« バイクでお散歩 | トップページ | 猫飼いたいな »

2009年7月14日 (火)

習い事

平日は仕事で遅くなるため、車やバイクにほとんど乗れませんが、他の人が書いているブログを読んでカスタムの妄想をしたり、通販で物色して購入したり、となかなか充実した毎日を送ってます。(つうか、ちゃんと仕事しろ!という声が聞こえてくるような...)というわけで、通販でバイク用品やらなんやらを購入しちゃいました。今週中に物は届くので、そのレビューは別の機会にします。

今回のテーマは習い事。子供の頃は、学習塾やら書道やら無理やり行かされて、嫌で嫌でしょうがなかったのですが、大人になると自分でお金を出すからか、進んで行こうと思ってしまいます。今現在、くろこはテニススクールとピアノの2つの習い事をやってます。ちょっと前までは、声楽、ゴスペル、スポーツクラブといろいろやってたのですが、時間とお金の都合で今の2つに落ち着きました。

英会話とか資格の勉強とか社会人として役に立つ習い事の方がいいんじゃないかという声もありますが、くろこの場合、趣味の方により多くの時間を費やしたいため実務に役立つ習い事は一切していません。やっぱり人生の半分の時間は好きなことに費やしたいですし。

テニススクールの方は、毎週1回インドアテニスコートでストローク、ボレー、サーブ、ダブルス実践練習等のオーソドックスなメニューのレッスン内容をこなしています。1回80分ですが、そこそこ汗をかくしいい運動になります。テニス暦は中学のとき軟式テニスをやって、その後大学、社会人で硬式のテニスを習って、現在に至るという感じです。

お遊びテニスなんで大会にでるとか真剣ではないです。というわけで通算すると何年もやってる割になかなか上達していないのが実情。もともと運動神経がいい方でもないですし。でも仲間内でテニスコートを借りてわいわいとやるとすごく楽しいし、気持ちいい。ですからスクールの方も続けて、せめて中級と言われるぐらいには上達したいです。

ピアノについては、4年ぐらい前から習い始めました。最初は楽器屋さんのピアノ教室で、途中先生がそこを辞めると、その先生宅の個人レッスンに切替えました。月1で1時間程度しかレッスンしてもらってないので、進み具合はゆっくりしてます。バイエルから始めて、現在はチェルニー30番をやってます。それ以外にソナチネアルバム等も交えてます。今はショパンのノクターン2番も来年の発表会用に練習開始しました。(気が早いですが、それぐらいじゃないと間に合わないし...)

大人になってからのピアノなんで指がどうしてもいうことを利かないし、苦戦してますが、とりあえずピアノ弾けますよと言えるぐらいには上達したいと思ってやってます。(にしては日ごろの練習をさぼりすぎなんですがね。)

ピアノを習い始めたきっかけは、もともと歌好きで合唱、ゴスペル、声楽等をやってるのに、楽器が弾けないのはなんとなく情けないという動機から。できれば好きな歌に絡めて弾き語りなんかできるようにもなりたいなと思ってます。

ほんとは歌の方もまた再開したいなと考え中だったりします。この間知り合いのライブでアカペラで歌わせてもらったのですが、発声練習とかさぼっていたので、昔に比べるとかなり声量も技術も落ちたなと自覚しました。なんでまたしっかりと発声練習をして、テクニックも磨きたいです。理想としては、ピアノ弾き語りで聴く人に感動を与えてみたいです。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

|

« バイクでお散歩 | トップページ | 猫飼いたいな »

スポーツ」カテゴリの記事

テニス」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

 ご訪問ありがとうございますm(._.)m ペコッ

 スポーツは大好きです。見るのも、するのも......
 現在は、バスケと卓球のみですが......前はショートスキーと
 野球もやってましたが......

 赤忍かっこいいっすよねぇ~~~
 マグナとかなり迷いました。
 ただ、赤忍の中古車ってまだないじゃないですか???
 だからマグナに......
 バイクって車と違って、タイプが違うと走りが全然違うじゃない
 ですか??それぞれの良さがあるし...
 5年ぐらいマグナに乗ったら、赤忍の中古を買うと思います(笑)

 
 

投稿: beck | 2009年7月14日 (火) 16時52分

私もバドミントンやりたいんですが、そうするとバイトも勉強も出来ないんで(´・ω・`)ショボーン

投稿: 白玉ネコ | 2009年7月14日 (火) 23時04分

>beckさん
くろこの場合、スポーツはテニス以外だとフットサルなんかは誘われるとやるかな。あと泳ぐのが好きで水泳は割と得意。

5年後ですか?5年後ならくろこの赤チビニンも中古市場へかも...

投稿: くろこ | 2009年7月15日 (水) 23時59分

>白玉ネコさん
バトミントンはあまりやったことないなぁ。
卓球は結構やれる方なんですけどね。
でもバイトと勉強だけでも両立させるのは立派ですよ。

投稿: くろこ | 2009年7月16日 (木) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/45631326

この記事へのトラックバック一覧です: 習い事:

« バイクでお散歩 | トップページ | 猫飼いたいな »