« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月28日 (木)

国民の義務

P1020744

5月はこれの費用の捻出にいつも苦労してます。今年もなんとか払込できました。固定資産税の方はまだ支払が残ってますけどね。昨年に比べると750ccから250ccに変わったので4000円から2400円に減額されました。それが唯一の光...

話は変わって、赤チビニンですが、走行距離が1400kmになりました。晴れている夜にちょっとずつ乗って、慣らしをやってます。

P1020813

写真は川崎駅西口です。今の時期は夜走るととても気持ちがいいです。6000回転から7000回転ぐらい回してからシフトチェンジすると結構いい感じで加速するし、赤チビニンもなかなかやりますね(*^_^*)慣らしを終えて、エンジン全開で回せるか今からちょっと不安だったりします。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

山梨温泉ツーリング

天気がよい休みの土曜日ということで、久しぶりに朝から赤チビニンでツーリング。ルートはYahoo!ドライブでルートを作成してみました。

朝8時に出発。国立府中インターから中央道に入りましたが、いきなりいつもの小仏トンネル付近での渋滞プラス事故渋滞が重なって25㎞の大渋滞。当然ながら幻の真ん中車線を走行。スムーズな流れよりは多少スピードは落ちるけど、まだ慣らし中なのでそんなに速度差はないかも。渋滞を抜けるとあとはスムーズ、途中初狩PAで晴れて綺麗に見える富士山を眺めます。

P1020768

勝沼インターで降り、ほったらかしの湯を目指します。このたび持ち込んだ兵器がここから威力発揮します。

P1020786

ポータブルナビのNAV-U2です。普段はPoloに積んで使ってますが、ポータブルだからバイクでも使えます。ただ電池がすぐ切れてしまうため、今回はこの間買った大容量バッテリも一緒に持っていきました。4、5時間ぐらい乗ってましたが、バッテリと接続することで最後までナビが使えました(*^_^*)

目指すほったらかしの湯はナビではルートがうまく出ないので、手前のフルーツ園を目的地に指定しておきます。そこからは道路案内が出ているため簡単に到着できました。駐車場が砂利なため、へっぽこなくろこは奥の二輪置場までは行きませんでした。頂上付近に雪が残っている富士山がとても素敵です。

P1020770

P1020780

ほったらかしの湯ではあっちの湯に入りました(URL:http://www.hottarakashi.com/)。PH10.1というアルカリ泉なので、肌つるつるになります。お湯がよく景色が最高でいつまでも浸っていたい、そう思える温泉でした。新日本三大夜景に選ばれた夜景を今度は眺めたいな(^^♪

お昼は山梨市駅前の手打ちほうとうを食べさせてくれるのんきばぁーばに入りました(お店のURL:http://www.nonki-baaba.com/)。気さくなばぁーばはくろこが入るとレディースバイク雑誌でお店のことが書かれているページを見せてくれました。2年前の記事でしたが、その後、女性のバイカーがこのお店によく来ているよと言ってました。くろこはこの記事ではなくネットで調べて入ったのだけど。

P1020782

P1020783

注文したのはもちろんばぁーばほうとう。具だくさんでボリューム満点。栄養バランスもいい。そしてとても美味しい(*^_^*)空いてる時なら手打ち体験もできるみたいです。

これで今回のツーリングの目的はほぼ達成。あとは帰るだけです。ただ普通に来た道をそのままで帰るのはつまらないので、御坂みちを使って、河口湖に出て、そこから山中湖、道志みちに入るルートにします。

P1020792

河口湖に付くと富士山に雲がかかりつつあります。そして山中湖に付くと富士山は完全に雲の中に。

道志みちは相変わらずバイカーがたくさん。天気もくもりになって暑さもやわらいで走行しやすかったです。当然のごとく道の駅どうしに立ち寄りました。

P1020793

P1020794

道の駅で軽く休憩がてらスイーツをと思ったのですが、残念ながらケーキが品切れで仕方なくポテトパイを注文。甘くないけどこれはこれで美味しい。

道の駅からは家まで一直線。相模原、町田で多少渋滞にはまりましたが、比較的順調に走ることができました。本日の走行距離は200km強。最近、体調もよくなかったし、リハビリにはなったかな(^O^)/

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

iPhone 3G

日曜日に地元のSoftbankショップでiPhone 3G(16GB)のホワイトを契約。5月末まで8GBバージョンだと端末代は実質0円。なので8GBは品切れしてました。くろこは白いのが欲しかったので16GBしましたが、それでも月々480円×24か月です。

P1020748

P1020751

早速、保護シート、ケース、バッテリ等を購入。端末代を払ってないから周辺機器をいろいろ購入しちゃいました(^_^;)特に気に入ったのが、ギズモビーズのプロテクター。ちょっとお高いのですが、ビニールのような素材で何度でも貼り付けて剥がすことができます。ピンク色でハート柄がとっても可愛いです(*^_^*)あとケースもピンクの花柄でかわいいかなと。こっちはお安かったです。

P1020750

便利グッズとして、ポータブル充電器も購入。PowerBank slim 2.0 FPS440Uという製品で、なんと3.7V/4400mAhという大容量バッテリ。ちょっと大きいけどこれで外出時に電池切れにならなくて済みます。USB端子から供給できるのでiPhone以外でも使用可能です。バイクでナビを使う時に使ってみようかなと考えてます。

普通の携帯よりネットが見やすいし、音楽、ゲームなんかも出来るし、GPS、デジカメも付いてる。ツーリングのおともとしてもとてもよさげです(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

赤チビニンに乗れない

週末天気が悪化するとともに、くろこも持病が悪化して遠出できる雰囲気でなくなりました(´・ω・`)ショボーン
トイレが近くなるので長距離走行や渋滞にはまったときにやばいのですι(´Д`υ)アセアセ
どちらにせよ日曜日の嵐のような風の中バイクに乗る勇気はありませんけど(*´д`*)ハァハァ

そんな状況だったので、あまり遠出はせず軽く買い物だけをしてきました。ルミネカード10%オフとということで、新宿ルミネで消耗品の化粧品を買いだめ、父の日プレゼントの選定。ただ結局プレゼントはここでは買いませんでした。でも今月中に決めないと。
あとは地元で食料品の買出し。ついでにiPhone3G 16G(白)を契約してきちゃいましたヽ(´▽`)/ iPhoneのレポートは後ほどね...

持病悪化によるストレスの解消目的で買い物をしすぎた週末でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

初回点検と温泉

この間の日曜日のことですが、赤チビニンの初回点検をしてもらいました。練馬のお店なんで若干遠いのですが、慣らしにはちょうど良いです。初回点検とともにオイルもエレメントを含めて交換してもらいました。1時間半ほどで点検、オイル交換が終了。

特に悪いところなし。ほんとは初回点検ついでに事故で傷ついた車体の修理もお願いする予定だったのですが、一部の部品サイドカウルのみがメーカ在庫なしで入荷が未定のため修理は延期となりました。ということで、赤チビニンはしばらく傷ついたままとなります(>_<)

ショップからの帰り道は高速道路を使うことに。800kmを超え6000回転まで使えるようになったので高速道路でも左車線なら走れそうなので。ショップからすぐに関越道入口の練馬ICがあるので、そこに入って圏央道を経由して、中央道で帰るルートです。大回りですが、信号のストップアンドゴーがないので、運転は楽でした。

80から90km/h弱の速度で巡航。ときどき100km/hぐらいまではスピードも出しました。カウルのおかげで高速巡航が非常に楽。風がそれほどではなかったので車体も安定して気持ちよく走ることができました。

国立府中ICで降り、極楽湯多摩センター店へ。着いたのは夜でしたが、結構混みあってました。露天風呂でまったり、食事処でオムライスととろとろプリンをパクリ、そしてフェイシャルエステでお肌すべすべ。たっぷりと癒されました(*^_^*)

P1020720

温泉を出て、帰宅前にいつも使っているガソリンスタンドで給油。回転数を6000にあげて走っていたので、前より燃費は悪く30kmを若干切ってました。

P1020726

ということで走行距離は1000kmをめでたく突破しました。あと600kmがメーカー推奨の慣らし運転距離ですが、くろこは倍の2000kmを目安に慣らしをしようと思ってます。あと1000km慣らし運転はまだまだ続きます(^_^;)

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

Ninjaミーティング

5月9日に行われたNinja 250Rのミーティングに参加しました。mixiのコミュ主催で16台のNinjaとハーレーとZZR1400各1台の合計18台が集まりました。16台の内訳は、緑5台、青6台、黒3台、SE1台、赤1台。赤はくろこの赤チビニン1台だけでした。

P1020713

写真でとると赤は目立っていいな(^^♪

ミーティングは20時に用賀のマクドナルドに一次集合。ここで16人が集まりました。Ninjaが駐車場に一杯置いてあるため道行く人も珍しげに眺めてました。小一時間話した後、お台場に向けて出発。台数が多いので、速い組とゆっくり組の2つに分かれていきます。くろこは慣らし中だしもちろんゆっくり組です。

お台場へは環八で羽田空港まで出て、湾岸線は使わない一般道でお台場に行くルートを使用しました。お台場にはあまり行かないので、付いていくだけです。少しハプニングがありましたが、無事全員目的地のお台場サイゼリアに到着しました。ここでチビニンとZZR1400のカップルさんが合流し参加者がすべてそろいました。

サイゼリアで自己紹介をしつつしばし歓談。全員と話すことはできませんでしたが、Ninjaに対する皆さんの熱い想いが聞けてすごく有意義でした。外に出ると皆さんの想いがこもったカスタムを見せていただき大変参考になりました。次はマフラーかなと思っているので、音や形状をじっくり見聞させていただきました。妄想がふくらみます(^^♪

最後にNinjaを並べての撮影会。くろこの赤とSEは1台ずつでまだ珍しいため1番手前に並べてもらえました。16台のNinjaはお台場でその日一番目立っていたのではないでしょうかね(*^_^*)

解散後は新宿に寄ってから帰ったので帰宅は朝方となりました。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

モーニングライド

4日は深夜の2時半に400kmを運転して帰ってきたので、起きたのは10時過ぎ。自炊する気も起きないので、モーニングを食べに赤チビニンでコメダ珈琲に向かいました。

P1020690

実家のある愛知では喫茶店がいたるところにあって、当たり前にあるモーニングサービスも喫茶店の密度が低い東京だとなかなかお目にかかれない。コメダ珈琲のサービスはトーストとゆで卵だけでありふれたもの。

P1020691

ちょっと物足りないから、白ノワールも追加しちゃいました。前に来た時も食べたけど、これこれでくせになりますね(*^_^*)

その後、慣らしを少しして第一段階の目安の800kmをようやく達成しました\(^o^)/

P1020696

これで6000回転まで解禁です。1000kmを達成したら制限を6500回転ぐらいまで上げて、以降、200kmを目安に500回転ぐらいずつ上げていこうと思います。2000km突破で制限解除ってところでしょうか。マニュアルとはやり方が違うけど、エンジンの当たりを見ながら慣らしをきっちりやって、吹き上がりがいいエンジンにしたいな(*^_^*)

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

ナイトドライブ

GW初日となる2日は昼間は会社でお仕事。そして2日の夜に愛知県の実家へとPoloGTIで夜間ドライブです。ルートは中央道→東海環状道→伊勢湾岸道を通る全410km。東名の下りは静岡と愛知で渋滞だらけ。中央道は一切の渋滞はなしだったので、正解でした。

P1020646

普段のPoloは立体機械式で地下に格納されているため、上がってくる様は空母の甲板に戦闘機が上がってくる感じがしてカッコいいです。古いけど超時空要塞マクロスのオープニングのときのバルキリーが上がってくるところのイメージ。バルキリーは大好きでプラモデルとかも作ってました(*^_^*)

話がそれましたm(__)m 6時半ぐらいに出発して、途中諏訪湖SAでトイレ休憩を入れ4時間で到着。ちょっとヒートアップして前を行く車すべて蹴散らす運転をしてしまったので予定よりかなり早い到着になりました。基本は速い車に付いていくだけの運転だったのだけど...メータ読みだけど最高速度はふふわkm/hまで記録しちゃいました(^_^;)

実家に到着したら疲れていたので、すぐに床に付きました。翌日は、朝昼食兼用で三重県桑名市の老舗のうどん屋歌行燈に家族を連れて行きました。歌行燈は泉鏡花の小説「歌行燈」をそのまま店名してますが、小説に出てくる志満やという名前のうどん屋さんをモデルにしてるようです。ちなみに正面にはその志満やという看板が2階正面にあります。

P1020653_2 P1020656

到着が11時開店前で1番乗りだったので駐車場もPoloだけ。でも食べ終わって出てくると席待ちの列ができてました。さすがGWです。

P1020660P1020661

P1020662 P1020663

4枚の写真は、歌行燈で注文した明石風たこ焼き、茄子田楽、豆腐田楽、そして名代歌行燈。歌行燈だけで普通にお腹一杯になるけど、一品料理も美味しいのでついいろいろ頼んでしまいました。歌行燈の特徴は、出汁の素晴らしさ。うどんにも天ぷらにも合います。とくにうどんとの相性は最強。子供のころから食べ親しんでいるからだけかもしれませんが、ここの釜揚げうどんでは日本一美味しいです。

P1020647 P1020674

食事後は近くにある精肉とすき焼き屋さんで有名な柿安で国産和牛肉を購入。すき焼きも美味しいけど、ステーキが食べたいなぁということで、ヒレとサーロインのステーキ肉を購入。夜ご飯用です。駐車待ちの車で渋滞するほどに混雑してるのですが、これは近くにある九華公園でイベントをやっていたためかな。

昼間はお買いものと実家で居眠り。そして待望の夕食。

P1020675 P1020677

柿安のお肉は霜降りでとても美味しそう。前は脂がおいしいサーロインを好んで食べてましたが、今回はヒレの方をいただきました。病気になったのでそもそも牛肉、豚肉はほとんど口にしてません。病気が発覚する前の正月にすき焼き、しゃぶしゃぶを食べて以来の本格的なお肉です。

調理の方法は簡単で、角切りにして、ホットプレートで焼き、味付けは塩胡椒だけで食べます。和牛は下手なたれをつけるよりシンプルな方がおいしいです。野菜も食べつつ肉を食べ終わったら、残りの脂とにんにくをカリカリに焼き、さらにご飯を混ぜ入れてパラパラになるように炒め、塩胡椒で味付けしたガーリックライスを作りました。これがまた最高に美味しいです。鉄板焼き屋さんでよく注文しますが、家庭でも結構簡単に作ることは可能です。最後に地元の贔屓にしているケーキ屋さんで買ったケーキを口直しに食べて終了。途中食べることに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました(>_<)

GWはいろいろあって3日の夜、再び東京に戻るため実家を発ちました。

P1020679

帰り道も行き同様、伊勢湾岸道→東海環状道→中央道です。途中刈谷ハイウェイオアシスの温泉施設「かきつばたの湯」に浸かるのもいつものことなので、もちろん入りました。

P1020682

刈谷以後は、行きと同じく諏訪湖SAで休憩。行き同様熱い走りで実際走った時間は4時間ほど。行きほど混んでなかったので、加減速が少なく燃費は若干よかったです。どちらにせよ、高速道路で走っていたとは思えないほど燃費は悪かったけど(>_<)

東京の家に着いた時間は深夜の2時半でした。1泊しかしてないけど、元気な両親の姿を見れてよかったです。くろこ自身が病気になっちゃったので、元気にしてるよという姿を見せておきたかったから、ちょっと強行軍だったけど実家に戻りました。結局グルメ旅行になっちゃったけど、真意はそこにあります。

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »