« お台場、原宿、そして月島 | トップページ | 大梨とお弁当箱 »

2009年8月20日 (木)

節約宣言

このところバイクに乗れていません。先週も近場の温泉、買い物はしましたが、全部車。バイクはカバーがかばったままの状態が2週間近く...今週末もいろいろあって乗れなさそうな気配weepでもでも8末の29日、30日は一度実家の方にバイクで帰省しようかと考えてます。近所の直売所でしかほとんど手に入らないと言われる幻の大玉の梨「稲城」をお土産にしてねgood

相変わらず休みは忙しく飛び回ってますが、これだけあれこれやってると懐具合もかなりやばくなってます。今年に入ってから大きな買い物を見ても37インチ液晶テレビ、AVアンプ、PS3等のAV機器。デジカメ、iPhone、省スペースPCといった情報機器。そしてNinja250R。おまけに1月からUCが発覚して通院費用もかさんでる(ただし3月から特定疾患に認定してもらってるのでそれ以降の費用は月1000円程度)。これだけお金使っていて、不況でボーナスも下がったし、家計はやっぱり火の車。完全に赤字ですねぇ...

一応、Microsoft Moneyというソフトを使って資産管理、毎日の家計簿はつけているので、うすうすはわかっていました。気づきたくないという思いがあって直視はしなかったけど...でもそろそろそんなことも言っていられなくなってきたので、我が家(一人だけど)の財政建て直しを決心しました(←もう手遅れという突っ込みはやめてbearing

政府ならいざ知らず家計でできる財政再建なんてやることは一つしかなくて、やっぱり支出を減らすこと。つまり節約すること一択です。少しぐらいの節約したところで簡単に上向くとは思えないので、ここは目標値は高く定めてみました。

「食費、交際費、娯楽費、被服費、美容費を半減する」

目標は高く果てしなく...といってもある程度は勝算があって、まず食費は外食と間食を減らせば半減はおそらく可能。実際今の半分だったときもときもあったし。交際費、娯楽費は外出を減らすことになるのかな。好きな温泉も週一から2週に1度とか、深夜徘徊を減らして、飲み会も減らす。被服費は流行り物を我慢、バーゲンも50%引きでなく70,80%引きを狙う。美容費は、エステ関連とカットの間隔を調整すればなんとか。

書いてみると簡単だけど、実際にやってみると難しいだろうなぁ。衝動を抑えるのが苦手だしcoldsweats01他には光熱費、交通費、通信費も減らせるとは思いますが、半減は難しいので減らす努力だけはしてみます。

これだけ節約したら、赤チビニンのマフラーを買える日も遠くないと信じてますnote

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

|

« お台場、原宿、そして月島 | トップページ | 大梨とお弁当箱 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 くろこさん、こんにちわ~ (^▽^)ノ

 Ninjaに乗れてないって、
 節約のためですか?
 くろこさんのツーリングって、
 リッチだからなあ。
 その点僕なんか、
 湘南とか、箱根とか、富士五湖方面とか、
 近場しか行かないし、
 食事は、おにぎりやサンドイッチなんで、
 お金ぜんぜんかからないです。

 オートバイでの帰省、
 事故に気をつけてくださいね。
 あと、取り締まりにも。
 自分、東名の浜松付近で、
 時速100キロで走ってて、
 捕まったことありますんで。

 ご実家でゆっくり休んで、
 英気を養ってきてください。

投稿: 旅人 | 2009年8月21日 (金) 12時31分

>旅人さん
Ninjaに乗れないのは節約のためではなく、忙しいのと暑いから。
でも節約生活しないといけないから回数はともかくロングは減っちゃうかな。
ツーリングは温泉だったり、食事などの目標はあるけど、それほどリッチなことはしてないとは思ってますけどね。
これも回数減らせば半減できるかなと(^_^;)

帰省は雨天中止なので、来週末が晴れればという条件付きですが、バイクで帰省するときは気をつけます。

投稿: くろこ | 2009年8月22日 (土) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/45978443

この記事へのトラックバック一覧です: 節約宣言:

« お台場、原宿、そして月島 | トップページ | 大梨とお弁当箱 »