« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月27日 (月)

お台場とみなとみらい

日曜日は渋谷に用があって、バイクで向かうことに。金曜日の夜に開催予定だったNinja 250R乗りのミーティングが中止になってしまったのですが、そのときの集合予定地だったマクドナルド用賀店に寄ってみました。ミーティングには初参加の予定だったので中止になったのはちょっと残念です。

P1020620

日曜日の朝だったのでガラガラでした。1000円の効果なのか東名に入っていく車は多いような気はしました。

R246で渋谷へ。車が少なくてすり抜けをそれほど使わなくてもいいのがよかった。事故ですり抜けがちょっと怖くなっています。10時前に渋谷に到着したので、人もそんなにいなかったです。

用事をすまし、そのまま帰るのは忍びなかったので、ミーティングで行く予定だったお台場に向かいます。六本木に出てヒルズの交差点で右折、そしてレインボーブリッジを通ってお台場のコースなのですが、この日は風が強くレインボーブリッジを通るときものすごく怖かったです。横風で下手すると車線が変わってしまうほど。

P1020621

P1020622_3 

橋をなんとか渡りきりましたが、特にお台場で何をするのでもなくただバイクを走らせただけでした。大江戸温泉物語はちょくちょく行くところですが、今回はスルー。結局、どこにも寄らず再びレインボーブリッジを渡ります。行き同様の恐怖の風。車体が流れるのが後ろから見えるのか橋を渡り切るまでは赤チビニンを抜いていくものは誰もいなかった(^_^;)

まだまだ走り足りないので、今度は横浜みなとみらいを目指しました。ルートは第一京浜R15を使いました。風は強かったけど、レインボーブリッジの風から見れば屁みたいなもの。

みなとみらいでは赤レンガ倉庫のカフェで一休み。

P1020625

P1020630

カフェテラス席に陣取り、Cafe Maduでケーキセットを注文。外は相変わらず強い風で行きかう人も大変そうでしたが、それを見ながら、くろこは至福の一時を楽しませていただきました(*^_^*)

その後、赤レンガ倉庫のショップで母の日のプレゼントを購入。品は港町横浜ならではの柄の入ったスカーフです。気に入ってもらえるといいな(^^♪

みなとみらいからは、ナップス港北店に立ち寄って、家に帰りました。1日で120kmぐらい乗りました。総走行距離も750kmになり、あと50kmで慣らしの第一段階終了。第2段階では、6000回転まで回せるので、非常に加速もしやすくなるし、最高速も80km/hは出せるし、とろい加速のイライラ感もなくなるかも。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

ナイトカフェ

平日夜天気なら赤チビニンの慣らしに出かけてます。火曜日は雨が強く中止しましたが、月曜日はしっかりと出かけてきました。

月曜日で走行距離が600kmを突破して、620kmほどになり、慣らし1段階目の終了がようやく見えてきました。今週末には第2段階に入れそうです。

P1020599

途中訪れたのが、写真の右上のマークで分かると思いますが、スターバックスです。このお店は深夜1時まで営業してます。

P1020597

夕食も兼ねて、シナモンロールとソイラテを注文。夜を食べすぎると太るため控えめにしてます。シナモンロールは一昔前にはやったと思いますが、シナモンの香りが口に含んだときに広がる感覚が好きで、スターバックスに来ると今でも注文しちゃいます。ソイラテは豆乳を使用していて健康っぽいかな。

徐々に赤チビニンにも体が慣れてきた感じがします。へたれなのでタイヤの両端は全く使えていませんが、両端が使えるような走りができるように練習もしていきたいとおもいます(*^_^*)

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

箱根めぐりと天山湯治郷

朝6時に起きて、いざ箱根へ。R246で厚木に出て、厚木からは厚木小田原道路に乗りました。終点までは2つの料金所がありますが、取りつけてあるETCが威力を発揮します。走行速度は70km/h程度しか出してないため、抜かれまくりました。ただ車線変更する必要がないから楽だったけど。

途中、危ない車に遭遇して事故に巻き込まれそうになりました。前が詰まったのでくろこが右車線に移ろうとちょっと右側に寄ったけど、右側からスピードのある車が迫っていたので車線変更をやめたところ、後ろからやってきた車がクラクションを鳴らしつつ、くろこの左側をすり抜けていったのです。しかし結局前の車は遅いから急ブレーキを踏む始末。何をしたいのかさっぱり分からないアホな車で危うく追突されるところでした。クラクション鳴らす前に減速しろよと言いたかった。バイクのすり抜けは分かるけど、車がすり抜けを使うとは思わなかったです(^_^;)

しかし、今日はサンデードライバーなのか妙な運転をする車が多すぎです。夜には一方通行のところに反対方向からは入ろうとする車にも遭遇したし。

無事箱根に到着後は、新道に入って、芦ノ湖、仙石原等、箱根一周をやってきました。新道は早いバイクに抜かれまくりでしたが、一般道は車が慣らしには絶好な速度で走ってくれるので、ちょうどよかったです。各段をまんべんなく使うことができました。

P1020556

P1020567

P1020575

天気がよく芦ノ湖も富士山もとてもきれに見えました。生憎富士山のきれいな写真は走ることに夢中で撮れなかったけど...

午後は用事があって帰る必要があったので、箱根めぐりは早々に終えて、第2の目的の温泉施設、天山湯治郷へ。ほぼ毎回行ってますが箱根の日帰り温泉施設では一番だと思います。アルカリ単純泉が肌をつるつるすべすべにしてくれるし、疲れもとれるし、温泉最高(^O^)/

P1020576

朝食兼昼食となる食事は天山にある山法師で摂りました。天山から帰宅のルートは同じく小田原厚木道路からR246。早々に帰ったからか交通量はそれほど多くはなかったです。

P1020586

今回は180kmほど走り、総走行距離も600km弱に達しました。ということで帰ってからはちょっとだけ整備してみました。と言ってもただチェーンに油を注しただけです。ほんとはオイル交換もしたいのですが、やったことないし一人でできる自信がないし...オイル交換は1か月点検時にやってもらいます。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

ツーリングそして温泉

夕方近く午後4時ぐらいに慣らしのツーリングに出発...とその前に赤チビニンとポロッティの2ショット撮影をしました。非常によく似た赤同士で兄弟みたいです。正面の顔がとても精悍なのがス・テ・キ。

P1020521

今回は休日なので平日より遠出しようと宮ヶ瀬湖を目指しました。ただ地図もナビもなしで出かけたので、かなり適当な道のりとなりました。くろこのうちからはほぼ西に位置する宮ヶ瀬ですが、一直線に向かうのはつまらないので、津久井湖を経由して行くことに。

P1020524

津久井湖への道は、こっち行けば大体合ってるだろう的なのりで向かいました。方向感覚はそれなりにしっかりしてるので、そのうち津久井湖方面の標識が出てきてくれて、迷わずに行くことができました。途中細い道に入ったりしたけど、方向さえ合っていれば無問題とUターンすることなく道のロスもなく到着しました。

津久井湖から宮ヶ瀬湖へは通ったことがあるので、道中は鼻歌交じりでした。実際、同じ方向に行く車も少なく自分のペースで走ることができて、気持ちよく赤チビニンを走らせることができました。

P1020539

宮ヶ瀬湖に行くと必ず寄るふれあいの館には、相変わらずバイカーがたくさん集まってました。到着すると日が暮れそうな時間帯になっていたので、休憩もそこそこにふれあいの館を発ちました。帰りは相模原市から町田に入り、町田の北部にある温泉施設いこいの湯多摩境店に立ち寄る方針でした。

ほぼ迷わずに町田までは行けたものの、町田に入ってから北に行き過ぎてUターンする失敗をしてしまいました。 目指すいこいの湯は露天風呂に源泉かけ流しの湯船があり、景色もなかなかいい日帰り温泉施設です。以前はよく行ってたけど、近くに同様の施設ができて最近は行ってませんでした。ということで久々に入ったけど、露天風呂の開放感がやっぱり最高にいいです。すぐ近くにマンションが建って心配する向きもありましたが、実際に入ってみるとそれほど気になりませんでした。

いこいの湯で夕食をとり、温泉でまったり、そして観覧席で軽く居眠りをしてから出ました。夜9時を過ぎてましたが、ここからの帰り道は大体15kmぐらいなので、30分もかからず家に到着しました。100km弱を走りました。これで総走行距離も400kmを突破。ということで慣らしは1/2段階が終了です。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

ナイトツーリング

昨晩は雨だったのでバイクは出しませんでした。一転、天気がいい今晩は慣らしの続きです。前回はくねくね道で赤チビニンを操る楽しさを実感しましたが、本日は幹線道路を走ったので、その直進安定性を実感させてもらいました。

P1020504

南へ向けて横浜は小机の方まで行って、途中ららぽーと港北に立ち寄りパシャ。小机駅でUターンして、帰り道の途中にパッパパスタ港北店で遅いディナーをいただきました。

P1020505

注文したのは、ミートソースボローニャ風とケーキ3種盛り。

P1020509

パッパパスタは生パスタが売りで実際に美味しいです。そして8種類のケーキから選べるケーキ3種盛りがもう最高。どれを選ぼうか目移りしてしまいますが、↓の写真の3種を選びました。カロリー過多な気もしますが、美味しいし目をつむります(^_^;)

P1020510

今日も40km弱乗りました。走行距離も300kmを突破です。直線路が多く単調だったけど、フルカウル車だけあって直進安定性は抜群でした。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

赤チビニン一時帰宅中

日曜日に赤チビニンが帰ってきました。と言っても完全復活したわけではなく、とりあえず右ステップだけ直してもらい乗れるようになっただけで、カウルは割れたまま。事故処理の交渉はまとまったので、お金が入ってきたらまた修理に出す予定です。

3週間ぶりに赤チビニンと対面。事故のトラウマでうまく乗れないかもなんて思ったけど、普通に乗ることができました。日曜日は50kmほど走りましたが、250ccはやっぱり軽くて、扱いやすいです。それゆえに気がゆるんだのが前回の失敗なので、運転中は気を引き締めて乗っています。

月曜日は会社から帰ってからのプチツーリング。家の周辺のくねくね道を40kmほど走りまわっていました。途中、コメダ珈琲で一休み。名物のシロノワールのミニサイズを注文。夕食は食べていたけど、デザートは別腹です(*^_^*)

P1020489

P1020486

納車から実質4日間で走行距離は280km弱。まだまだ慣らしは続きます。今後も暇を見つけてどんどん乗っていきたいと思います。

P1020493

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

桜満開

4日、5日の土日は、テニススクール、エステ、パーティ、劇の稽古となにかと忙しかった。加えて通院もしないといけなかったけど、時間調整が付かなかったので、月曜日に休みをとって、朝一で通院。6日の午後からはフリーとなったので、お花見がてらPoloでドライブしました。

春らしい陽気だったからバイクで走りたかったけど、赤チビニンは、残念ながらまだ入院中。遠出より近場いいかなと思い、横浜の桜名所に行くことに。最初は三渓園に行く予定だったのですが、途中で道を間違えて、ふらふらと走っていると川沿いの桜並木を発見。そこがナビで大岡川の桜であることを確認。有名なところだし、コインパーキングも空車があったので、ここで桜見物をすることに。

Sakura

川の両岸を満開の桜が延々と迎えてくれます。川に桜の枝がしなだれ、そこから落ちる桜の花びらが川面に浮かび、これがまたきれいです。川沿いの歩道を歩くと屋台なんかが立ち並び、とてもいいにおいをさせています。病気のこともあり、屋台で買うことはしなかったけど、誘惑に負けそうでした。

子一時間ほど川沿いを歩きましたが、桜が途切れることなく、どこまでも続いていく感じが、春の陽気と相まって気持ちよかったです。大岡川の桜でなんだかお腹一杯という感じもあって、結局、三渓園には行きませんでした。横浜市内をドライブしてると、あちこちに桜があって、それを眺めるだけでも、結構楽しめました。

夕方には、温泉施設の極楽湯横浜芹が谷店に入って、エステ、露天風呂、サウナ、お食事を堪能してから、家路につきました。家に着いたのは夜の8時ぐらい。

Taimeshi

写真は極楽湯で注文した宇和島の鯛めし。卵の黄身とだし醤油を鯛めしにかけます。鯛茶漬けもいいけど、これはこれで美味しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

赤チビニンにたどり着くまで

20歳で車の免許を取り、10年以上車一筋。ふるさとの愛知県では、一家に一台どころか一人一台の体制。しかも田舎の方に住んでいたから、どこへ行っても大きい駐車場が完備されている。ということで、バイクに興味を持つこともなく車だけで満足してました。
就職で東京にやってきて一人暮らしすると、車自体も不要に。公共交通機関で生活するのにまったく困らない。

心境が変わったのは30を過ぎてから。郊外にドライブをしたいと思うようになって、
維持費が安い軽自動車のMOVEカスタムを購入。MOVEでいろんなところへ行きましたが、もっとドライブそのものを楽しみたいと思うようになった。

当初はオープンカーが欲しかった。ロードスターとかS2000とかMRSとか、コペンでもいいなぁと思った。でも追加できる余裕もなかったし、2シータの車1台体制にする勇気もなかった。

そんなときに考えついたのが、バイクに乗ること。バイクならオープンカーのような感覚が味わえるのでは。そして維持費も車に比べると屁みたいなもの(と当時は思ってた)。
ということで早速、普通二輪免許を取得するために自動車学校へ。

教習の方は最初に1回オーバしたけど、後は卒検も含めてストレートで行きました。2,3回転倒したけど...ちなみに教習車はCB400SFでした。

念願の二輪免許取得後に購入したのがDS250でした。こちらは、初心者でも乗りやすかったし、取り回しも楽でした。ただ高速道路はアメリカン特有のポジションのゆえ、
非常につらかったです。

大型二輪免許の取得理由は免停を食らったため。DS250で一般道を先頭で景気よく走っていてネズミ捕りに引っかかりました(><)普通二輪免許取得後9ヶ月ぐらいが経ってからでした。初心者運転期間中に3点以上の違反点数をもらうと、お金を払って初心者運転講習を受けるというあれです。あれの唯一の回避策がより上位の免許を取得してしまうこと。普通二輪の場合は、大型二輪免許を取ってしまえば、初心者運転講習は受けなくても済むということです。どのみち大型二輪は取得するつもりでしたので、ちょっと早いけど、大型二輪を取得することに。

大型二輪免許取得についても自動車学校に通ったのですが、こちらは普段二輪に乗っているからか、ストレートで教習、卒検を通りました。ちなみに教習車はCB750でした。結局ホンダのバイクは教習車の2台しか乗ったことないです。スクーターもいろいろ乗りましたが、スズキかヤマハだったし。

大型二輪を取得して1年はDS250のままでした。でも折角大型二輪免許があるのに大型に乗らないのは勿体ないし、ツーリングに向くカウルのあるツアラーに乗りたいとうことで、
ZR-7Sに乗り換えることにしました。ZR-7Sは大型の割にはパワーもほどほどで、非常に乗りやすいバイクでした。低速トルクがあったから加速もよかったし、免停にはならなかったけど、速度違反で捕まったほどw

ただ、非力なくろこにとっては、重く取り回しがつらかったのと足つきが悪く、立ちゴケを何度もして、そのたびにミラーが折れてしまうことが、再び250ccに戻ろうと思うきっかけでした。

250ccにしたいという思いは膨らむばかりでしたが、どうせ買い換えるならやっぱりツアラーがいいなぁということで現行マシンではNinja 250R以外はありえないと思ってました。そして’09年型にサンビームレッドが設定されたことで、これしかないと飛びつきました。くろこの好きな赤でしたし、現車を見に行って色合いもすぐに気に入りました。

2日目で転倒して、傷物にしてしまいましたが、かわいくてすごく気に入ってます。運命の出会いというわけではないけど、退院してきたらもっとかわいがってあげたいです。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »