« iPhone 3G | トップページ | 国民の義務 »

2009年5月23日 (土)

山梨温泉ツーリング

天気がよい休みの土曜日ということで、久しぶりに朝から赤チビニンでツーリング。ルートはYahoo!ドライブでルートを作成してみました。

朝8時に出発。国立府中インターから中央道に入りましたが、いきなりいつもの小仏トンネル付近での渋滞プラス事故渋滞が重なって25㎞の大渋滞。当然ながら幻の真ん中車線を走行。スムーズな流れよりは多少スピードは落ちるけど、まだ慣らし中なのでそんなに速度差はないかも。渋滞を抜けるとあとはスムーズ、途中初狩PAで晴れて綺麗に見える富士山を眺めます。

P1020768

勝沼インターで降り、ほったらかしの湯を目指します。このたび持ち込んだ兵器がここから威力発揮します。

P1020786

ポータブルナビのNAV-U2です。普段はPoloに積んで使ってますが、ポータブルだからバイクでも使えます。ただ電池がすぐ切れてしまうため、今回はこの間買った大容量バッテリも一緒に持っていきました。4、5時間ぐらい乗ってましたが、バッテリと接続することで最後までナビが使えました(*^_^*)

目指すほったらかしの湯はナビではルートがうまく出ないので、手前のフルーツ園を目的地に指定しておきます。そこからは道路案内が出ているため簡単に到着できました。駐車場が砂利なため、へっぽこなくろこは奥の二輪置場までは行きませんでした。頂上付近に雪が残っている富士山がとても素敵です。

P1020770

P1020780

ほったらかしの湯ではあっちの湯に入りました(URL:http://www.hottarakashi.com/)。PH10.1というアルカリ泉なので、肌つるつるになります。お湯がよく景色が最高でいつまでも浸っていたい、そう思える温泉でした。新日本三大夜景に選ばれた夜景を今度は眺めたいな(^^♪

お昼は山梨市駅前の手打ちほうとうを食べさせてくれるのんきばぁーばに入りました(お店のURL:http://www.nonki-baaba.com/)。気さくなばぁーばはくろこが入るとレディースバイク雑誌でお店のことが書かれているページを見せてくれました。2年前の記事でしたが、その後、女性のバイカーがこのお店によく来ているよと言ってました。くろこはこの記事ではなくネットで調べて入ったのだけど。

P1020782

P1020783

注文したのはもちろんばぁーばほうとう。具だくさんでボリューム満点。栄養バランスもいい。そしてとても美味しい(*^_^*)空いてる時なら手打ち体験もできるみたいです。

これで今回のツーリングの目的はほぼ達成。あとは帰るだけです。ただ普通に来た道をそのままで帰るのはつまらないので、御坂みちを使って、河口湖に出て、そこから山中湖、道志みちに入るルートにします。

P1020792

河口湖に付くと富士山に雲がかかりつつあります。そして山中湖に付くと富士山は完全に雲の中に。

道志みちは相変わらずバイカーがたくさん。天気もくもりになって暑さもやわらいで走行しやすかったです。当然のごとく道の駅どうしに立ち寄りました。

P1020793

P1020794

道の駅で軽く休憩がてらスイーツをと思ったのですが、残念ながらケーキが品切れで仕方なくポテトパイを注文。甘くないけどこれはこれで美味しい。

道の駅からは家まで一直線。相模原、町田で多少渋滞にはまりましたが、比較的順調に走ることができました。本日の走行距離は200km強。最近、体調もよくなかったし、リハビリにはなったかな(^O^)/

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

|

« iPhone 3G | トップページ | 国民の義務 »

Ninja 250R」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~(^^ゞ

ナビいいなぁ。。私はしょっちゅう道に迷ってばかりです(笑)
↑しかもUターンして捕まったし_| ̄|○  

そしてソロツーが苦手な性格で( ̄▽ ̄;)

いつか機会があったら赤チビニンちゃんとご一緒させて下さ~い♪

投稿: ちかぴ | 2009年5月26日 (火) 10時40分

>ちかぴさん
ナビ使っても道間違うし、Uターンもします。
ただくろこはへたれなので、店屋の駐車場に右折等で入って、
そこから左折して出ることが多いです。

くろこはソロツーばかりなので、機会があればぜひお誘いいただければと思います。
よろしくです。

投稿: くろこ | 2009年5月27日 (水) 12時42分

こんにちは
楽しくツーレポ拝見させてもらいました・・・
コースまで載せて詳しくて感心します
私もナビついてるんですがぜんぜん
活用してません
また、コメいれさせてもらいます
私のブログにもぜひお越しください

投稿: riki | 2009年5月28日 (木) 13時20分

>rikiさん
はじめまして。
ナビうぃ使いだすとそれがないと
どこも行けない体質になるのが、ちょっと不安です。
でもあるとやっぱり便利ですよ(^_-)-☆

こんどブログの方にもお邪魔させていただきますね。

投稿: くろこ | 2009年5月28日 (木) 22時45分

 くろこさん、こんにちわ。

 勝沼からだと、
 青梅街道を上って、
 塩山→柳沢峠→丹波山村→奥多摩湖→青梅→八王子
 のコースも楽しいですよ。
 特にワインディングがお好きならおすすめです。
 ご参考までに。

投稿: 旅人 | 2009年6月 6日 (土) 13時23分

>旅人さん
R411ですよね。
バイクも一杯走ってますよね。
くろこも奥多摩湖あたりまでは行きます。

ただ一人で走る時は最短ルートか高速を使ってしまいます。

投稿: くろこ | 2009年6月 6日 (土) 19時44分

温泉良いですね☆
景色も良いし行ってみたいですね(^^)v

投稿: 温泉好き | 2009年6月11日 (木) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/45105704

この記事へのトラックバック一覧です: 山梨温泉ツーリング:

« iPhone 3G | トップページ | 国民の義務 »