« お台場とみなとみらい | トップページ | モーニングライド »

2009年5月 4日 (月)

ナイトドライブ

GW初日となる2日は昼間は会社でお仕事。そして2日の夜に愛知県の実家へとPoloGTIで夜間ドライブです。ルートは中央道→東海環状道→伊勢湾岸道を通る全410km。東名の下りは静岡と愛知で渋滞だらけ。中央道は一切の渋滞はなしだったので、正解でした。

P1020646

普段のPoloは立体機械式で地下に格納されているため、上がってくる様は空母の甲板に戦闘機が上がってくる感じがしてカッコいいです。古いけど超時空要塞マクロスのオープニングのときのバルキリーが上がってくるところのイメージ。バルキリーは大好きでプラモデルとかも作ってました(*^_^*)

話がそれましたm(__)m 6時半ぐらいに出発して、途中諏訪湖SAでトイレ休憩を入れ4時間で到着。ちょっとヒートアップして前を行く車すべて蹴散らす運転をしてしまったので予定よりかなり早い到着になりました。基本は速い車に付いていくだけの運転だったのだけど...メータ読みだけど最高速度はふふわkm/hまで記録しちゃいました(^_^;)

実家に到着したら疲れていたので、すぐに床に付きました。翌日は、朝昼食兼用で三重県桑名市の老舗のうどん屋歌行燈に家族を連れて行きました。歌行燈は泉鏡花の小説「歌行燈」をそのまま店名してますが、小説に出てくる志満やという名前のうどん屋さんをモデルにしてるようです。ちなみに正面にはその志満やという看板が2階正面にあります。

P1020653_2 P1020656

到着が11時開店前で1番乗りだったので駐車場もPoloだけ。でも食べ終わって出てくると席待ちの列ができてました。さすがGWです。

P1020660P1020661

P1020662 P1020663

4枚の写真は、歌行燈で注文した明石風たこ焼き、茄子田楽、豆腐田楽、そして名代歌行燈。歌行燈だけで普通にお腹一杯になるけど、一品料理も美味しいのでついいろいろ頼んでしまいました。歌行燈の特徴は、出汁の素晴らしさ。うどんにも天ぷらにも合います。とくにうどんとの相性は最強。子供のころから食べ親しんでいるからだけかもしれませんが、ここの釜揚げうどんでは日本一美味しいです。

P1020647 P1020674

食事後は近くにある精肉とすき焼き屋さんで有名な柿安で国産和牛肉を購入。すき焼きも美味しいけど、ステーキが食べたいなぁということで、ヒレとサーロインのステーキ肉を購入。夜ご飯用です。駐車待ちの車で渋滞するほどに混雑してるのですが、これは近くにある九華公園でイベントをやっていたためかな。

昼間はお買いものと実家で居眠り。そして待望の夕食。

P1020675 P1020677

柿安のお肉は霜降りでとても美味しそう。前は脂がおいしいサーロインを好んで食べてましたが、今回はヒレの方をいただきました。病気になったのでそもそも牛肉、豚肉はほとんど口にしてません。病気が発覚する前の正月にすき焼き、しゃぶしゃぶを食べて以来の本格的なお肉です。

調理の方法は簡単で、角切りにして、ホットプレートで焼き、味付けは塩胡椒だけで食べます。和牛は下手なたれをつけるよりシンプルな方がおいしいです。野菜も食べつつ肉を食べ終わったら、残りの脂とにんにくをカリカリに焼き、さらにご飯を混ぜ入れてパラパラになるように炒め、塩胡椒で味付けしたガーリックライスを作りました。これがまた最高に美味しいです。鉄板焼き屋さんでよく注文しますが、家庭でも結構簡単に作ることは可能です。最後に地元の贔屓にしているケーキ屋さんで買ったケーキを口直しに食べて終了。途中食べることに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました(>_<)

GWはいろいろあって3日の夜、再び東京に戻るため実家を発ちました。

P1020679

帰り道も行き同様、伊勢湾岸道→東海環状道→中央道です。途中刈谷ハイウェイオアシスの温泉施設「かきつばたの湯」に浸かるのもいつものことなので、もちろん入りました。

P1020682

刈谷以後は、行きと同じく諏訪湖SAで休憩。行き同様熱い走りで実際走った時間は4時間ほど。行きほど混んでなかったので、加減速が少なく燃費は若干よかったです。どちらにせよ、高速道路で走っていたとは思えないほど燃費は悪かったけど(>_<)

東京の家に着いた時間は深夜の2時半でした。1泊しかしてないけど、元気な両親の姿を見れてよかったです。くろこ自身が病気になっちゃったので、元気にしてるよという姿を見せておきたかったから、ちょっと強行軍だったけど実家に戻りました。結局グルメ旅行になっちゃったけど、真意はそこにあります。

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

|

« お台場とみなとみらい | トップページ | モーニングライド »

PoloGTI」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

肉、旨そう。
焼き過ぎには注意が必要。
脂が透明になってきたら食べ頃ですね。

オイラは数年前に下手打って日本坂トンネルで一台廃車にしています。
スピードの出し過ぎにも注意が必要ですよ。
でわでわ

投稿: nao | 2009年5月 5日 (火) 20時37分

>naoさん
和牛は、強火で表面に焼き色をつけ、中は赤いままで頂くと美味しいですよね(*^_^*)
調子に乗って運転するとろくなことはありませんよね。くろこもスピードを出す際はかなり神経を使って運転するようにしてます。

ただドイツ車は日本車に比べると、高速域での安定性が抜群にいいですね。ぬえわkm/h超えるとそのことをすごく実感できます。もちろんそれに頼るのはだめだけど、さすがアウトバーンの国の車だと思えます。

投稿: くろこ | 2009年5月 6日 (水) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/44895161

この記事へのトラックバック一覧です: ナイトドライブ:

« お台場とみなとみらい | トップページ | モーニングライド »