« 高尾山でお食事 | トップページ | 温泉宿あれこれ Part2 »

2009年7月29日 (水)

温泉宿あれこれ Part1

梅雨に戻ったかのような天気が続き、バイクに乗れない毎日。お金がないから週末の遠出計画も今のところなしの状態。ブログのネタもないので昔行った温泉についてつづってみます。最近はスーパー銭湯もどきの温泉ばかり行ってますが、温泉宿に泊まってどっぷりと温泉に浸かりたいheart04

とりあえず、北海道、東北、関東、北信越、東海、関西、中国四国、九州のブロックに分け、それぞれ思い出の温泉を紹介していきます。独断と偏見で選ぶので異論は認めますwink

【北海道】登別温泉、層雲峡温泉

Photo

Photo_2

登別ははずせないですね。異なる泉質を持つ源泉がいくつもあって、地獄谷も温泉地にふさわしい眺め、まさに「The温泉」。層雲峡は、柱状節理の景色がすばらしい。温泉の質もいいし、北海道の真ん中って感じで1泊するには絶好の場所。

【東北】蔵王温泉、酸ヶ湯温泉

Photo_3

Photo_4

東北は面積も広く秘湯、名湯もたくさんある地なのですが、くろこ自身があまり行かない土地柄のため、選考は結構大雑把にしました。蔵王温泉はなんと言っても大露天風呂の開放感がよいです。最初行ったときは男湯が入り口から丸見えでびっくりしたことを覚えてます。川辺の温泉として最高なロケーションがお気に入りです。酸ヶ湯に関しては、迷いましたが、十和田湖、奥入瀬、八甲田山と近所に見所一杯で、一軒宿だけど千人風呂の迫力に負けました。混浴風呂としても有名ですね。

【関東】草津温泉、猿ヶ京温泉

Photo_5

Photo_6

あえて箱根、伊豆は外しました。住んでいるところに近く数多く行っているため。草津温泉は日本一有名だし外せません。西川原露天風呂の開放感がたまらないし、温泉街が情緒たっぷりなところが好きです。猿ヶ京温泉はこれまた群馬県なのですが、豆腐懐石料理がよかったです。

【北信越】和倉温泉、白骨温泉

Photo_7

Photo_8

中部は北信越と東海に分けてみました。和倉温泉は北陸代表。加賀屋が最高です。高いけどそれなりに価値がある宿でした。白骨温泉はバップ問題で評判を落としましたが、泡の湯の露天風呂の白濁湯は本物。低温だから何時間でも入っていられます。冬季の雪見風呂が最高です。

Part1はここまでで、続きはPart2は東海から九州まで紹介したいと思います。期待せずにお待ちください。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

|

« 高尾山でお食事 | トップページ | 温泉宿あれこれ Part2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

混浴ツーリングをくろこさんとしてみたいです(`・ω・´)シャキーン

パート2はいよいよサービスショットのお披露目ですね(`・ω・´) b

投稿: 白玉ネコ | 2009年7月29日 (水) 21時27分

いろいろ行ってるんですね!
俺はそんなに行った事ないから、
尊敬しちゃいます!
パート2も楽しみに待ってます(*^_^*)

投稿: たっくん | 2009年7月29日 (水) 22時43分

>白玉ネコさん
何を期待してるのかなぁ?(≧∇≦)
でも何もないと想像できないでしょうから、
写真は貼り付けておきましたよ( ^ω^ )

投稿: くろこ | 2009年7月31日 (金) 12時54分

>たっくんさん
温泉めぐりはライフワークみないなものなので( ̄ー ̄)ニヤリ
パート2も見てくださいね。

投稿: くろこ | 2009年7月31日 (金) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/45774943

この記事へのトラックバック一覧です: 温泉宿あれこれ Part1:

« 高尾山でお食事 | トップページ | 温泉宿あれこれ Part2 »