トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月28日 (土)

守ってくれたもの

先日のバイクでの事故で、 身を呈してくろこを守ってくれたもの、それは↓

P1020394

赤チビニンの納車に合わせて買ったもので、結構しっかりとした作りのエンジニアブーツです。履いたのは2回だけで、このような姿に(T_T)購入した直後の写真は↓

P1020366

ライディングブーツに比べると機能は落ちるけど、丈夫さはこっちの方が上かも。右側に転倒して、右のステップは完全に折れてしまったから、このエンジニアブーツのようにしっかりとした ブーツじゃなかったら右足がぽっきり逝ってたかも。

つま先の方の穴は貫通はしていないものの、防水効果がかなり怪しいことになっていそう。 折角の守護人だから直してまた履くのもいいかなと思うけど、とりあえずこのまま置いておこうと思ってます。事故の教訓を忘れないようにするためにも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

10000km達成

先日のことですがPoloGTIが走行距離10000kmを達成。購入から1年と4か月でのこと。

Hi3b0286

今年に入ってからは旅行にも行かず、長距離走行をしてないため、なかなか走行距離も伸びず、燃費も10km/lを割ることもしばしば。4月になるとETC割引が拡大しますが、渋滞もひどくなりそうで、車で出かけることが増えるかどうか微妙。今バイクは入院中だけど、4月、5月は季節的にバイクに乗りたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

Ninja 250R納車

3連休の初日にNinja 250Rが納車されました。愛称は赤チビニンに決定(*^_^*)

P1020376_2

Ninja 250R(通称赤チビニン)は午前中に納車。バイク屋さんに行く途中はずっと雨でしたが、 納車の手続きをやってる間に雨は上がり、晴れ間が見えてきました。さすが晴れ女(^^♪

納車後、10Lほどガソリンを入れて 早速、慣らし運転に出発。練馬から目白通りで都心に向かって、 秋葉、銀座を経て、R246から世田道を通って、 ひとまず家に帰還。ちょっと休憩して、再びプチツーリングへ。向かったのは横浜みなとみらい。 途中、黒のチビニンにも出会いました(*^_^*)

P1020384_3

みなとみらいから磯子の方に抜けるとそろそろ夜。 ということで、ここらでリターン。 帰る途中でツーリングの醍醐味温泉へ。 極楽湯横浜芹が谷店に寄ってきました。露天風呂の一つに源泉かけ流しがあるのがいい(^^♪ ヘッドセラピーでフェイスラインがすっきりです(*^_^*)

帰宅時間は夜10時すぎ。140kmほど走ってきました(^_-)-☆

P1020386_2

慣らしではマニュアル上は800kmまでは4000回転が上限となってますが、250Rだと6速に入れても60km/hしか出ません。普通に加速しようとするとシフトチェンジのタイミングが早い早いそれだけ回るエンジンだということなのですが、さすがにシフトチェンジが頻繁すぎてだるくなります(>_<)750→250に変わったので仕方ないのですがね。でも慣らしが終わって回せるようになったら、すごく楽しみでもあります。回してもちっとも速くないというのは、それで楽しいかなと。

※※※納車2日目※※※

初日は順調に慣らしを終えたのですが、2日目に転倒してしまい赤チビニンはショップに入院。体は足首に痛みはありますが、腫れもなく歩ける状態。いきなりキズものになってしまいしょんぼりですが、退院してきたら、今度はもっといたわってやりたいと思います。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

ZR-7Sさん、さようなら

土曜日のことなのですが、朝方強風が吹いてましたよね。その強風の所為だと思うのですが、朝起きて、テニススクールに行くために駐車場に向かうと駐輪場に置いてあったバイク(ZR-7S)が倒れているのに気付きました。今まで台風が来ても倒れることがなかったのに、なぜ今回に限って...

被害は右のミラーが折れただけで、それ以外は大丈夫だったのがせめてもの救い。ZR-7Sはこれで計4回右のミラーを折りました。3回は立ちゴケで今回の件で4回目。倒れると必ず右のミラーが折れるのはなぜ(T_T)これ以上、破壊されるのもいやなので、バイク屋さんに引き取ってもらいました。

というわけでZR-7Sさん、さようなら(;_;)/~~~ドナドナされていったZR-7Sさんなのですが、最後の写真を撮るのをすっかり忘れてました(>_<)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

Ninja 250Rの購入時オプション

納車はまだ先の話なのですが、Ninja 250Rに付けたオプションのお話。

バイクに夜乗ることも多いのですが、いつも気になっていたのが、ヘッドライトの暗さ。ということで、今回は片方ローの方だけHIDを導入しました。

081226_250_03

写真は今回買うショップとは別のところのものですが、イメージはこんな感じかなと。

2つ目は、ハザードスイッチ。コスト削減の一貫なのか、当然ついてると思う、ハザードスイッチがNinja 250Rにはないという話。

Ninja250rhzd

Ninja250rhzd2

別になくても困らないような気もしましたが、ショップオリジナルだし、あれば便利だと思うしということで付けてもらうことに。

3つ目、これが最後なのですが、ETC。助成金が出るので、ちょうどよかった。これがあるとないとでは、4月以降に高速を使うときに差がかなりありますし。今回は、操縦、動力系のオプションは一切付けませんでした。

最初はノーマルで楽しむこととし(1年ぐらいかな)、徐々にその辺もカスタマイズしていけたらと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

YAMAHA ドラッグスター250

03130001

2005年3月~2006年9月まで所有。普通二輪免許を取得して初めて購入したバイクが、このYAMAHAのドラッグスター250(白)です。アメリカンタイプで風を感じながら走りたいと思い、免許を取得した経緯があるので、この選択は自然な流れでした。

アメリカンタイプの割に軽く、取り回しも楽、足付きもよいと初心者にはやさしいバイクでした。結局、大型二輪を取得して、現在のZR-7Sに乗り換えるまで、1年半ほど乗っただけです。非力さとライポジの独特さで高速道路で巡航するのがつらく、それがツアラータイプに乗り換えるきっかけ。今度のNinja 250Rも250ccですが、ツアラータイプにしたのが、違いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

ダイハツ MOVEカスタムR

Hi390432

2003年~2007年まで所有していた車です。軽自動車ゆえ維持費が安いのがよかった。ターボ付きなので一般道ではパワー不足を感じることもないし、高速道路でも100km/h巡航なら問題なかった。トールワゴンで積載性もあり、かつ小回りが利く。とても便利な車でした。

ただ運転を楽しむ点においては、非力で、操舵性もよくないことが不満でした。結局、便利さより楽しさを欲して今のPoloGTIに乗り換えることになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

Kawasaki ZR-7S

すでに新車の下取りで売ることが決定している現在乗っているナナハンバイクです。2006年9月に取得して、2年半になります。

Hi391333

空冷4気筒750ccエンジン、同排気量のゼファーと同系統のエンジンです。ヨーロッパではそこそこ人気のツアラーなのですが、日本では、不人気と排ガス、騒音規制をにらんで2006年7月に生産中止となりました。

パワーよりトルク重視で低速でも扱いやすく、ライディング姿勢も取りやすくカウルにより高速巡航も楽です。ツアラーとしてすごくいいバイクなのですが、くろこは小柄で非力なため、乾燥重量で210kgの車体は取り回し辛く、80cmを超えるシート高は足付きも悪く、最初の半年で立ちゴケを3回もやってしまいました。最近は扱いなれてきたものの気軽に乗れるようなバイクにはならなかったため、乗る機会が大幅に減っていました。2年半で6000kmしか走ってません。というわけで、もっと扱いやすい250ccに乗り換えることにしました。

Hi391282Hi391329

カスタムは全くしてなくて、走行距離も少ないため、下取りはかなり高くしていただきました。ただカウルとマフラーが立ちゴケで傷ついていたため、そこで減額されちゃいましたが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

VW PoloGTI

2008年11月納車のPoloGTIは、1年を経過しても不調な箇所はなく絶好調です。当初はMTの操作に苦労しましたが、現在は、MTを楽しく操ることができるようになってます。

Pologti_1_2

もうすぐ新型のPoloが出てきますが、今のかっこいいとかわいいが同居したPoloGTiにしばらくは乗り続けようと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

ブログ開設しました

車、バイクの6輪生活中のくろこです(o・ω・)ノ))本ブログでは所有しているPoloGTiとNinja250Rの話題を中心に更新していく予定です。

よろしくお願いします。

なお、2009年3月4日現在では、Ninja250Rは所有してません。契約はしてますが、納車がまだで20日予定です。現車はKawasakiのZR-7Sという珍しいナナハンバイクです。2年半乗りました。いいバイクだと思いますが、小柄な体格のくろこにとっては大きすぎました。ということで手ごろなサイズの250ccバイクに乗り換えします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年4月 »