« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

チビニンで帰省

赤チビニンで初の帰省です。実家までの道のりは最寄りの横浜青葉台ICまで10㎞→東名高速→伊勢湾岸道路→湾岸弥富ICから10㎞ほどで、総計350㎞。ほとんど高速道路だから250ccだとつらいかなぁと思ったけど、そこはツアラーマシンのNinja250Rだけあって、長距離乗っても楽々でした。パワー不足は感じたけどね。

土曜日は前日旅行の準備をした後に新宿に夜遊びしに行って朝帰りthink少し仮眠して9時ぐらいに起きて10時前に出発。衆院選の期日前投票をしてから、梨園直売所で以前紹介した大梨の「稲城」をおみやげとして5個購入。まだ早い時間だったので前はなくなっていた稲城も大量にありました。そこから大きいのチョイスして入れてもらったので、前回よりさらに巨大なものをゲットしましたhappy02

P1000226

買った5個の中でも一番大きい梨を10円玉を置いての比較写真。分かりにくいかもしれませんが、ほんとでっかいです。切って食べてみましたが、みんな美味しいと言ってパクパク食べてました。食べてみたけどみずみずしくて甘くてとても美味しかった(*^_^*)

ということで、10時半ぐらいに実家に向けて出発。東名に入ってから早速渋滞。15㎞ほどの渋滞で厚木あたりからはスムーズに進みました。最初の休憩地点は足柄SA。

P1000218_2

P1000221

ベンチに座るくまさんがとってもラブリーheart04ここで昼食、家で握ったおにぎり2個。正午になって外はとっても暑いけど、西を目指します。足柄からの道のりは特に渋滞もなく順調。暑いからペースは若干速めでぬあわ~ぬうわ㎞/hで巡航。この速度域でずっと乗ってると振動で手がしびれました。ぬふわkm/hぐらいなら手がしびれることはないのだけど...途中、PAで軽く2回休憩をとって、豊田JCから伊勢湾岸道に入ります。伊勢湾岸道までくるとあと少しということで、一気に走り切りました。

P1000223

最後に実家近くのガソリンスタンドで給油。燃費は25km/l強。ほとんど高速を走ったので回しすぎかな。

P1000234

15時過ぎに実家に到着。生まれ育った街はすっかり様変わりしてしまったけど、ここに帰ってくるとやっぱり落ち着きます。我が家とはいえお客様なんだけど、夕方までまったりとして、夕食は家族で外食。行き先は桑名市にあるうどん屋さんの「歌行燈」。

P1000227

注文したのは秋限定メニュー、秋の味覚松茸を使用した「松茸歌行燈」。てんぷら、茶碗蒸し、釜揚げうどんに松茸が入り、さらに松茸ご飯も付いて、まさに松茸づくし。釜揚げうどんのだしつゆが絶品。松茸もまだ暑い日が多いけど、秋先取りという感じがしてよかった。

夕食後は長島のなばなの里に行って温泉にどっぷりと浸かって癒されました。夜は家族団らんでいろいろ語らいました。なんでもないようなことが幸せだったんだとつくづく思いました。日曜日は次の日記につづきます(^_-)-☆

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

3週連続でガンダム

23日の日曜日に3週連続でお台場ガンダムを見てきました。今回はブロ友のナカさんとおいちさんとご一緒。バイク繋がりですが今回はバイク抜き。ガンダム見物は最初が1人で、2回目が2人、3回目が3人なので、次週は4人で...って来週は帰省予定なので、ガンダムは多分なしですcoldsweats01でも見るたびに違ったものが見られたので意外とラッキーなのかも。最初はただ何のイベントもないガンダムを見ただけ、2回目はタッチアンドウォークで間近で足を触って、3回目は動くガンダムを見ることに。

P1000192

広場に11時ジャストに着くと、音楽と共に首が動いて、水蒸気を吐くガンダムが見れました。やや横からのショットでしたが、効果音とともに動くガンダムがカッコよかったheart04動画もとりましたが、ナカさんのところにYoutubeにアップしたものがあるのでそちらをご覧になってください(^_-)-☆ 首が左右に動いて上向いて、胸と肩から水蒸気を吐くなどなかなか芸達者なガンダムさんですが8末で公開終了となってしまうそうで少し残念。首が下向いて、手と指が動くとあっち向いてホイなんかもできるし、どうせならそういう改良をして再公開して欲しいな(^^♪

P1000199

P1000201

この日は天気が晴れで暑かったし、お台場の混み方は前回を超えていて大変でしたが、グレードアップしたものが見れて苦労した甲斐がありました。あまりカッコイイ写真ではないのですが、別方向から見たガンダム画像もアップしました。

お台場を後にすると横浜中華街に移動して昼食。ナカさんチョイスで四川料理京華楼でお食事。

P1000204

お料理もおいしかったのですが、バイクや車の話題で盛り上がって料理写真を撮るのを忘れてました(^_^;)結局2時から5時すぎまで店に居座ることに。

P1000207

上写真は中華街ではどこにでもある関羽廟。最近出来たばかりとか。店を出て中華街を少し歩き、山下公園へ。頃合いの時間になったので、横浜駅を目指すためシーバスに乗船します。

P1000209

シーバスから見た横浜ベイブリッジ。もう少し暗くなるといい感じでライトアップされてもっときれいだったかも。みなとみらいも海側から見るのは久しぶりでしたが、ビルが増えたなぁという感想。陸で見るのとは違った景色がなかなかいいです。みなとみらいは華麗にスルーして、横浜駅に着くとここでお二人とお別れ。次回会うときはぜひバイクで会いたいです。おいちさんは三重県にお住まいなので、集合は長野辺りかな。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

大梨とお弁当箱

近所の直売所でちまたで幻の梨と言われている大梨の「稲城」という品種の販売がはじまっていました。購入してお世話になっている方に早速宅配。

P1000184

一般的に出回っている「幸水」(写真左)と「稲城」(写真右)の比較写真です。大きい梨でしょ。この大きさながらみずみずしく甘くておいしいととっても評判なんです。ただ出荷量が少ないため通常流通はせず、直販で買うしかほとんど手に入らないものです。東京都稲城市にはそんな直販所はたくさんあるので、近くの方は一度訪れて手に入れてみては?8月末から9月初までがシーズンです。9月後半からは「新高」という品種のこれまた特大の大梨も販売されます。「稲城」を買う場合は、午前中に直販所に来ないと売り切れている場合があるので注意です(^_-)-☆

話は変わって、1つ前の日記で書いた節約に関連して、平日の昼間は弁当持参することにしました。ということでお弁当箱を購入。

P1000186

保温式のお弁当箱でかわいいバッグ付きなのがポイントでチャームも付いてます(*^_^*)お箸があり、おかず容器が2つあるので温かいもの、冷たいものと分けられるし、使い勝手もよさげ。お弁当の中身を入れた写真はそのうちアップしますね(^_-)-☆

購入はこちらで→楽天

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

節約宣言

このところバイクに乗れていません。先週も近場の温泉、買い物はしましたが、全部車。バイクはカバーがかばったままの状態が2週間近く...今週末もいろいろあって乗れなさそうな気配weepでもでも8末の29日、30日は一度実家の方にバイクで帰省しようかと考えてます。近所の直売所でしかほとんど手に入らないと言われる幻の大玉の梨「稲城」をお土産にしてねgood

相変わらず休みは忙しく飛び回ってますが、これだけあれこれやってると懐具合もかなりやばくなってます。今年に入ってから大きな買い物を見ても37インチ液晶テレビ、AVアンプ、PS3等のAV機器。デジカメ、iPhone、省スペースPCといった情報機器。そしてNinja250R。おまけに1月からUCが発覚して通院費用もかさんでる(ただし3月から特定疾患に認定してもらってるのでそれ以降の費用は月1000円程度)。これだけお金使っていて、不況でボーナスも下がったし、家計はやっぱり火の車。完全に赤字ですねぇ...

一応、Microsoft Moneyというソフトを使って資産管理、毎日の家計簿はつけているので、うすうすはわかっていました。気づきたくないという思いがあって直視はしなかったけど...でもそろそろそんなことも言っていられなくなってきたので、我が家(一人だけど)の財政建て直しを決心しました(←もう手遅れという突っ込みはやめてbearing

政府ならいざ知らず家計でできる財政再建なんてやることは一つしかなくて、やっぱり支出を減らすこと。つまり節約すること一択です。少しぐらいの節約したところで簡単に上向くとは思えないので、ここは目標値は高く定めてみました。

「食費、交際費、娯楽費、被服費、美容費を半減する」

目標は高く果てしなく...といってもある程度は勝算があって、まず食費は外食と間食を減らせば半減はおそらく可能。実際今の半分だったときもときもあったし。交際費、娯楽費は外出を減らすことになるのかな。好きな温泉も週一から2週に1度とか、深夜徘徊を減らして、飲み会も減らす。被服費は流行り物を我慢、バーゲンも50%引きでなく70,80%引きを狙う。美容費は、エステ関連とカットの間隔を調整すればなんとか。

書いてみると簡単だけど、実際にやってみると難しいだろうなぁ。衝動を抑えるのが苦手だしcoldsweats01他には光熱費、交通費、通信費も減らせるとは思いますが、半減は難しいので減らす努力だけはしてみます。

これだけ節約したら、赤チビニンのマフラーを買える日も遠くないと信じてますnote

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

お台場、原宿、そして月島

14日は実家の知り合いが上京してきたので、1日東京案内をしてきました。

新橋で待ち合わせをして、ゆりかもめでお台場へ。新橋のゆりかもめ乗り場は切符を買い求める人の列で一杯。スイカは2枚持っているので片方を相方に渡して、切符購入ロスを回避。お盆休みだから地方から来る人がやっぱり多いのかな。お台場駅で降りて、1週間前に行ったガンダムを目指します。

P1000148

P1000154

P1000156

今回は列に並んで間近まで行って足を触ってきました。近くから見てもディテールが凝ってるし、見上げるとすごく壮観。並びながらどうせならガンダムよりコンバトラーVの方がいいだの同い年だから昔話にも花が咲きました。

フジテレビ合衆国のイベント開催中でフジテレビの本社はすごい人でしたが、少しだけ中に入ってみました。

P1000163

御覧の通り人、人、人...エスカレーターで7階のグッズ売り場に行ってきたけど、そこで引き返してきました。秋田犬を飼っているからHACHIがお気に入りらしい。リチャード・ギア主演で上映中みたいだけど、フジテレビが結構プロモーションしていますよね。ハチ公物語は大ヒットしたけど、この作品はどうなるのかな...

Hachi

HACHIをディフォルメしたかわいい人形があったので一緒に写真を撮ったりしましたが、ちょっと編集して人物はなしにしました。

昼食は日航ホテルのオーシャンテラスのランチビュッフェ。席からの展望が素晴らしいです。レイボーブリッジ、東京タワーが映えてます。

P1000170

P1000173

料理の方はイタリアンで一品一品は美味しかった。でも品数が少ない。とくにスイーツが...でも事前予約しておいたので並ばずに済んでそれは正解でした。

お台場から原宿に移動。ここからはショッピング。話題になったH&M、Forever21等の大型店舗から小さなお店までいろいろ見て回りました。くろこ自身原宿にはほとんど行かないので、案内しつつも新鮮な感覚。Forever21は初めてでしたが確かに安いですね。ただデザインの好みが合わないものの割合が多かった。

P1000175

ショッピングしながらカフェで一息つきつつ、原宿の街を歩き、表参道ヒルズ経由して表参道駅から月島へ移動。

P1000176

月島といえば東京名物もんじゃ焼き。お好み焼きは好きだけど、もんじゃ焼きはまだ食べたことがないということで、月島を紹介しました。

P1000177

入った店は老舗の「おしお」さん。もんじゃ焼きは定番のめんたいもちチーズ。2人とも小食なんで1個だけでも結構お腹いっぱいになった。ということであとはお好み焼きを注文して終了。その後東京駅まで見送りに行って、エスコート終了。

お盆で東京の観光地は人が一杯だったけど、事前予約したり混みそうな時間帯を避けることでそれなりにスムーズに観光できたかなと思います。満足してもらえたかどうか分からないけど...

くろこの方のお盆は、残りの15日、16日も実家に帰らず東京でだらだらと過ごします。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

木更津寿司グルメとお台場ガンダム

週末の休みは天候不安定でしたが、幸いも雨は避けて行動することができました。土曜日は午前中テニススクール2コマ入れて振替分の消化。2コマ連続だとしんどいので1コマ挟みましたが、さすがに疲れました。ということで午後からは夕方まで一休み。17時を過ぎて夕立が上がってから赤チビニンで行動開始。今回のルートは2日間に渡ってますが、以下のように走りました。

まずはアクアラインが値下げされたので今週のテーマのひとつ、木更津でお寿司を食べようツーリングへ。アクアラインまでは下道で一直線で行き、浮島ICでアクアラインへ。途中海ボタルももちろん寄りました。

P1000105

P1000108

駐車場は満車だったけど、駐輪場は空いてました。曇りなんで景色は良くないけど東京湾のど真ん中で360度パノラマは気持ちがいいです。アクアラインは二輪料金は浮島IC→金田IC間で640円。目的地は事前調査で決めていた木更津市内にある回転寿司屋さんの磯あそび木更津本店(URL:http://www.isoasobi.com/)。千葉県ってやっぱりお魚さんがおいしい印象があるので、定番かなと。インター降りてから小一時間で到着。

P1000122

16号線沿いにあるお店で、ファミリー向けの回転寿司屋さんの印象。19時近くに到着しましたが、店内は混んでいて20分ぐらい待たされました。ただ家族で来ている人が多く、おひとり様の場合は空いたカウンターの席でよかったので、それほど待たされる感じではなかったです。

P1000117

P1000118

P1000120

お寿司廻ってますが、それには目もくれず、まずはお勧めメニューから江戸前地魚入り10カン握りを注文。食べるときは確認しながら食べましたが、どれがどれだったかは写真見てももう分からないですbearingでも口に含んだときの美味しさは反芻できますよgoodあと何皿か注文して木更津名物のあさり汁を飲んでフィニッシュ。値段はまぁまぁとられるけど、ネタが大きくとても美味しいかったです。

お寿司を食べてお腹一杯になったら木更津に着た目的は達成されたので、アクアラインを引き返して都心に向かいます。復路は海ぼたるをパスしちゃったのですが、東京湾花火大会がちょうどやってた時間だったので、寄ればよかったとちょっと後悔してます。気付くのが遅かったsweat02アクアラインから首都高湾岸線から4号線を目指して走行すると途中から渋滞。そこはすり抜けを使って渋滞回避。そして4号線から新宿ICで降りて歌舞伎町へ。

歌舞伎町のなじみのお店で朝5時まで過ごして、ガンダムのあるお台場へ。一般道でレイボーブリッジを渡りました。お台場までの道は車もほとんど走っておらず、人も歩いてる姿は見かけなかったけど、お台場につくと浴衣姿の人など意外に人が居てびっくり。朝風呂で疲れを癒して一日の活力を得るため大江戸温泉物語に入りました。

P1000125

P1000126

駐輪場には黒忍が居てちょっぴりうれしかった。写真の赤いのがくろこの赤チビニンで黒忍も手前に写ってます。8月中は値下げされて夜と朝風呂料金が1200円となってました。最初に館内着となる浴衣を選びますが、これがなかなか充実してます。チョイスしたのは小野小町の絵柄付きの薄いベージュの浴衣と青い帯。9時には追い出されるのであまり着る時間はないのだけど、温泉に浴衣って結構好きです。お風呂の方は露天風呂が天然温泉じゃないのがよろしくないけど、朝風呂って気持ちがよいです。

風呂から上がり退出時間間近までひと眠りして、大江戸温泉物語を出ます。そして今回お台場に着たほんとの目的、1分の1ガンダムを見るため潮風公園に向かいます。公園駐車場は9時前だというのに早満車。夏休みでフジテレビのイベントもやっているためお台場は混雑してるみたいでした。

P1000128

P1000134_2

くろこはファーストガンダム世代でもあるので、お台場にガンダムが出来た聞いて、一度は見ないとなと思ってました。早い時間でもたくさんの人がガンダムを見に着てましたが、やっぱり同世代の人が多いなぁとちょっと納得しちゃいました。遠くから見ても人目でわかるそのシルエットはやっぱり壮観でした。近づくとディテールも凝っているし、8月一杯でお役御免になるのは勿体ないと思います。できればずっとここに立っていてほしいです。

ガンダム見物後は、渋谷に向かい、そこで3時間ほどお仕事(休日残業weep)をして昼過ぎに帰宅しました。2日間で160kmほど走りました。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

Ninja250Rミーティングと宮ヶ瀬ツーリング

土曜日の夜はmixiのNinja 250Rコミュの1周年記念ミーティングがありました。くろこは3月からの参加で3回目のミーティング参加。1周年記念ということで集合場所の町田には時間前からチビニンがぞろぞろとやってきます。チビニン以外の車両もありましたが、チビニンだけで20台以上、総勢30台を超える台数が集まりました。

天気が心配だったのですが、幸い雨も降らず夜なので暑くもなくバイクジャケットでも汗だくにならずよかったです。人が多すぎてすべての人をお話することはできませんでしたが、思いかけずNinja250RとPoloGTIを持つブロガーのナカさんとお会いして、お話をすることができました。ブロガーのMASAYAさんがナカさんを誘ったそうで、くろこに引き合わせてくれました。3人で次は車でビーナスラインのドライブにでも行きましょうみたいな話をしてました。

集合場所は手狭だったので、第三京浜の保土ヶ谷PAに移動。夜でもバイクや車が結構いましたが、無事全台止めることができました。そこで雑談をして、記念撮影と自己紹介。全体写真はくろこも撮ったのですが、プライバシーもあるためここで公開するのは控えさせていただきます。mixiのコミュの方にはアップしたので、欲しい方はそちらでお願いいます。日付が変わり、解散となりましたが、まだ走り足りない人のために宮ヶ瀬へプチツーリングすることに。夜遅かったのですが、日曜日ということもあり20人ぐらいが参加。くろこも皆さんと一緒に宮ヶ瀬に向かうことにしました。

P1000100_

途中、サークルKに寄って夜食タイム。バイク写真は↑のものだけです。手前に移っているのはくろこの赤忍ではなく別の女性のものです。白抜きのNinjaステッカーがカッコいいです。カスタマイズもいい感じにされていて、くろこも参考にしたいなぁと思いました。

宮ヶ瀬へはR246からR412を使うルート。夜だったので車もそれほど走ってなかったのですが、パンダさんがいたりして、まったりとした走りとなりました。夜は路面も見にくいし、先導の方もその辺を配慮した走りをしてくれたので無理なく付いていくことができました。

宮ヶ瀬バス停のところに再集合して、しばし談笑。そうこうする間、続々と走り屋さんが集まってきて騒がしくなってきます。しかしパトカーがやってきて走り屋さんを解散させました。くろこたちの方は静かにしていたのでお咎めなし。小一時間話して、ほんとの解散。くろこは同一方向の人もいなかったので、まっすぐ一人で帰宅。帰ってくると午前3時。さすがにすぐに寝ました。楽しい時間は早く過ぎるといいますが、ほんとですねぇ。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »