« 守ってくれたもの | トップページ | 桜満開 »

2009年4月 3日 (金)

赤チビニンにたどり着くまで

20歳で車の免許を取り、10年以上車一筋。ふるさとの愛知県では、一家に一台どころか一人一台の体制。しかも田舎の方に住んでいたから、どこへ行っても大きい駐車場が完備されている。ということで、バイクに興味を持つこともなく車だけで満足してました。
就職で東京にやってきて一人暮らしすると、車自体も不要に。公共交通機関で生活するのにまったく困らない。

心境が変わったのは30を過ぎてから。郊外にドライブをしたいと思うようになって、
維持費が安い軽自動車のMOVEカスタムを購入。MOVEでいろんなところへ行きましたが、もっとドライブそのものを楽しみたいと思うようになった。

当初はオープンカーが欲しかった。ロードスターとかS2000とかMRSとか、コペンでもいいなぁと思った。でも追加できる余裕もなかったし、2シータの車1台体制にする勇気もなかった。

そんなときに考えついたのが、バイクに乗ること。バイクならオープンカーのような感覚が味わえるのでは。そして維持費も車に比べると屁みたいなもの(と当時は思ってた)。
ということで早速、普通二輪免許を取得するために自動車学校へ。

教習の方は最初に1回オーバしたけど、後は卒検も含めてストレートで行きました。2,3回転倒したけど...ちなみに教習車はCB400SFでした。

念願の二輪免許取得後に購入したのがDS250でした。こちらは、初心者でも乗りやすかったし、取り回しも楽でした。ただ高速道路はアメリカン特有のポジションのゆえ、
非常につらかったです。

大型二輪免許の取得理由は免停を食らったため。DS250で一般道を先頭で景気よく走っていてネズミ捕りに引っかかりました(><)普通二輪免許取得後9ヶ月ぐらいが経ってからでした。初心者運転期間中に3点以上の違反点数をもらうと、お金を払って初心者運転講習を受けるというあれです。あれの唯一の回避策がより上位の免許を取得してしまうこと。普通二輪の場合は、大型二輪免許を取ってしまえば、初心者運転講習は受けなくても済むということです。どのみち大型二輪は取得するつもりでしたので、ちょっと早いけど、大型二輪を取得することに。

大型二輪免許取得についても自動車学校に通ったのですが、こちらは普段二輪に乗っているからか、ストレートで教習、卒検を通りました。ちなみに教習車はCB750でした。結局ホンダのバイクは教習車の2台しか乗ったことないです。スクーターもいろいろ乗りましたが、スズキかヤマハだったし。

大型二輪を取得して1年はDS250のままでした。でも折角大型二輪免許があるのに大型に乗らないのは勿体ないし、ツーリングに向くカウルのあるツアラーに乗りたいとうことで、
ZR-7Sに乗り換えることにしました。ZR-7Sは大型の割にはパワーもほどほどで、非常に乗りやすいバイクでした。低速トルクがあったから加速もよかったし、免停にはならなかったけど、速度違反で捕まったほどw

ただ、非力なくろこにとっては、重く取り回しがつらかったのと足つきが悪く、立ちゴケを何度もして、そのたびにミラーが折れてしまうことが、再び250ccに戻ろうと思うきっかけでした。

250ccにしたいという思いは膨らむばかりでしたが、どうせ買い換えるならやっぱりツアラーがいいなぁということで現行マシンではNinja 250R以外はありえないと思ってました。そして’09年型にサンビームレッドが設定されたことで、これしかないと飛びつきました。くろこの好きな赤でしたし、現車を見に行って色合いもすぐに気に入りました。

2日目で転倒して、傷物にしてしまいましたが、かわいくてすごく気に入ってます。運命の出会いというわけではないけど、退院してきたらもっとかわいがってあげたいです。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

|

« 守ってくれたもの | トップページ | 桜満開 »

Ninja 250R」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

2シーターオープンよりもオートバイの方が自由ですよね。
んでね、色々とご意見はあるでしょうけど、ロードスポーツがオートバイの源流でしょう。教習車がオフやクルーザー、ましてはスーパースポーツってコトはありませんよね。
"赤チビニン"は善い選択だったと思いますよ。
復活が待ちドウしいですね。復活したら"赤影くん"に改名しない?
でわでわ

投稿: nao | 2009年4月 4日 (土) 00時50分

どうも、桜が綺麗な時期になりましたね。
年度末の仕事が落ち着いてきました。
4月の後半から教習所に通えそうです。
今朝、通勤途中に赤ニンが走っていったので、くろこさんかなって思いましたが、西東京市だったので違う人だろうなぁって思いながら会社来ました。

投稿: kaji | 2009年4月 4日 (土) 10時31分

>naoさん
オープン2シーターもまだ乗りたいと思ってます。
冬でもシートヒーターがあれば気持ちよさそうだし。
バイクはバイクで全然楽しさが違うからそれはそれでいいのですがね(^_-)-☆

投稿: くろこ | 2009年4月 7日 (火) 21時22分

>kajiさん
赤チビニンはまだ入院中です。
西東京市はバイク屋さんに向かうときによく通ります。
あと、最近浦和によく行くから、そのときも通ることがあるかも。
バイクで桜を見るのはもう無理そうですが、5月の新緑のシーズンには赤チビニンで走れそう。

投稿: くろこ | 2009年4月 7日 (火) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535447/44553695

この記事へのトラックバック一覧です: 赤チビニンにたどり着くまで:

« 守ってくれたもの | トップページ | 桜満開 »