そして、ナカさんも奥さんを伴って到着。一度4ドアのPoloGTIは走っているのをみたことありますが、2ドアは初めてみました。ナカさんの奥さんとはここで初対面。話もそこそこに出発。大黒PAは集合場所のメッカだからいろんな車が一杯いました。私たちと同時刻にポルシェの集団も出発したのでその後に続きました。

目指すは房総半島の南の方。安くなったアクアラインを使い木更津を目指します。先導は最初がナカさんで、スルーした海ぼたるを過ぎてからコペンが先導します。金田ICですぐに一般道に降ります。この後は帰りで再びアクアラインに乗るまですべて一般道を使いました。まずは駐車場の広いコンビニに入り、そこで車の撮影会とスケジュール、道順の確認。

スリーショット。赤の2台がPoloで白いのがコペン。Poloはどっちのだか分かんないですね。真ん中がナカさんのです。ここからはマサヤさんの先導で、房総半島南端の千倉町の鯨料理専門店の「白鯨亭」を目指します。国道は混むであろうということで、あえて県道を使います。日本一低い県の千葉県も真ん中の方は結構山道でくねくねがあって楽しいです。途中、国道410号に出ましたが、スムーズに進むため11時には目的地に到着。

天気がよく、海ではサーファーが気持ちよさげに波乗りしてました。白鯨亭は海沿いにあってバイカーにとっても人気があるようです。11時から開店ということで1番乗りでした。メニューは鯨中心でしたが、お魚さんも捨てがたいので、魚と鯨の刺身盛合わせ定食を4人とも注文。プラス鯨の竜田揚げも単品で注文。鯨料理は紀伊半島の太地で食べて以来かな。くせもそれほどなく美味しかったです。竜田揚げも色は違うけど鳥肉のような感じでした。

そういえば、太地も千倉も鯨で有名ですが、紀伊半島に房総半島と相関関係があって面白いです。白浜という地名もどちらにもあるし、似てるのかな(*^_^*)

昼食後は房総南端の海岸線通りの房総フラワーロードを走ります。天気がよくって海もきれいだし、コペンで走るのはとっても気持ちよさそうです。こういう道を走ってるとバイクが恋しくなります。ただ外は暑いからエアコンがないのはつらいし...写真は前を走るナカさんのPoloGTI。自分の車も後ろから見るとああ見えるのかぁと感慨深かったです。

次の休憩地点は海の駅だいぼ。こちらの海岸は岩場で磯あそびをしてる人が多かったです。ここらで魚の干物でも買おうかと思ったのですが、欲しいものが見当たらずえびせんべいを買いました。

こちらからはくろこが先導してフラワーロードをしばらく走り、館山市の市街を抜け、次の目的地の道の駅とみうらを目指します。

道の駅とみうらには途中、渋滞等もなく予定通り3時頃に到着。目的はここの名物琵琶のソフトを食べるためなので、おやつにぴったりな時間。

一口に琵琶ソフトといってもいろいろ種類あって、注文したのはお勧めの果肉が乗ったものをチョイス。琵琶は中学生のころ部活でロードを走ってるときに琵琶が成っている木からもいで食べていたのを思い出しました。懐かしい味がしつつも甘くてとても美味しかったです。

ここで予定はほぼ終了ということで帰途につきます。帰りもアクアラインを使うため木更津を目指します。ここからはマサヤさん先導で、やはり国道、有料道路は使わずに県道の山道を走ります。

前を走るコペンは軽快に走りますが、この後ちょっと大変なことに。途中県道185号線を走ったのですが、道の駅おおつの里までは2車線あったのですが、それ以降はどんどん道が細くなり、山に入ると対向車とすれ違うことができないような狭い道が続きました。幸い対向からきたのは2台だけで、ちょうどタイミングよく退避出来る場所ですれ違うことができたため困ることはなかったのですが、先導のマサヤさんは最後広い道に抜けたときガッツポーズを決めてました。この辺のパフォーマンスはオープンカーならではかも。ナカさんのところにこの道の動画がアップされるかも(^_-)-☆くろこはただついて行くだけだったので、それほど不安はなかった。舗装されていたし。昔、父親のフィールドワークに付き合って舗装されてない細い道をよく走ったからこれぐらいならへっちゃらかな。

細い道を抜けた後は、走りやすい道路ばかりで気持ちよく走ることができました。裏道だから日曜日の夕方にも関わらず空いていました。この辺はセッティングをやってくれたマサヤさんに感謝です。ナビのルートだととてもこんなに気持ち良く走ることは不可能だったと思います。

アクアラインに入る前にコンビニに寄り、そこで最後のあいさつ。天気もよく、渋滞もなくなんといってもルートが山あり海ありで楽しいとこばかりを走れてとても満足のいくオフ会となりました。ほんとマサヤさん、ナカさんご夫妻に感謝です。次回はバイク4台で走ることができればと思います。

アクアラインまでは一緒に走って、そこから流れ解散。アクアラインは夕方の渋滞にはまりましたが、そこを抜けて川崎市内に入ってからは比較的スムーズに進むことができ、おもったより早く帰ることができました。

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

PoloGTI」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

ツーレポお疲れ様です。

MASAYAさんとことはまた違った視点で書かれてて面白いですね♪

房総にも白浜という地名があるんですね。
やっぱり海が近いと似たような地名になっちゃうんでしょうか。

それにしても鯨・・・
久々に食べたくなりました(笑)

投稿: おいち | 2009年9月 8日 (火) 02時29分

日曜はありがとうございましたぁ♪
おかげさまで楽しい1日を過ごすことができました(^^

自分と同じ車やバイクが走ってるのを見ると、ああ見えるのかぁってニヤニヤしちゃいますよね(^^

正直、最初から最後まであれほど気持ち良く走ることができるとは思っていませんでした。
道空いててホント良かった♪
バイクで房総下見ツーしたのがこんなに早く活すことができて嬉しくなりました☆

今度コペン運転させてあげますね。
速くは無いけど、すごい楽しいですよぉ(^^

幻の梨は両親も水々しくて甘くて美味しいって食べさせて頂きました♪
ありとうございました☆

次回はNinja250Rで!(^^

投稿: MASAYA | 2009年9月 8日 (火) 20時18分

日曜日はお疲れ様でした♪

楽しくてあっという間の1日でしたね。

コペンを見てかわいいな~とニコニコ、くろこさんのPoloを見て意味不明にニヤニヤしてました(笑)

今回の行程はバイクで走っても良さそうですね、ストレスなしだし。

梨、ありがとうございました。昨日一人で(ぉ、完食しました(^^;
大きい梨ってスカスカしてるイメージがあったんですが、しっかり甘くて歯ごたえも良くて美味しかったです。

次はNinja250Rでご一緒しましょう。

あ、XJR400Rも混ぜてもらえますか?(笑)

投稿: ナカ | 2009年9月 8日 (火) 23時31分

千葉は日本一低い県なのですかφ(・ω・` )メモメモ

びわの実ソフトがすごく食べてみたいです(´・ω・`)ショボーン

投稿: 白玉ネコ | 2009年9月 9日 (水) 01時14分

>おいちさん
おいちさんも太地に行かれたことがあるようですね。
くじら料理って、ちゃんと調理すると美味しくいただけますね。

房総と紀伊の海岸線って似たところ多いなぁとつくづく思いました。
紀伊の方がスケールが大きいけどgood

投稿: くろこ | 2009年9月 9日 (水) 12時10分

>MASAYAさん
MASAYAさんのセッティングばっちりでした。
一日ずっと楽しく過ごせてよかったです。

バイクのマスツーも楽しいけど、車もいいですね。
オープン2シーターうらやましかったです。
コペンは駐車場とかで運転させていただけるなら、
少し乗ってみたいですheart04

投稿: くろこ | 2009年9月 9日 (水) 12時13分

>ナカさん
お疲れ様でした。

ナカさんの相方さんも含めてバイクでツーリングしましょう。
もちろんXJRも一緒にねgood

投稿: くろこ | 2009年9月 9日 (水) 12時15分

>白玉ネコさん
千葉県の平均海抜は43mで日本一低いそうです。
あと県最高標高の愛宕山が408mでこれまた日本一低かったりします。

びわの実ソフトは実が甘くてとっても美味しかったですよ。

投稿: くろこ | 2009年9月 9日 (水) 12時19分