« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月26日 (金)

ヘルメット欲しい

赤チビニンも慣らしが終わり、これからツーリング等、大活躍してもらう予定なので、そろそろ安全性の高いフルフェイスヘルメットが欲しいなぁと思ってます。現在は、OGKのテレオス3システムのレッドを使用してます。フルフェイスっぽくもなるのですが、安全性はちょっと?。ということで定評のあるAraiのヘルメットを中心に購入したいものをチョイスしてみました。SHOEIはなんか合わないのでパス。

Arai005fr
Arai ASTRO TR ファイアレッド
フルフェイスとしては一番オーソドックス。赤色も赤チビニンと似ている。色違いのシルバーを持ってますが、今のところ一番候補。
楽天

Img55326236
Arai VECTOR ロイヤルレッド
アライでは一番安いフルフェイス。カラーがどうも暗い感じがして、いまいち。でもお安いからこれも候補。
楽天

Araiprofilert01
Arai PROFILE RIPTIDE レッド
柄物系ではこれが一番の候補。ちょっとお高いけど。
楽天

Araivectoreaglere
Arai VECTOR EAGLE レッド
派手さはこっちの方がある。お値段もリーズナブル。
楽天

以上4つの中から選ぼうと思ってます。あとは自分で塗ったり、カラーリングしてもらうのもありかも。命を守るヘルメットだから基本機能が優先だけど、おしゃれ感も大事ですよね。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

ノーマルNinja 250Rの限界は...

Ninja 250Rミーティング明けの日曜日は、朝から雨模様。ミーティングも雨降ってきたから解散になったから仕方ないけど...ただそのとき発覚したテールランプ切れは直しておきたいなぁと雨が止むのを待つこと午後4時。雨が止んだっぽいので、バイク屋さんに向けて出発。

前の週にカウル修理してもらったついでに、テールランプの球も取り替えていた。にもかかわらず1週間も経たずに(実際はミーティングに参加するまでは赤チビニンには乗ってなかった。)、球切れはちょっとあれなんでバイク屋さんにクレームを付けにいきました。

バイク屋さんは直線距離でも家から結構離れていますが、日曜日の午後は道が混んで運転が疲れるので、贅沢にも高速道路を使うことに。中央道→圏央道→関越道。ここで前回試した最高速アタックに再び挑戦。今度はチョイ下り坂のトンネルで試しました。1回目のアタックでは、ぬやわkm/hを記録して、前回より5km/h増し。手ごたえをつかんだので再度アタック。目一杯アクセルを回して、トンネル終わりまで残すこと500mを切ったあたりで、ぬやえkm/hを記録。記録更新up

本当は、ぬゆわkm/hを超えたかったのだけど、もう少し下り坂がきつくないと無理っぽかった。ノーマルだし、とりあえずこれで最高速アタックはやめにします。燃費もよくないし、エンジンにも負担がかかりますしね。チビニンもぬうわkm/hぐらいで走る分には問題ないので、高速道路でもそれほど困ることはないかな。

途中最高速アタックみたいなことやって空いてましたが、関越道に入ると渋滞。すり抜けを駆使して、バイク屋に到着。テールランプの球切れは不良品ということで、只で付け替えてもらい無事点灯。ついでにNinja 250Rのサービスマニュアルも取り寄せてもらいました。整備を自分でやるとはあまり思えないのですが、あると何かのときに役立つかなと。

そういえば今回は、写真が一切ありませんでした。現在赤チビニンの走行距離は2200km突破したあたりです。今後はもっと遠出のツーリングに出かけたいな。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

Ninja 250Rミーティングin湘南

20日土曜日の晩にmixiのコミュ主催のNinja 250Rのミーティングに参加してきました。集合場所はR129沿いの平塚にあるセブンイレブン。20時に19台のチビニンと2台のチビニンもどきが集まりました。

P1020880

早速綺麗に並べて撮影大会が始まります。前回のお台場では、色別に並べましたが、今回はバラバラです。なにげに全色集まってました。1台は手前の黒はよく見るとちょっと違うけどw前回1台だけだった赤は3台。くろこの赤チビニンは一番奥です。

撮影大会後は、R129を南下、R134を左折して江ノ島のマクドナルドに再集合。19台のチビニンが集団で移動したから外から見ると異様に映ったかも。

ここで赤チビニンに異常が発覚。テールランプが切れている模様。ブレーキランプは付きます。出発前に確認怠ってました(>_<)教えてくれた方ありがとうございますm(__)mすぐに直すこともできないのでそのまま走行しましたが、警察に捕まらないように祈りながら乗ってました。あともちろん後ろの車両にも気を使いながら乗ってましたよ(^_^;)

マクドナルドでは外のカフェテリア席で恒例の自己紹介と雑談。ここで今週友達から頂いた山形産地直送のさくらんぼ(佐藤錦)を振舞いました。甘くておいしいと好評でした。

P1020874

写真は家で撮影したものです。一人ではとても食べ切れなかったので会社やこういったミーティングでたくさんの人に食べてもらいました。佐藤錦最高(^O^)/

深夜0時ぐらいになると雨がポツリポツリと降ってきたので、そのまま解散。今回も全員の方とはお話できませんでしたが、皆さんのマシンに対する熱い思いみたいなものがひしひしと伝わってきてとても有意義な時間となりました。

最後に今回の走行ルートです。行きは高速道路を使って時間短縮。帰りは一般道で距離短縮。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

カウルの修理、慣らし終了、そして全開

土曜日カウルの修理が終わり事故の処理は終了。ホイールとマフラーは傷ついたままだけど...事故のときの転倒で割れた右カウルが綺麗になりました。

P1020864

マフラーはいずれ取り換える予定です。いつになるか分かりませんが。ホイールはそれほど目立たないので無視。

練馬にあるバイク屋から帰る際のルートは一般道を使わず、関越道→圏央道→中央道を通りました。慣らしはほぼ終わっていたので、そこで全開走行を実施。車がほぼ周りにいなくなったときを見計らい6速全開走行。ぬうわkm/hまでは順調に加速しますが、そこからがじりじりとしか加速しなくなります。そのままアクセル全開してましたが、12000回転でぬおえkm/hで打ち止めとなりました。下り坂なら13000回転ぬゆわkm/hぐらいまであがったかもしれませんが...どちらにせよノーマルだとこの辺が限界のようです。

1万回転ぐらいまで回すと音もその気にさせるものになるし、そのあたりでシフトチェンジしていっても加速は大したことないけど楽しい気持ちになります。ZR-7Sに比べると心おきなくアクセル全開にできるのがいいです。峠だとこれでも全開は無理だろうけど...

P1020866

帰ってくると走行距離は2040kmになりました。日曜日はバイクは全く使ってません。来週末はNinja 250Rのミーティングがあるので、参加予定。雨が降らないように祈っておきます。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

宝川温泉ツーリングそしてカウル修理へ

日曜日の早朝6時すぎ、新宿からツーリングにいざ出発と思っていたら、いたずらで赤チビニンが倒されていた。しかし、もともと直す予定だったカウルが今更傷ついたところでどうってことないので、そのまま出発。下記が今回のツーリングのルートです。

今回の目的は温泉療養と慣らしを終えること。出発前1600km弱走っていたので、慣らしはほぼ終わっていましたが、2000kmぐらいまでは慣らしをしようと思っていたので、全開運転はせず上限1万回転にして、走行しました。最終的に1940kmほどになったので、慣らしは終了とします。練馬ICをおりてすぐのバイク屋さんに赤チビニンを預けて、カウルの修理とオイル交換を頼みました。すぐには治らないので、台車を借りて帰宅です。

ツーリングの方は、関越道をひたすら走る単調なルート。行きは途中高坂SAで朝食。山菜うどんを注文しました。

P1020840

P1020839

高坂SAからは水上ICまでノンストップ。途中風が強くなって、車体が横に流されるのが怖かった。走っている車を見るのも楽しくスーパー7のミーティングなのか10台ほど連なって走ってました。その他、ポルシェ、フェラーリー、ロータス等あこがれのスーパーカーもたくさん走ってました。

水上ICを降りてからは、道の駅で少し休憩。

P1020845

9時前に到着したため、まだお店はやってませんでした(^_^;)

宝川温泉までは、ワインディングロードが18km続きます。車もほとんど走っていなかったので、マイペースで慣らしにはちょうどよかったです。

宝川温泉は、水上温泉郷に含まれる一軒家の温泉(URL:http://www.takaragawa.com/index.html)。4つある露天風呂はうち3つが混浴で1つが女性専用。3つの混浴は川に面して開放感があってとても広いです。女性はタオルを巻いたまま入ることができるので安心です。

P1020849

施設内にはくまさんが飼われています。ツキノワグマです。

P1020851

施設はとても広く露天風呂も広大。1時間ほど露天風呂をたっぷりと堪能して、休憩室で軽く仮眠をとりました。

宝川温泉からの帰りは行きと同じく関越道を通りました。途中赤城高原SAで昼食。

P1020853

地鶏飯です。SAからは、ノンストップで練馬ICすぐのバイク屋さんまで走らせました。午後も早かったので渋滞もなくスムーズに移動できました。今回は全行程360kmほど。来週にはカウルも修理してもらってピカピカの赤チビニンが帰ってきます。慣らしも終了したので、全開走行もしてみたいです。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

痛ましい事故

先週末から持病が悪化して調子が悪かったのですが、ちょっとよくなってきたので早速、赤チビニンで散歩です。

先日、3人の看護士の方々が亡くなった非常に痛ましい事故がありました。実はくろこは事故現場近くの病院に通っているため、よく知っている場所だったりします。3人の知り合いではないですが、自分たちには落ち度がもなく、ただたまたまそこに居てしまったために巻き込まれてしまった、その無念さを弔うため手を合わせてきました。

現場にはたくさんの花が供えられておりました。また聞屋が何人かいて、くろこにもインタビューを求めてきました。関係ないので断りましたが、くろこ自身もそうだけど、興味本位で来るのも、やっぱり考えものかなとちょっと反省。インタビューをしようとしている人たちにいい感情はいだけなかった。

Hi3b0416

現場の信号は直進および左折と右折が完全分離している方式。つまり始めに赤のまま直進・左折の矢印が出て、その後黄→赤となって右折の矢印が出る、そして黄→赤となって交差側が青になる仕組み。おそらく起訴されるであろうからそこで真実は明らかになると思いますが、3人を巻き込んだ車の運転手は、右折の矢印が黄色に変わるタイミングで交差点に進入していた模様。これだと完全に信号無視。右折して事故を起こした運転手もこれでは予測できないかなと思います。

もしこのシチュエーションでバイクで右折していたとしたら、バイクは吹っ飛ばされていたでしょうね。相当にスピードがでていたようでなので。そう考えると今度の事故の怖さを思い知ります。前の車が右折している状況で対向の直進車が進入してくると予想するのは無理だと思います。信号無視を予測しながら運転って他の人もしてるのでしょうか?

話は180度変わりますが、先日ちょっとだけおしゃれをしてみました。バイク乗る時はあまり関係ないけど、行きつけの美容室でジェルネイルをやってもらいました。

P1020836

クリアジェルに先端にラメ。なかなかいい感じでしょ(*^_^*)しかし、折角おしゃれしても、くろこの職場は男ばかりなので、気づいてもらえないのが悲しい(T_T)

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »